※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、周囲からの否定に悩んでいます。自信を持ちたいが孤独で前向きなアドバイスが欲しいです。

ここのところ、自己肯定感?が低くなってるのか、自分に自信がなくて落ち込みやすいです。
旦那にはいつも私の生活スタイルをバカにされたように言われ、ちょっとでもミスがあるとすぐにチクチク言われます。意地悪な姑みたいです。

実母とはよく話しますが、何かやろうとしたり、話したりするとすぐ否定されます。今は専業主婦してますが、私には仕事と育児の両立は無理だ、とも否定されます。

私の周りには育児と仕事を両立してる人ばかりで、専業主婦なのにダメ出しばかりされてる自分がだんだん情けなくて、自信がありません。友達にもコロナで会えなくて、愚痴をこぼせる人もいなくなり、孤独です。
娘もパパっ子なので、私なんていなくてもいいのかなぁと思ったりもします。

こんな私ですが、自己肯定感が上がってくれば自信が持てるようになるでしょうか?何か自信がもてるような考え方とか、前向きになれるアドバイスがほしいです。

コメント

コマさん

周りから色々言われたり、否定をされると自信がなくなりますよね😢
育児と仕事を両立することだけがすごいとは思いません。
専業主婦も立派なことですよ💡
私は専業主婦だとだらけてしまうタイプなので、家事を手抜きする言い訳の為にも働いています😂
専業、兼業、それぞれ合う合わないはあると思うので、周りに何を言われようが自分に合っているようにすればいいと思いますよ😌
パパっ子でもお母さんは絶対に必要です☺️
それに女の子なら尚更大きくなるに連れてお母さんの存在は大きいです。
私も自分に自信がなく自己否定をすることが多いですが、無理に自信を持たなくてもいいと思います。
そうしようと思うことがまた自分の負担になってしまいます😣

はじめてのママリ🔰

だんなさんが原因ではないですか?