※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。。。
妊娠・出産

検診で切迫早産の可能性が指摘され、自宅安静が必要です。家事は控え、安静にしてください。お腹が張る時は動かず、不安ならすぐ医師に相談してください。

22w初マタです。
30日に検診いってきたのですが、
子宮頸管が短くなっていて
切迫早産の可能性を言われました(´・ω・ `)
28㎜で1週間、自宅安静です、、、
家から出ず、寝てなさいと、
短くなってれば即入院と言われました、、
長くするのはできないかも知れないのですが、
このままを保っていきたいのです。

みなさんどんな対処しましたか?
教えてください(´・ω・ `)

家事などしない方がいいですかね、、
少し動くとすぐ、お腹が張るのでこまります、、
不安でとてもこわいです、、、

コメント

あーち

切迫早産で安静中の者です😄
とりあえず食っちゃ寝してます(笑)家事はしてません。たまに洗濯物畳む程度です。
さらしとか骨盤ベルトとか勧められました?

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    とりあえず、薬出すからそれ
    のんで、ずっと横になってなさい。
    とのことです(>_<)
    勧められてないです!
    した方がいいですかね、、、?
    腹帯はこれからずっと
    していこうかと思ってます!

    • 10月1日
  • あーち

    あーち

    骨盤ベルトとかさらしは巻き方があるみたいなんで、病院で聞いた方がいいかも…😓
    あ、冷えも良くないみたいだから、身体暖かくしてゴロゴロしててください💡

    • 10月1日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    そーなんですね!
    聞いてやってみます!!
    冷えもダメなんですね😫
    毛布かけてゴロゴロしときます!
    もともとアレルギー持ちでくしゃみと
    鼻かむのも極力しない方がいいと
    言われました(´・ω・ `)
    その影響があったらほんとにこわいです(>_<)

    あーちさんも
    お身体気を付けてください😊✨

    • 10月1日
deleted user

切迫早産で入院してました!
退院後も先生の許可あるまで
家事もしませんでした!

おかげで標準以上に伸びましたよ♩

今お辛いと思いますが
赤ちゃんのためなので安静頑張ってください💦

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます!
    家事もしない方がいんですね!
    標準以上に伸びるんですね(>_<)✨

    ありがとうございます。
    安静に頑張ります!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常にベッドです…
    トイレ、食事、お風呂(入院時は2日に1回)
    しか立ったり歩いたりできませんでした😭

    はい!頑張ってください😭!
    そして元気な赤ちゃん産んでください♩

    • 10月1日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    常にベットですね(>_<)
    家事など気になって、
    しちゃうのですがそれもダメですね、、

    入院すると、
    徹底的に動かないように
    されるんですね、、、😵
    入院しないようになんとか頑張ります😫

    ありがとうございます🙋✨
    ayaelさんもお身体気を付けてください!

    • 10月1日
さなちよ

私も妊娠中に自宅安静を言われ、
外出を控えて家で家事などをできる範囲でゆっくりやってましたが
張りが強くなり病院に行くと入院になりました💦💦
入院してわかったことは
安静とは本当にずっとベッドで横になってることみたいです(ToT)
トイレ以外立っちゃダメで座ってるのもダメでした(~_~;)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます
    張りが強くなって入院ですか😫
    私もなりそうな気がします、、、

    ずっとベットで横になってないと
    いけないんですね(>_<)
    座るのもだめなんですか!!
    頑張って寝ときます(´・ω・ `)

    • 10月1日
2児mama☆

経管短くてウテメリン処方されて自宅安静でした。入院は嫌だったのでひたすら横になってました!家事はしない方がいいです😅お風呂も温まり過ぎはよくないみたいです。

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます
    私、今それです!
    家事はやっぱりしない方が
    いいんですね、、、
    そうなんですか!
    温まり過ぎないように気を付けてみます!

    • 10月1日
ゆたみちゃん

私も経管短くてウテメリン1日3錠から6錠に増えて、自宅安静してました!
安静を少し軽く考えてしたい家事をしたために真っ直ぐ立てないほどの腹痛がおきてしまい受診すると即入院でした( .. )
入院してウテメリンの点滴をするたいていの人は37週まで退院できず、ずっとベッドでの生活でした。
無理せず、家事もせずに、冷えもお腹の張りにつながるので、家事はお母さんなどにお願いして休みましょう!
家事をしなくてはいけないとしたら、お金はかかりますが旦那様に買ってきてもらいましょう✲*゚
入院になると、自分も旦那様も淋しいです...

産まれたらごろごろなんてできないし、赤ちゃんからの休息のお願いだとおもってのんびりしててくださいね(*¨*)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます
    6錠にふえてしまうこと、あるんですね(>_<)
    増えそう、、、
    立てないほどの腹痛ですか、、、、
    絶対安静しときます(´・ω・ `)

    37週まで退院できないのですか(>_<)
    何もせず、休んどきます(´・ω・ `)

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 10月1日
ゼノビア

自宅安静中の者です。あと3週間もほぼ寝たきりかと思うとなんだか頂上が遠い山に登っている気分です..
私も毎日不安です😥寝てても張りがなかなかおさまらなかった時もあるので。

家事は全て旦那にやってもらってます。
とりあえず水3リットルや果物は枕元に置いていつでも摂取できるようにしてます。
台所ー寝室間は少し距離があるので会社にあるようなローラー(?)付き椅子で移動してます。滑稽ですが歩くのが怖いです。
トイレ風呂以外は寝たままです。

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます
    あと、3週間もあるのですか、、
    まだまだ、と感じますね(>_<)
    私はこれからですね、、、😫

    すごいですね!
    私も歩くのほんと、こわいです(>_<)
    確実に動かないように徹底しないと
    だめなんですね、、
    頑張って寝たままでいます(>_<)

    • 10月1日
ま ゆ

私は20wからお腹の張りがあり、26wから産まれるまで入院してました💦
入院すると大変なのでいまのうちに自宅で安静にされてくださいねー✨
自宅安静でぐーたらして旦那様を家来にしてやるといいですよー(笑)
ゆっくりできるのは今だけなので思う存分ぐーたらしちゃってください(笑)
私の場合は頸管が短くなってからは伸びませんでした😣

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    26wから産まれるまで、ですか(>_<)
    子どものものも、自分のものも、
    全然用意してないので、
    どうしようかとも思ったり、、、
    入院すると大変と色んな方に聞いたので
    できればお家で
    ゴロゴロしときたいです、、
    今、安静にぐーたらしときます(*^^*)
    伸びなかったんですね😞
    短くならなかったらいいのですが、、

    • 10月1日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    私も何も準備できてなかったです😅
    娘は23Wまで性別を教えてくれず、やっと性別がわかったから買い物せないかんねーって言っていたら入院に😅
    チャイルドシートは見て決めたかったのですが、出産前に1度退院して、チャイルドシートを買ってからまた病院にくるって話しになっていたのですが、退院予定の朝方産まれちゃったので結局は買いに行けず、主人と電話で話しながら買いに行ってもらいました😅
    今以上に頸管が短くならないといいですね💦

    • 10月1日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    準備できてなかったんですね😫
    私もやっと性別がわかったとこ
    だったんですけど、
    外出禁止と言われ、どーしよーかと。
    旦那さんと今、一緒に住んでなくて
    そーいう話が全然できず、
    これからどーしよーかと悩み中です😅
    このまま頸管が短くならず、
    落ち着いてくれたら買い物に
    行けるかな、とも考えたり、、、
    ほんとにそれを願うばかりです😫
    少し動くと張って、時々チクチク
    痛むのでヤバイな、と
    感じてるんですよね(´・ω・ `)

    • 10月1日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    私と同じ状況なんですね💦
    私は入院中に自分の下着や子どものガーゼなど自分で選べる物はネットで頼みました✨
    ですが、子どもの服はネットで買うのが嫌だったので悩んでたら私の母と妹が買ってきてくれました✨
    旦那様と一緒に居ないのは辛いですね😅

    • 10月1日
tommy27

私も全く同じ状況で自宅安静3日目です...週数も頸管長も全く同じだったので、思わずコメントしてしまいました。
ウテメリンは4錠内服中です。

まだ22週でめちゃめちゃ不安ですよね(^^;
これまでフルタイムで働いていたので、昨日1日ほんとに横になって生活してみて(トイレとご飯以外は横になってました)、痛みが少しマシになったので、安静の大事さを実感していたところです。
私は、来週の診察次第で、安静度がどうなるかみたいなので、悪くならないことを期待しています!

安静辛いですが、おなかの赤ちゃんのために頑張りましょうね(^^)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます

    全く一緒なんですね(>_<)
    私は1日3錠で様子見です、、、

    とても不安です(´;ω;`)
    働いていらっしゃったんですね(>_<)
    やっぱり安静が大切ですね、、

    私も来週診察次第で入院と言われたので、
    悪くならないこと
    願っとくしかないですよね!

    お互いに頑張りましょう(>_<)
    お身体気を付けてくださいね(;_;)

    • 10月1日
  • tommy27

    tommy27

    働いていると、どうしても無理をしてしまうので。。これぐらいなら大丈夫かなぁと思っていたのが、甘かったみたいです(^^;

    この週数から入院になったらと思うと気が遠くなるので、悪くならないことをお互い願いましょうね(^^)

    • 10月1日