※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
お仕事

2児のシングルマザーが産休中で、来年度復帰後に通信制の短大で保育士と社会福祉主事任用資格を取得したい。不安なのは仕事・子育て・学業の両立。給付金制度を利用している方や通信制学校経験者の生活について教えて欲しいです。

2児のシングルマザーです。
ただいま産休中で、来年度復帰と同時に通信制の短大で資格を取ろうと思っています。高等職業訓練給付金制度利用します。制度利用してお金の面は大丈夫、スクーリングも月1の土日祝日らしいので、保育園と母に頼めば何とかなりそうですが、問題は仕事&子育て&学業が出来るかどうかが少々不安です、、、
この制度を利用したことある方、または通信制の学校に通われていた方どんな、生活していたから教えてください_(:3」z)_
因みに保育士と、社会福祉主事任用資格が目的です。
後者は現在介護施設の調理で働いている為、職場を変えず職種だけ変えて収入上げられるので。保育士は後々の為に取っておきたいからです。

コメント

t&m mama

保育の専門学校に通いながら通信で幼稚園教諭取得しました!

どんな感じかそれぞれなので分からないですが
・レポートの期限がほとんど一緒で多い、
・普段レポート以外ないがたスクーリングがあると固まってあるので2〜3週間休みなしでした💦

本気でとりたい!やる!って覚悟が必要かなと思いました💦
お子さん居て仕事してって大変だと思いますががんばって下さい!

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます!
    レポートは資料等から調べて書いていくものですか?
    よろしければかかった、年数教えてください。

    • 9月15日
  • t&m mama

    t&m mama

    私は2年制の保育専門学校に通いながら2年かけて通信でとりました!
    まぁほぼ強制的な感じで💦

    レポートは教科書から文とってきて2000文字とかで書いていました!

    • 9月15日
  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    ありがとうございました!大変そうですね、、、その時はお子さんいらっしゃったのですか?質問責めですみません、、、

    • 9月15日
  • t&m mama

    t&m mama

    学生なので結婚もして無かったので1人でした💦

    • 9月15日
  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    お若い時に頑張られたのですね!中年の私に出来るかしら笑
    ありがとうございました。

    • 9月15日