※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手で食べるのが楽しいようですが、スプーンやフォークを使う方法を教えると良いです。自然と使うようになる時期もあります。

スプーンもフォークも使えるのに手の方が楽だからか、
娘がなんでも手で食べます😅
毎回スプーンもフォーク用意して、食材にさして置いたりしてみても次見た時には手で食べています。
どうやったらスプーン、フォークで食べてくれますかね?
時期が来れば自然と手で食べなくなるのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

でも自分で食べるだけエライです✨
うちの子はスプーンもフォークも動作的にはできるのに、食に興味がなくて『わざわざ頑張ってスプーンとか使うぐらいなら別に食べなくてもいいもーん』みたいな感じで全く食べてくれなかったので、3歳まで私が食べさせてました😂
3歳になる1ヶ月前ぐらいから「3歳のお誕生日がきたら、自分で食べるんだよ。3歳はもうかっこいいお兄さんの歳なんだからね」と言い聞かせ、3歳からは自分で食べさせました😅

ただ、うちの子は二歳半から(私がパートを始めたけど待機児童だったため)週3で保育園の一時保育に預けてたのですが、園では入った当初(二歳半)から自分でスプーンとフォーク持って食べてたそうです😅
集団生活でのお友達から受ける刺激ってすごいんだなぁ😳、と驚きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと言葉が分かるようになってきたらスプーン、フォーク使うようになりますかね😅
    うちは自宅保育でお友達からの刺激が少ないので、いずれ保育園に行くようになったら変わるかなと期待しておきます(笑)
    コメントありがとうございました😊💕

• 9月15日
you

うちの子、二歳前までスプーンフォーク食べさせるの拒否でずっと手掴みでした😂
周りが皆んな上手にスプーンなど使っていたので流石に私が焦って、トーマスのエジソン箸渡したら使いこなし、それからスプーンフォークも使うようになりました!
二歳半にはうちの子より先にスプーンなど使っていた子を抜かして普通のお箸使うようになりました😅
いつかは手で食べなくなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お箸マスターするとスプーンフォーク使ってくれたんですね✨
    お箸はまだチャレンジしてないので試してみたいと思います😊
    コメントありがとうございました❤️

• 9月15日