※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の書類提出について、途中入園と新年度の希望園は異なっても良いですか?新年度までに入れなかった場合、新年度希望の園から検討してもらえるでしょうか?要望を明日役所に確認したいです。

保育園の書類の書き方について教えて下さい。
途中入園希望で、明日役所に申請書を提出しようと思っているのですが、低月齢から預かってもらえる園が2園しかなく、どちらも4kmくらいあり、かなり遠いです😓
入れる可能性はかなり低いとは言われましたが、早期復職を、と考えています。
10月には新年度分の書類提出もあります。
新年度だと正直その2園より毎日のことを考えて一番近い園にしたいと思っています

その場合、
●途中入園の希望園と新年度の分は違っていてもいいのでしょうか?
●新年度までに入れなかったら新年度で希望した園から検討してもらえるのでしょうか?

今日役所に電話したのにこのことだけ聞くのを忘れてしまい明日朝一で役所に行きたいので詳しい方教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

そうくんママ

■違ってよいです
→入れる月齢など保育園で違うので。ただ、万が一年度内で受かったらその保育園だととなったら、辞退すると来年度の点数に響くので💦
今年度にたとえば6ヶ月から入れる保育園のが希望なら入れる月齢で変更届けが必要です。ただ、今年度内の月齢内だと来年度の希望園の月齢に届かないならそのままで可です。

■来年度の審査と今年度の審査は基本審査は別なので、
来年度は来年度の希望園での審査です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提出書類再確認していてこのやり方だと点数に響くと思い一人で焦ってしまいました💦

的確なご返答本当にありがとうございます‼️
    助かりました🙇🏼‍♀️

• 9月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

いえいえ😊
    ちょうど私が、11月で育休切れるけど1歳からの保育園に入れたくて→お兄ちゃんが行ってた
    育休延長の為に、希望じゃない1歳前の保育園を記入しなければいけなかったので😅
    →100%入れない

1歳からの保育園も年度内は厳しいと言われていて、学童も年度途中からは無理と言われて💦なので、私は不承諾通知もらったら今年度は取り下げにするんですが、、
    ちょうどそれで、この間細かく聞いたので😊

自治体によっては違うかもなので、一応確認してください!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    うちの区も今はどこも満員で、急な転居等がない限り空かない→コロナ禍でなかなかそういうこともない&あっても待機児童からの振り分けになるので可能性はほぼ0と言われました🥲笑

ありがとうございます!
    提出時に役所にも再確認してみます🙇🏼‍♀️
    お互いなんとか希望時期に入れますように👏🏻✨

• 9月15日