※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へんぼぎ
妊娠・出産

1ヶ月前から切迫早産の兆候があり、検診で母子健康管理指導連絡カードが発行され、自宅療養→強制産休に。家事と子供の世話は夫に任せています。自宅療養の経験者、過ごし方を教えてください。

1ヶ月前から切迫早産の兆候がありましたが、
先日の検診で母子健康管理指導連絡カードが発行され
完全自宅療養→強制産休に入りました。
(子宮頸管短い部分?2.2cm長い部分2.7cm)


自分では無理しているつもり無くても、
頸管の長さ保てず入院一歩手前でしたので
家事と長男の相手は夫に全振りです。


自宅療養の経験がある皆さん、
どのように過ごされましたか?

コメント

ひー

私も28週で入院、29週からずっと自宅安静です。
私は幸運にも1人目の妊娠なので、自宅にいる時は夫、里帰り後は母に全て家事はしてもらっていました。
とにかくベッドかソファで横になり、日がな1日ゴロゴロするのみでした😭辛いです😭
風呂、トイレ、食事、病院以外はずっと基本的にゴロゴロしてました💦
もうでも途中から飽きすぎたのと、頚管長もずっと3センチ越えをキープしてたのでちょっとなら大丈夫かなと、普通に母と買い物行ったり、簡単な家事したりしちゃってましたが😂

  • へんぼぎ

    へんぼぎ

    10週近く安静にされいるのですね😭それはたしかに飽きちゃいますね💦辛い

    入院は1週間とのこと、頸管の長さが安定した?とかで退院されたのですか?

    やはり一日家でゴロゴロするしかないですよね。助けてくれる家族には申し訳ないとは思うのですが、有難く甘えて横になっていようと思います。

    • 9月15日
  • ひー

    ひー

    点滴の量を減らし、内服薬でも張りがある程度抑えられるようになったことと、
    頚管長が退院時は4センチ近くある時もあったので大丈夫だろうという判断でした!

    そうですね💦 一時の休息だと思うしかないという感じです😭

    • 9月15日
  • へんぼぎ

    へんぼぎ


    頸管について無知なのですが、伸びたり縮んだり忙しい厄介なお騒がせな管ですよね😓
    点滴は内服より副作用が強いと聞きました。なんとか入院避けられるよう大人しくしてようと思います!

    • 9月15日
ママリ

私もひーさんと同じくお風呂トイレ食事病院以外は寝たきりでしたが、それでもダメで31週で診察後即入院でしたので、安静にしても…ということはあり得ます。無事ご自宅で過ごせますように…

  • へんぼぎ

    へんぼぎ


    即入院😭昨日それになりかけて、失意で帰宅しました...
    長男の誕生日間近なことや、夫の立場で考えても入院だけは避けたく今横になっています。
    入院はどのくらいされましたか?

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    お誕生日はお祝いしてあげたいですね😢💗
    私は産んで退院するまでなので1か月ちょっとです😭妊娠5か月から張り止め飲んで安静だったので今回の妊娠もビクビクしてます💦あと6週はお腹にいてもらわないとですね‼️😭

    • 9月15日
  • へんぼぎ

    へんぼぎ

    1ヶ月ちょいでも長いですね😭
    あと6週は私も大人しくするから、なんとか頸管、頼む!!という感じです
    マリオネットさんも、上のお子さん見ながらの妊婦大変だと思いますがマタニティーライフ楽しめますよう祈ってます✨

    • 9月15日
(^^)

20週から自宅安静してて今週やっと安静解除です😭💦
時期が早かったのもあり初めの頃はほんとにトイレ以外立ち上がらない座るのもできるだけせず横になってました!
もう31週だったらそこまで徹底しなくていいかもですが2.2センチは結構短いかなと心配でもありますね🙀
わたしの病院では2.5以下は入院ラインなので😵
できる限り横になるかもたれかかって座ってるのが良いと思います!!

  • へんぼぎ

    へんぼぎ


    上のお子さんもいらっしゃる中、安静大変でしたね😭そして解除おめでとうございます!
    通院先では2.0以下で入院らしいです。強制的に産休にも入ったのでとにかく横になるしかないですね!ありがとうございます

    • 9月15日