※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食に苦労している新米ママです。食事の方法で悩んでおり、他の方の良い方法を知りたいと思っています。椅子にテーブルがついたものを買うかどうかも悩んでいます。

9ヶ月の息子を育ててる新米ママです。
離乳食あげる時に苦労してます。
バンボに座らせると出ちゃうし
お座りや抱っこしてだと嫌がるし
つかまり立ちか歩行器に入れて
食べさせてるんですけど
さすがにこのままじゃまずいかなって
思いはじめてきまして。。。
同じようなかたでいい方法あるよと
いう方教えてください。
ちなみに椅子にテーブルついたのを
買うか迷ってます!!

コメント

もり

バンボに座らせても脱出するなら、脱出出来ないように椅子に机がついているものを使うのではなく脱出、逃げないようにする必要があるかなって思います。

よく保育園でやっていたのは
ご飯前にご飯に関する絵本(おにぎりとか、ホットケーキとか食べ物が出てくるもの)を読んで食べる真似をしたりお腹空いたね、などの働きかけをして頭の中がご飯でいっぱいになるようにします。
それからお給食って流れにすると、スムーズに食べられました!

あとは椅子に座りたい!と思えるように働きかけていったりとか、、、、
何ヶ月もかけて働きかけていってやっと少し座れたりとかしました(›´ω`‹ )

まめ

うちは、椅子にテーブルがついたのでも、その椅子の上に立ってました(*_*)
おっぱい減らしてからは、お腹が空いてるのか座ってくれるようになった気がします…。
ウチの場合はその頃3時間おきにあげてたので、お腹はそれほど空いておらず、食べるより遊びたいって感じだったのかなぁーと思います(^^;