※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が裏声で喃語をよく発しています。お昼寝後や離乳食後によく発するが、ご機嫌が悪い時ではない。同様の経験をしたお子さんはいますか?

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。よくおしゃべり(もちろんまだ意味を成していませんが)をする子なんですが、最近のブームが裏声のようで、しょっちゅう「ぉお〜(裏声)❗️」とユニークな喃語を発しています。

上手い例えが浮かびませんが、
⚫︎マスオさんのモノマネでよくある「ぇえ〜!?」
⚫︎ヨーデル
⚫︎芸人スギちゃんの「ワイルドだろ〜」の語尾

みたいな、後半ひっくり返る感じの裏声です。気に入ってるのか毎日リサイタルしてます。おもしろ可愛いんですが余りにも頻繁なのでなんか意味があるのかなと思うようになりました。
この声を出すときは大概ご機嫌悪くないときです。お昼寝明けだったり、美味しい離乳食食べたときだったり。
似たような喃語?おしゃべり?をするお子さんいますか?

コメント

🐻🐢🐰

自分の声で遊んでるんだと思いますよ😊うちの長男も7ヶ月のとき裏声ではなく奇声を発していて、頭でも痛いのかと思ってかかりつけの先生に聞いてみたら上記のように言われました笑。
赤ちゃんは研究家なんていう人もいるくらいなので、こういうふうに体を使えばどうなるのか?どんな声が出るのか?色々研究して遊んでいるのかもしれませんね✨