※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

10/9に息子が100日目になります。お食い初め、記念撮影、お宮参りを一気…

10/9に息子が100日目になります。
お食い初め、記念撮影、お宮参りを一気にやろうとおもっているのですが、以下疑問があり、皆さんのご意見や体験談が聞けたら助かります(о´∀`о)

1、お食い初めのお料理は前日に用意しましたか?当日ですか?

2、スタジオアリスで記念撮影予定です。衣装は1種類で良いのですが、撮影時間はどのくらいになりますか?(平均)
母乳+ミルクですが、普段のお出かけと同じようにミルクやオムツは持参しましたか?

3、妊娠中に戌の日参りに行った神社があるのですが、お宮参りは別の神社でも大丈夫でしょうか?

すべてではなくても、いずれかでも、参考意見や体験談を頂けると嬉しいです!

コメント

✧*。あや✧*。

1→当日

2→2着着て泣く事なく終始ご機嫌だったので30分かかったかな?位でした。
撮った後の写真選びの方が時間かかりました。
ミルクオムツ持参しました。

3→戌の日とお宮参りは別のとこに行きました。

• ゆか

ゆか

ご回答、ありがとうございます❗

お料理は下ごしらえを前日にしておけば、当日完成で間に合いそうですね✨

写真、ご機嫌だと30分で終わるのですね~😄
    写真選びは私も悩みそうです💦
    ミルクとオムツはしっかり準備して行きます❗

お宮参り、別のところで良さそうで、安心しました。
    近所の神社にしようと思います❤

• 10月3日
あや太郎

初めまして♪
私の場合ですが、お食い初めの料理は、何件か探してお店に頼んでテイクアウトで作って頂きました‼

アリスですが、私も毎回、写真は1枚だけ…と腹をくくっていきますが、沢山撮ってしまうのが原状です😢
私は母乳なのですが、アリスに、授乳室ありますよ☆
ちなみに、イオンなどに入っているアリスにすれば、ミルクもお湯もあるし、便利かと!
753の時期など多いと、撮影は早くすんでもそのあとの写真選びに、またされたりで、半日つぶれる事なんてザラでした😅
下の子をお宮参りの撮影でアリスに行ったときは、寝て起きてくれずなかなか撮影のタイミングと合わず、疲れはてました😅

しかし、いい思い出です(笑)

• ゆか

ゆか

初めまして✨

お食い初め、テイクアウトもあるのですね😃
    知らなかったので、そちらも調べてみます❗

子供の写真、ただでさえ日常沢山撮っているので、私もアリスの衣装とか着せたら沢山撮ってしまうかもしれないです💦
    授乳室があるのですね✨
    16時~予約したので、時間がかからないといいのですが、子供の機嫌にも左右されると、時間が読めないですね😢

• 10月3日
うみ

参考になるか分かりませんが…

お食い初めの料理は当日でした。

アリスですが、衣装を1着と決めているなら、順調にいけば撮影だけで30分くらいだと思います。
ただ、70㎝から衣装があるので、スーツや着ぐるみなど誘惑はありますが😅
それから、10月の大安ですと七五三で少し混むかもしれません。
写真選びまでに時間がかかり、そのあと急いでいるようなら、写真選びだけ後日ということも出来るはずです😄(近くのアリスに行かれるならですが)
ミルクやオムツは必ず持っていったほうがいいです!
お子さまの機嫌によっては、撮影自体が後日になってしまう場合もあります💦
ミルクやオムツなどで機嫌がなおることもあるとあると思いますので忘れないほうがいいです😄

戌の日とお宮参りは別のところでした😄
しばらくして、戌の日で行ったところにはお礼参り…というか、近くまで行ったのでお参りだけしてきました😅

• ゆか

ゆか

お食い初めのお料理、母と義母が手伝ってくれそうなので、自分で作る場合は甘えて当日やろうかと思います✨

アリスの衣装、ちょっとホームページで見たのですが、どれも可愛いですね❤
    10/9、大安ですね💦丁度100日で日曜日なので、主人も行けるし、と思っていたのですが😅
    16時~予約を入れたので、時間がかかるようでしたら、写真選びを後日にします😄(近くのアリスです)
    オムツ・ミルクはしっかり持って行きますね❗

お宮参り、戌の日と別の方も多いですね❗
    たまたまかもしれませんが、安産祈願したのに、促進剤~心拍低下~緊急帝王切開になったので、あれれ?と思ってしまって(苦笑)
    今元気にすくすく成長しているので、笑い話?になりますが😁

• 10月3日
アンツ

1➡ほとんど仕出しやさんに依頼。お吸い物など一部当日準備。

2➡1着のみの着替えで撮影だけなら30分くらいでしょうか。うちは二人とも終始ご機嫌だったのでスムーズだったと思います。
待たされたり、写真や商品を選んだり全て含めると1時間から1時間半くらいかかります。近所のアリスは、土日などの混雑時はまず1時間では帰れません。
オムツや授乳用品は普段のお出掛け同様持参します。授乳室はあります。

3➡戌の日は安産祈願で有名な神社に、お宮参りは近所の氏神様へお参りに行きました。

• ゆか

ゆか

仕出し屋さんの事が全く頭になかったので、自分で作れない場合は、色々調べて見ようと思います❗

予約が日曜日なので、混雑すると時間がかかりそうですね💦
    オムツとミルクはしっかり持参したいと思います❗
    授乳室もあるとのことで、安心しました😄

戌の日とお宮参りで別の所に行っている方も多いんですね❗
    お宮参りは近所の神社に行こうと思います✨
    アリスと神社が近いので🎵

• 10月3日