※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠27週でコロナワクチン接種悩み中。ワクチン接種後の赤ちゃんの神経疾患記事見て迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

現在妊娠27週です。
コロナワクチン接種悩んでいます。
夫は打った方が良いと言うので、市の集団接種を今週末に予約しました。
しかし、先程、インスタでワクチン接種後に産まれた赤ちゃんに原因不明の神経疾患があったという記事を見つけてしまい、やはりワクチンをキャンセルしようか悩んでいます。

妊娠中にワクチンを接種されるという方、またはされた方、妊娠中にワクチン接種し無事に出産を終えられた方、なんでも結構ですので、ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

けー

不安なお気持ちはよくわかりますが、
原因不明だからワクチンのせいなのでは?は行き過ぎです。
原因不明の疾患を持って生まれる子はいつの時代もいると思います。
何かしらその前の自分の行動から原因を追求したくなるのは誰にでもありますが…
不安なら受けないのはひとつの選択肢としてありだと思いますが、
その分感染するリスク、重症化するリスクはワクチン接種済の人に比べて何倍もあることは理解しておくべきと思います。
確かアメリカの論文だと
コロナ感染した妊婦はそうでない妊婦に比べて
死亡する確率15倍、気管挿管になる確率14倍、早産の確率22倍と出てます。
そのリスクを背負っていくなら別に打たなくても良いと思いますよ。
わたしはお腹の子に免疫あげられるなんて羨ましいですけどね〜

みー

27wで1回目打ちました🙋‍♀️
副反応は筋肉痛のみでした!

そのインスタの情報は素人の方があげたものですか?
私は素人があげてるSNS系のものは信じないようにしてます。
ワクチンが原因じゃないと思いますし、結局それは今分からないからです💧
これだけ世界中で推奨されてるのでやはりWHOや厚生労働省など質の良い情報をとりたいかなと!

悩まれるなら打たなくても良いと思います!
他人がどうこうではなく、自分がどうしたいかで決めれば良いと思いますよ😊

✯スタープラチナ✯

今24週ですが、たった今1回目を打ちました💉

世の中には反ワクチン派や陰謀論者がいるので、公式な機関が出してる情報以外は私は信じません😅

子供に何か悪影響があったら……という不安は正直ありますが、妊娠中にワクチンを受けた小児精神科の内田医師の記事がすごく納得がいくものだったので決心できました🤔

ただ、これは任意接種である以上、責任は自分にありますから情報の取捨選択をして納得のいく結論ができたら良いですね🌟

まま

ギリギリになっても悩みますよね(><)
ましてや、今は感染者も減ってきているしなぁみたいな。
私もワクチン打ちました。
予約も取れないし、正直打つつもり無かったのですが最近、妊婦優先枠が出来て予約が取れるようになったので打ちました。

もし、出産したとき何かしら障害があったり何か疾患でもあったら、ワクチン接種のせいでなくても私もワクチンのせいにしそうです。
だけど、重症化になるのも怖いので打って良かったと今は思ってます!

産まれてから疾患があったとしても障害があったとしてもそれがワクチンのせいかどうかは分からないですが、重症化して私もお腹の子も助からないのが1番嫌ですね(><)

まいさんもギリギリまで悩んで決めて良いと思います!
例えインスタやネットでの情報を見て打たない!って決めても誰も責めないですよ★
どんな選択するかは本人が決めることなので(*^_^*)

ママリ

モデルナ2回接種済みです。

打つことのデメリットがわからなかったから、です。

赤ちゃんの障害や流産等言われている方もいますが、なぜそれがワクチンのせいだと言い切れるのでしょうか。

アメリカでは既に14万人以上の妊婦さんが接種されていますが、今のところワクチンによる大きな健康被害は出ておらず、結果的にアメリカの産婦人科学会でも接種を推奨しています。
(むしろ産まれてきた赤ちゃんにも抗体があったりもしました)

わたしならインスタやTwitterなどの一個人の意見より、14万人ものデータの方を信じます。

重大な副反応や死亡例に関してはもう確率論でしかないので、その0.000...をどうみるかです。
それを言い出すとわたしは何の薬も飲めないとは思いますが😅
事故するのが怖いから車乗らない、怪我するのが怖いから外を歩かない、というのと同じようなレベル感かと、、

IK mama

私はコロナワクチンは打ちません(^^)インフルエンザワクチンは打つ予定です(^^)

どちらにせよ、いろんな考えがありますから、まいさんの納得いく方でいいと思います😊納得いかないままどちらかを選んだとして後悔しても後悔しきれないですし…