※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェス
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。距離、給食、友達との関係がポイント。皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園選びで迷っています😢

いいね。でもコメントでもなんでもいいので
教えていただけると嬉しいです😢😢

①家から徒歩25分。登園はバス。早退時などは自転車で10分程度。
人数はそこまで多くない。
毎日給食
基本のびのび遊ばせる。
年長になったら、数字や習字サッカーなどあり。
園庭は充分広い。
施設は昔ながらといった雰囲気。
先生はベテランの方が多い。みなさん優しい感じです。

②家から徒歩10分ほど。自転車で5分
人数は少人数
アットホームな感じ。
給食は仕出し弁当。週一回は自宅からお弁当。
遊びと勉学の両方を取り入れている。
しかしそこまでガッツリ勉学に力を入れているわけではない。①よりは少し勉学に力を入れている程度。英語や数字をやるそうです。
園庭は広く、滑り台など遊具もあり。
施設は昔ながらといった雰囲気。
先生は若い先生もベテランもいるという感じ。
みなさん優しそうです。

距離の問題が一番悩みなのですが…もし今後二人目を妊娠したりして、早退時など自転車に乗って
迎えにいけるかなぁ?や、雨が降ってたらどうしよう。と。しかし、毎日温かい給食が食べられて、いいなぁと思う反面、小学校は家から近くのところへいくので、①だと幼稚園のお友達とは一緒にいけないと可哀想かなぁ、、と考えていて、全く決められず😢😢みなさんのご意見教えていただけたらありがたいのですが😢😢😢

コメント

ジェス

①の幼稚園にするよ!

ジェス

②の幼稚園にするよ!

あーか

私なら②です( ´ω` )/
やはり距離重要ですね💦
災害時も考えると下の子連れてお迎え行かなきゃですし🥺

• ジェス

ジェス

災害時!なるほど。そこまで考えていませんでした💦💦確かにそうなったとき、距離大切ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 9月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お子さんはどちらが楽しんでますか?座学は得意ですか?

あまり内容的には変わらないから、学区と在園児、クラスメイトの雰囲気を見て決めるかもです🤔

• ジェス

ジェス

子供は座学はあまり好きではなく、どちらかというと外遊びのほうが好きなタイプです💦

園見学などさせてもらったのですが、コロナ禍なので、ササッとした形で終わってしまい、そこまでじっくり見れなかったです😢

色々とまた検討してみます。コメントありがとうございます。

• 9月15日
さくら

うちはどちらかというと①の幼稚園を選びました。
当時二人目妊活中だったので、バス通園、給食、親参加の行事の多さ(平日or休日か)、父母会(PTA的な組織)の役員などの負担なども比べて選びました。
行事が平日中心だと、下の子連れて登園、
役員も登園の機会が増えるので、遠方だと負担かもです。
(うちの園は未就学児の兄弟がいると役員免除でした)

学区外でほぼお友達がいない状態で小学校入学しましたが、
保育園からや引っ越しなど、お友達がいない状態で入学してくる子もいますしすぐ馴染んでましたよー。

やはり学区内の幼稚園から入学してくると最大派閥?なので親同士の結束が強いな〜と思いますが
小学校は働くママも多いので、幼稚園ほど密なママ友付き合いにならないですよ(*^^*)

• ジェス

ジェス

なるほど💦💦そういう面も見ていくほうがいいんですね💦💦本当、幼稚園選び難しすぎて😢😢どうしたらいいかわからなくなってきました😢😢

でも小学校はお友達が居なくても、すぐ馴染めるんですねー😊とても安心しました😊😊ママさんたちの交流は…出来ればしたくないのですが……笑、、頑張ろうと思います💦💦

コメントありがとうございました😊

• 9月15日