※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

旦那が鬱で休業中。生活保護受けれず、支払い滞納で退去脅迫。私は収入少なく困難。ホームレスにならないか不安。

旦那が鬱で休業してから生活保護の説明を受けたのですが。傷病手当を受けれるか聞いてくれって言われ、会社の担当に電話したら今コロナでバタバタしてるからまた会う日を電話しますからと言われ
もう生活保護の申請受けれない、10月分からの社宅代、保険料払わなきゃ即退去、光熱費がお金ないので止まる、傷病手当申請してもいつ入るか分からないって言われた
もう私たちホームレスならなきゃダメなのかなって思いました。。
私は鬱で作業所にかよってます月1万しか工賃ありません。。

コメント

はじめてのママ

うちは鬱ではないけど働くのが嫌いで年中休んだり早退したりしてるのでそんな状態です💦貯金も全くなく本当絶望的💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    今明日はないんじゃないかなって思ってます

    • 9月15日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    分かります。明日どうしよう…って感じですよね😢何も買えない…お金もない…支払いもしたくても出来ない😢子供が可哀想になってきます😵

    • 9月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ですね。。

    • 9月15日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    生活保護もかんたんに申請出来ない。こんな世の中本当生きてる意味あるのかなって思っちゃいます💦

    • 9月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ほんとですね。生活保護の申請はかなり難しくなりましたね

    • 9月15日
なつき

とりあえず保護の申請はしたらいいと思います。その上で会社と話し、保護決定前に傷病手当がでるのであれば保護申請を取り下げれば大丈夫です。ただし、保護決定後に傷病手当が入ったら保護を受けた範囲内で返還しなければなりません。保護申請の権利は誰にでもあるので、申請できないということはありません。市役所にもう一度現状を説明されてください。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    分かりました。
    違う方に相談してみます
    社協がなんにも力になってくれなくって本当にしんどいんです。。
    今日は申請なされますか?って言われたのにまた後日に私らと日程合わせてきますって社協が言うものだから。
    この人何言っての?って思いながらも我慢してました。

    • 9月15日
ひよこ

まずは会社の担当者にもう一度電話されてはどうですか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    しました。。
    でも返答は同じでもう絶望です。

    • 9月15日
  • ひよこ

    ひよこ

    それならその旨市役所にもう一度話して何か使える制度はないのか、相談されてはどうでしょうか?

    • 9月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    相談致してるところですありがとうございます

    • 9月15日
ママリ

大丈夫ですか?

ご夫婦二人とも鬱なら、
まずご両親とか周りに助けくれる方はいないのでしょうか?

おっしゃる通り、
傷病手当をもらっていると生活保護は難しいと思います。

また、鬱で生活保護はなかなか申請しても通りません💦
鬱って診断が難しくて、
確か6ヶ月鬱で何もできない状況が続いて初めて診断書が出るのではないでしょうか?

それから、生活保護の申請ですかね。

まず、休業されている会社に傷病手当を申請しましょう。
会社を通さなくても、
保険組合のhpから申請書はダウンロードできます。
医師の記入欄がありますから書いてもらって、職場に出しましょう。(職場の印も必要です)

それが一番、手当てが入る最善の方法かと思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    したいのは山々ですが。
    今はコロナの要請者が会社で出たみたいなのであたふたしてて中々時間ないみたいです。。
    私自身もう明日はないんじゃないかなって思ってるほどです

    • 9月15日
deleted user

傷病手当だと申請してから貰えるまで1ヶ月近くかかったりするので、傷病手当待ちはあまり現実的じゃないですよね💦

今日明日の生活に困ってるのですが……って言う感じですね。。

しつこいくらい役所に話してみても良いと思います(><)

そんないつ貰えるか分からないお金を頼りにしろ!と生活保護断られるとか冗談じゃないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、もうやられているかもですが、メルカリとかで不用品売りまくって小さなお金でも作っておくと安心かもです(><)

    • 9月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    役所も社協の言いなり的な感じで私らが保護の申請出したくっても社協が傷病手当の申請できるか、保険料待ってもらえるかとかを聞いてからじゃないと出来ないからって言われて役所もそれに従ってます

    • 9月16日
deleted user

お子さんはいるんですか?

はじめてのママリ

社会福祉協議会に電話して緊急小口資金を借りれないか問い合わせてみてはどうでしょうか?
緊急小口資金は今はコロナでの申請が主になってますが
コロナ前からある制度です

もしお子さんがおられないのでしたら、直接行ってもいいと思います
食べ物がないくらい貧困な人が助けて貰えたりする場所ですので、お早めに問い合わせてみて下さい!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    借りられないと言われました。
    食べ物は頂いてますが。そろそろ光熱費が払えなくなってくるので怖いです

    • 9月16日
かぷせる

その後生活は大丈夫でしょうか?

生活保護は、地元の共産党の市議会議員のところに行ってみてください。事務所があるはずです。
私は全く共産党支持していませんが生活保護の申請に関しては共産党員めちゃくちゃ使えるそうです。
親身になり一緒に生活保護とりにいってくれたり強力な後ろ盾になるようですよ。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっと生活保護の申請出来ました。。
    ご心配お掛けしましたm(*_ _)m

    • 9月19日
  • かぷせる

    かぷせる

    よかったです!安心しました✨

    • 9月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    早くって今月末には決定するらしいです遅かったら30日間は待つそうです

    • 9月19日
  • かぷせる

    かぷせる

    遅くなりそうならやっぱり共産党使えるみたいですよ。
    https://www.jcp.or.jp/kurashi-sos/
    ただもらえるのは確定したようなのでよかったです(^^)

    • 9月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    見てみます!!URLありがとうございます!!21日に書類を出しに行くのでそれで遅くなりそうか確認取ってみます!!それで遅くなりそうならば共産党の方へ行ってみます!

    • 9月19日
  • かぷせる

    かぷせる

    MAPがあるっぽいんで1番近い事務所に最初は電話するのでもいいかもしれませんね(^^)
    健闘を祈ります。

    • 9月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!!

    • 9月19日