※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産祝いって親や身内なら無いんでしょうか?💭義家族が1人目の時も何も無…

出産祝いって親や身内なら無いんでしょうか??💭
義家族が1人目の時も何も無く、今回も無さそうなんですが、そーゆうもんなんですかね??
うちの親は買いたい買いたい!ってタイプなので、1人目の時からベビーベットやらセレモニードレスなど色々揃えてくれた上にお祝いで10万円もくれたので😭
もちろんありがたいんですが、差がありすぎて🥲旦那もうちの親はなんもしないなー笑と言っていましたが、ぎゃくに身内だからしないって人は結構いるんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親も同じような感じで沢山色々としてくれましたが、義両親は一応くれましたが、5000円でした笑

ないよりは良いのかもしれませんが、内祝いに悩みました😂

送料もかかったので、1000円くらいしか貰ってません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値段じゃないんですけどねー😂💭それはちょっと困りますね🥲笑
    難しいですね、お祝いって🥸

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとしている風を装ってくるし、その分お見舞いや色々気にかけて渡さないといけないし、私はない方がいいです😂

ちなみに義実家は向こうが会いたいって言ってきたのに義実家の車のチャイルドシート代やガソリン代やご飯代まで全部請求されます笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー、そんな義家族絶対いやだ( ;∀;)確かにそれなら一切何も無い方がマシですよね笑
    旦那さん何も言わないんですか??💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線で交通費高いのにまた別で負担して行ってて、更に交通費とチャイルドシート代で三万円渡したのにご飯代まで奢らされるとは思いませんでした😣

ほんとうちみたいな感じだとない方がいいですよ😂

夫はまあいいんじゃない?って呑気で私がこれでぶちギレて、コロナを理由に帰ってません😂

• 9月15日
♡♡♡

うちの義実家もなにもありません🤷🏻‍♀️
実家はいろいろしてくれてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!義実家はないこと結構あるんですね!🥺💭

• 9月15日

うちは逆に、実家はバウンサーだけは買ってくれましたが、それだけでした🤣
義母は、ベビーカーやら服やら大量に買ってくれた上に、義母から10万、義姉から5万貰って内祝いいらないからねって言われました🤣

はじめてのママリ🔰

うちの実家も特になかったですよー

はじめてのママリ🔰

こういうのって近いほどしないって人もいますよね!!
家庭の価値観の違いなので、金額にもかなり差ありますし、いろいろですよね😭😭💦

1人目は義両親からはなくて(一応ありましたが、セール札ついた2000円のアルバムだったので、無かったことにしてます😅)義妹や義祖母、義理の親戚からはありました。
2人目も期待してません。
家庭によるんですかねぇ。

さくらもち

義親はお金、実親や姉妹はオムツなどの使えるものをくれました。

実家はお祝いとしてお金を出すってことはなかったですね😅その分里帰り出産でお世話になったり、色々お世話になってるので気にしてません。

義親はお金さえ渡しとけばいいや感があるので、逆に受け取りずらかったです。

Himetan❤️

その家庭とか事情にもよると思います😅

うちは実家が県外と遠方なのめ特にお祝いがありませんでしたが、たまたま急にまとまったお金が必要になり手持ちがなくて貸してほしいと相談したらお祝い何もしてないから返さなくてもいいよと言われたので一応あとから(2人目が産まれて1年後)にありました。
義実家は市内ですが、1人目の時にはバウンサーを買ってもらっただけで2人目は何もなかったです。

義姉夫婦から2人ともはありましたが金額的には2人目は1人目の1/3くらいです。
妹達から一切無いですしあげないです。
ただ帰省した時には子供達に個別にお土産を買って行ったり、洋服とかおもちゃとか金額の上限は決めて買ってあげたりはしてます。
帰省は毎年ではなく数年に一度くらいです。

ママリ

ない方多くてびっくり、安心しました🤣
うちは実父からなしでした!!