※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お金・保険

学生時代の免除された年金を払うべきか悩んでいます。将来の年金や子供の保育料に影響があると聞いたので、アドバイスをお願いします。

先月、年金保険料の追納案内のハガキが届きました。
学生時代のときの免除されてた年金は
払った方が良いのですか??将来の年金が少なくなることや、子供の保育料が多くなるとネットに書いてありました。アドバイスお願いします!

コメント

YーRーS

むしろ支払った方が社会保険料控除が受けられますので階層区分によっては保育料は下がりますね😅
所得によりますが💦

ママリ拝見してると払わない方が多いイメージです。

• あり

あり

コメントありがとうございます。
    階層区分によって変わるんですね、、、
    主人会社員、私看護師ですが、どうなんでしょう?
    無知ですみません😭😭

• 9月15日
  • YーRーS

YーRーS

社会保険料控除は支払った金額を全額所得控除が受けられますのでおおよそですが支払った額の10%住民税は安くなり所得税も10%~20%節税出来るイメージです。住民税で保育料が決まるので階層によるということになります😊

• 9月15日
  • あり

あり

なるほどです🥺✨
    ありがとうございます!
    保育料のことを考えれば払っておいた方がいいかな?と思うのでねんきん事務局へ一度行ってみようと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私もこないだ追納案内来ました😥
私の場合は1年位で全額払うと65歳から年金貰えるとしたらですが月に1400ほど年金が増えて10年で元が取れると言われました!
ただ、今の情勢での話です。
私が年金貰うときには65歳で貰えるとも限らないし何歳まで生きれて何年年金貰えるかもわからないので払うか迷っています。
貯金がきちんとできる方なら、1400円増えるだけなら貯めておこうと言う人が多いかもしれませんね😥

• あり

あり

1400円なら、、、迷ってしまいますね🥺
    私も事務局で計算してもらうことにします!ありがとうございます♪♪

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金事務所に行けばいろいろ教えてもらえるので行ってみても良いかも知れませんね🤗
    ネットにも計算の仕方載ってるので見てみて下さい☺️

• 9月15日