※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

お隣の奥さんと同じ幼稚園になるか気になります。仲はあまり良くないが、バスの送迎で面倒なことになるのが心配です。必要以上にご近所付き合いは避けたいと後悔しています。

気になって仕方ありません!!!!

どこまで本気だと思いますか?

お隣の奥さんと春先くらいにうちでお茶した時に、
下の子の園を〇〇幼稚園もありかな〜。(うちが通ってる園と同じです)支援室に行った時にすごい良いな〜と思って。と言ってました。
うちは上の子が行ってる園と別の園にするとか迎えを考えたら有り得ないし、同じ園しか考えられません。
うちは一緒に通うのは一年とかしかないけど、
例のお宅はまだまだ上の子は通うのも何年もあるし、
敢えて慣れてないとこにするとか理解できません。
人の行ってる幼稚園が良く見えるだけでしょうか?
何回かお茶したりはあるけど、そこまで正直仲良くはありません。
でも他のご家庭のことだし、とやかく言ってはいけないと思ってますが、
私的には嫌で仕方ありません。

正直、まず家に越してきた頃も同じくらいで、
その一年ちょっとくらい経った頃に急にポストに手紙が入っていて、LINEのIDとか書かれてて、
お茶でもしませんか?と書かれてました。

私はご近所だし一生住む家なので何かトラブルが起きても嫌なので絶対近所の人と仲良くしようとか考えてませんでしたが、お返事しないのも悪かったので一回だけと思ってお茶しました。そのあと何度か誘われたけど知らない人たちの集まりに誘われたり抵抗があったので断ったりしちゃってました。

そうやって少しでも付き合ったりしなければたとえ同じ園になろうがどこの園にいようが気にならなかったと思うのですが、誘いが来たとはいえ、こちらが受けてしまい、
多少なりとも付き合ってしまったが為にすごい面倒なことになってます。
反対隣の家も同世代だけど何も交流したことがないので子供同士は小学校同じクラスだけど、、、
お互い何も知らなくて楽です。
だから私は必要以上にご近所とお付き合いしたくなかったのに。なんて馬鹿なんだろう。と今更後悔してます。

何より嫌なのが今、園のバスの送迎を頼んでますが、
仮にお隣が同じ園になって、バスを頼んだとしたら...


そう考えただけでもゾッとします。

今は家の前に来てもらえて最高!と思ってますが、もしお隣がバスを頼んだら隣だから毎朝待つ場所も一緒で顔合わせなきゃいけなくなるし地獄だなと思っています。


人の家のことだし決めるのはそのお宅だしそのお宅の自由だけど、気になって気になって仕方ないです。
うちと同じで春から仕事復帰で子供を園に入れるんだと思います。

コメント

あーか

その人がどんな気持ちで言ってるかはその人しか分からないので何とも言えませんが、兄弟で別の幼稚園行くのって別に珍しくないですよ💡
それぞれの子の特性で分けたり、こっちの方が楽しんでるとか、上の子が通ってみて嫌な面見えたから他にするとか…周りでも全然居ますよー!

  • ママ

    ママ

    全然別々の園とかあるのは分かるんですけど、敢えてうちと同じ園にしなくてもー。って思っちゃうんです。他にもたくさんあるのになとか思ったり....

    • 9月15日
ひなの

兄弟別の園は結構いますよ!
うちもそうです🙋‍♀️

ただ、そのままさん結構変わり者な感じですね😅
ポストにいれるとか怖いです😂

  • ママ

    ママ

    ちょっとびっくりですよね。社宅とかでもなんかお茶したりとかよく誘われてげっそりだったのでまさか一生住む家でもそんな風に誘われるとは思ってなかったので驚きです😩わたし、話しやすそうに見えるんですかね〜。

    • 9月15日
deleted user

周りは別々に通ってる方多いですよ💦
場所にもよるんでしょうけど私のところは2人同じ園に入れたらラッキーて感じです!
候補に入っていて身近に通ってる人がいたら入れたいなあとは私もなります!
まったく誰も知らないよりは知ってる人が一人でもいたら心強いというか…。
私は一緒に通わせたい!って言うよりはただの情報収集だと思っちゃいます💦

流石にポストに入れるのはびっくりですが
私は地元離れて知り合いも誰一人いない土地に来たので寂しくて
ママ友作るのに必死だった時は
何回か挨拶して話しかけてLINE聞いちゃった時はありました💦
嫌なら断わるだろうとおもって…

私も気をつけようと思いました💦

  • ママ

    ママ

    確かに候補にあって身近の人が行ってたら入れたいなぁと思うかもしれませんね。
    まぁ、うちがどうこう言えることではないのですが...
    春になれば分かることなのですが気になります💦

    • 9月15日