※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近おっぱいが張らず、授乳に関する悩みがあります。混合育児で差し乳か母乳不足か迷っています。体重は増加中。授乳中は離さずしゃぶり続けます。

差し乳がどんなものか教えてください。
生後2ヶ月くらいは3時間くらいでおっぱいが張っていたのですが、最近あまりおっぱいが張らなくなり、4時間以上あいたり夜中に授乳しないで朝まで寝た時におっぱいが張る感じです。
母乳メインの混合で育てていて、最近はミルクをあげても哺乳瓶拒否なのかお腹がすいていないのか全く飲まないこともよくあります。
体重は最近は1日10gくらいずつ増えています。起きている時の授乳はこちらが離さない限りずっとしゃぶっています。(おっぱい→寝落ちもよくあります)
差し乳といえるのでしょうか?それとも母乳不足で哺乳瓶拒否、おっぱいが好きで甘えてるだけなのでしょうか?

コメント

差し乳は、おっぱい吸われると胸がツーンとなる感覚があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    おっぱいが張っていてよく出るときは吸っている胸の反対側の乳輪あたりがツーンとして母乳がたれてきますが、あまり張っていないときはその感覚はないです。
    差し乳の場合、時間があいても張ることはないんですかね?

• 9月15日

退会ユーザー

張ってても張ってなくてもツーンとしてる時が、母乳作られてる合図です!
    差し乳でも長い時間あくと張ってガチガチで痛かったです💦
    ツーンって感覚があるなら差し乳だと思いますよ!張ってなくても母乳出てると思います✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!張ってるときは少し吸うと初めのうちはぼたぼた垂れるほど出るのですが、だんだん出が悪くなって、飲み終わった後に乳輪をつまむとじわじわ出てくる程度です。
    ツーンという感じも最初だけで、10分くらい授乳してますが最後までたくさん出ている感じがしなくて不安で、張ってないときはミルク作ってたんですが全く飲まず。。
    母乳って飲んだ量が目にみえないから分かりにくいですね。

• 9月15日

退会ユーザー

私もツーンって感じは最初の吸われて数秒だけでしたよ!
    つまむとジワジワ出るってことは吸われてる時も出てます✨
    母乳だけでお腹いっぱいになってるからミルクは飲まないんじゃないですかね🥺?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳だと片乳だけ10分吸ったら満足してしまいますかね?
    前までは徐々にアゴの動きが悪くなってくるので片乳5分授乳してもう片方に移行していたのですが、最近5分経っても吸い続けるので10分くらい吸わせているとそのまま寝落ちしてしまい、片乳しかあげられていないので。
    色々聞いてしまってすみません😂

• 9月16日