※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子さんが2歳でレゴデュプロの動物園を楽しんでいるけど、まだ集中力が足りず、画像の乗り物を考え中。基礎盤を買い足す予定です。

レゴにハマったお子さんで、どんなレゴから始めて何歳くらいでこのレゴを買ったとかご教示願えますか?
結構細かいパーツとかもあったりすると大人でも楽しめますよね。

今はお下がりのレゴデュプロのたのしい動物園があるのですが、2歳になったばかりの息子はまだ集中力がなくて作ってるのを見てるだけとか上に少し積み上げるくらいで形あるものをじっとコツコツ作ることはできません。
乗り物が好きなので、興味を持ってもらうために画像のものを買おうかと思案しているのですが、もう少し今あるもので様子見てもいい感じでしょうか?
画像のものって組み立てると言うよりはただの車のおもちゃって感じですが、レゴって種類がありすぎで何を選べばいいか難しいですね😥

とりあえず基礎盤の大きいものをAmazonで買い足してみようとは思ってます。

コメント

ママリ

初めてのレゴは4歳で
レゴクラシック?でした!

ですがあまりにもパーツが小さくて自分で作ることが難しくデュプロ買い直したのですが
カーズともうひとつ(名前忘れてしまいました🥲)なんか買いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4歳で初めてだったんですね!反応はどうでしたか?今もハマっていますか?

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃハマってますよー!
    最初のクラシックの時はやっぱり自分の思い通りに行かなくて怒ってたのですが
    デュプロ買ってから慣れてきて
    最近またクラシック出してあげたら凄い一生懸命なんか作ってます😆

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その順番いいですね😆やっぱり自信つけて慣れてから、がいいですね😆

    • 9月15日
deleted user

ベーシックっていうんですかね?その最初の大きいのを今2さいのこと年中の子があそんでます。
レゴもですがアンパンマンブロックやトーマスレゴとか一緒にまざってあそんでます💦

小さいのもありますが、ナノブロックまで。これは上の小学生のこが組み立ててます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベーシック今見ました。たくさん色があって楽しそうですね。アンパンマンブロックやトーマスブロックは最初に買った感じですか?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。初めアンパンマンにはまっていたので、だだんだんの物を買い、それだけなら兄弟ゲンカするので、違う種類を買って、大きいのはお下がりにして小さいのを成長した子が使って、という感じです。小さいこやその子に成長があってないとすぐ飽きてバラバラするだけですし、みていたら立体的に物を作る子どもと、違うおもちゃも一緒にしてブロックで遊ぶ子、ひたすら高く積み上げて遊ぶ子がいました。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー好きなものから、と言うのはいいですね❤️うちもアンパンマンや車が好きなのでそのテーマで始めてみようかな。
    成長にあったものをというのは納得です!

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きなものからおもちゃ揃えていくと案外ながくもってくれますよ🎵
    我が家はアンパンマン卒業したらトミカプラレールときて、恐竜戦闘機になり長男はラキューやナノブロックやらで戦闘機つくったりゲームも戦闘系統、ガチャガチャとかもそんなやつ、服装まで一時期全身アミー柄になって、テレビでも軍事系統みてました💦で、今は戦国時代武将から近代日本史と世界史系統がすきで、社会は学年トップれべるです❗

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい!!好きこそ物の上手なれですね!男の子っぽい趣味でかっこいいです。うちも今工事車両やコンテナ、キャラはパウパトロールやチャギントンに大はまりなのでその路線で集めてみようと思います😆

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのうち図鑑やDvDとか、本物見せにいくとかなり爆発的に覚えていきますよ🎵
    うちは男の子子沢山なので、恐竜、深海魚、魚、虫、乗り物系統など制覇するくらいごちゃごちゃと連れていったり買ったり図鑑みたりみんなしてます(笑)

    最近建物類が好んできた子は設計?が好きみたいでプログラミングが得意になってきてます🎵男の子は将来に結び付く物や得意を伸ばしてあげていくとほんと化け物みたいに変身する子がいるので、やる価値ありです😃✴️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどーーー!ついつい親の勝手な意図で誘導してしまいがちですが、子供の興味が何に向いているか見極めないといけないですね。本物を見せるというのもすごく参考になりました。

    • 9月15日
かん1129

うちもデュプロありますが、3歳になってからの方がよく遊んでました😃
たくさんありすぎても片付けれなかったので結局は片付けられる分しか出してないので持ち腐れてます😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!まだ様子見で良いのかもしれないですね。

    • 9月15日
deleted user

2歳ですがLEGO大好きです。
上の子がいるのでそれを見て覚えたのだと思います。
1歳の誕生日プレゼントにデュプロの車のものを買いましたがあまり遊びませんでした。
それよりかは通常のLEGOで好きなものを作って遊んでます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…もともと車が好きではない感じですか?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、車好きなので車のものを買ってみたのですが😊

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね💦そういうこともあるんですね💦

    • 9月15日
yoyoyo

保育園にデュプロがあるようで、積み上げて遊んでるとのことだったので、コンテナスーパーデラックスと何かわすれましたがもう1セット、基礎板を買いました。
色んな形のブロックがあったほうが自分で組み立てて何かに見立てて作って遊べるようで、息子は集中して遊んでます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コンテナスーパーデラックス今見ました。6,000円くらいのやつですかね?これがあればたしかに色々作れそうですね💦もう一つのはテーマはなんのやつか(車とか動物園とか)覚えてますか?参考にしたいです!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コンテナスーパーデラックスこれですか?

    • 9月15日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    そうです!これです^ ^
    もう1つのは、多分いろいろアイデアボックスってやつだと思います!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おおーありがとうございます!これだけあれば色々作れそうですね!!

    • 9月15日
みゆ

うちはこれを使ってます!
うちも2歳の時はまだ難しくて、3歳になってから自分で好きなように組み立てたりしてます🥰
今は4歳の子が組み立てて、1歳の子が壊すって感じです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりデュプロからですね❤️
    車もあるしおうちもあるし楽しそう😆

    • 9月15日