※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたろう
妊娠・出産

妊婦検診で先生から追加の検査を勧められ、次回の入院日との関連で悩んでいます。皆さんならどうしますか?計画分娩の方、最後の検診は何日前でしたか?相談に乗ります。

皆さんならどうするか教えてください!

昨日38w2dで妊婦検診し、来週39w3dで計画無痛分娩のものです。(経産婦なので、当日朝入院してバルーン→午後から促進剤→夕方出産目標です)
検診では赤ちゃん元気で、もう2500g超えています。

てっきり昨日で検診は最後かと思ってたのですが、先生が「あともう1回見せにきてください」と…
この時期は週1回の検診なので、来週妊婦検診行っても翌日入院でまたどうせ内診するし。それって意味ある⁈お金無駄じゃない⁈と思ってしまいました…
(しかも補助券使い切ってて、来週検診するなら全額自費になってしまいます。NSTとあわせて9000円の出費になっちゃいます…)

先生との面談の後で、助産師さんからの入院説明、受付の人からの来週の予約についての話をした際、いずれも
「今日で検診最後で次はいよいよ入院日ですかね〜」といった話をされて、「なんか先生にもう1回見せに来てって言われたんですが…」と話すと、どちらも「えっ?そうなのですか?」という反応。(普通そう思いますよね…)

なんだか自分でも検診は不用なんじゃないかと思ってしまい、39w2dに一応入れた妊婦検診予約キャンセルして次回そのまま39w3dに入院で来ちゃおうかなぁと悩んでいます。。

・みなさんならどうしますか?
・計画分娩だった方、最後の検診は何日前でしたか?

モヤモヤしちゃってつらいので、ぜひぜひご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

計画分娩しました!私は前日入院で入院する時内診してから入院でした!確かに無駄になるかもって気持ちもわかるんですが、入院してさぁ産みましょうってときに全く開いてなくて出戻りになるのが一番お金かかるのでは?と思いました😅そう言った意味で入院前に子宮口の開き具合みたいのかな〜と🤔
それか面と向かっては言いにくいだろうから、電話で来週都合つかなくて、健診なしで入院でいいですか?と電話で聞いてみたらいかがでしょうか😊

私なら絶対先生の指示通りもう一度検診受けます。

先生も子宮口の開き具合、柔らかさとかを確認したいのかな、と思いました。

それに私は検診受けるの好きなので。
(心配症だから赤ちゃんが元気かお金がかかっても何度でも診てもらいたい。)

ゆんたろう

ありがとうございます!結局本日検診に行ってきました。
無事、子宮口柔らかくなり、予定通り22日に計画分娩できそうです。