※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がテレビを見ている時に目をぎゅっとすることがあります。この行動がチック症なのか、目の乾燥なのか心配です。自宅遊びやテレビ時間が増えたことが原因かもしれません。

1歳10ヶ月の娘がテレビを見ている時に目をぎゅっとします。
チック症でしょうか

テレビを見ていると、何度も目をぎゅっと連続でします。

よく観察していると、テレビに夢中になり、1分くらいは瞬きせず画面を見続けていて、その後何度も目をぎゅっとして、また瞬きせず見続けて、またぎゅっと連続でする感じでした。

途中で自然に瞬きしたり、テレビから目がそれた時は、連続でぎゅっとするのはありません。

また、テレビ中以外はありません。
目が乾燥しているからなのか、チックなのか分かりません。

チック症は親である私の愛情不足でしょうか。
責任を感じています。

確かにコロナ禍で自宅遊びが増えています。
テレビの時間も以前より増えています。
それが原因でしょうか。

コメント

ままり

テレビの光などの刺激でまばたきしてるのかもしれません。
チックだったとしても、愛情不足が原因ではないですよ。
チックの出やすさは生まれ持ったものもありますし、一過性でしばらく見守っているとなくなることが多いです。

あまり心配しすぎてお母さんがストレス溜めるのも良くないので、しばらく様子みてみるといいんじゃないかなと思います🤔

ままり

必死に見すぎてドライアイとかでギュッとするんじゃないですかね?
そんなに症状でるほど必死に見るなら、テレビしばらく控えたほうが目のためだと思います💦