※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちー🧸
子育て・グッズ

高浜市のひかり幼稚園に在園中の方、入園迷っています。情報をお聞きしたいです。

高浜市のひかり幼稚園にお子さんが在園中のママさんいらっしゃいますか😌?
入園を迷っていて、色々とお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

みぃ

初めまして
通ってますよー

• くまちー🧸

くまちー🧸

はじめまして!
    お返事ありがとうございます☺️
    入園を迷っていて、面接内容や出来るようになっておくことなど(トイトレは済です)お聞きしたいです!

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

面接内容は、名前を言えるかとか、絵を見て何かを答えるとかそんな感じですよ
    トイトレは、おむつがとれているかは聞かれます。
    入園時にオムツが取れていないと、入園時期を遅らせるとかですかね…
    そーゆー話はきいたことあります。

• 9月15日
  • くまちー🧸

くまちー🧸

面接内容は、そこまで厳しい内容ではないのですね😌
    オムツは何とかとれているので、そこは安心です☺️

幼稚園の活動の内容はどのような感じでしょうか?
    みぃさんのお子様は毎日楽しく通われていますか☺️?

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

先生も優しいですし、園長先生は男性ですが園児に大人気ですよ。
    園の活動は、いろいろあります。
    コロナ禍なので、制限もあるんですが…
    ホームページを見るといろいろ載っていますよ。
    登園はバス、親の送迎サービスがあります。
    うちの子は、楽しく行ってますよ。
    好き嫌いが多いのですが、先生たちの努力のおかげで給食、カンショクしてるみたいです。

• 9月15日
くまちー🧸

ホームページのブログを見たら、ほんとに様々な行事をやっていてとてもいいなぁと思います☺️
園長先生のお話も、行事や色んなことに力を入れているんだなぁと感じましたし☺️

うちも好き嫌いが多く、給食心配だったのですがすごいですね😭🙌
食べられなかったら何か言われないのかな?とハラハラしていました😭

みぃ

もし入園を検討されるようでしたら、願書に、心配なことや
好き嫌いがあることを記入されると良いと思います。
うちも、書きまして面接の時に、詳しく話しました。
先生は、嫌な顔ひとつせず、親身になって聞いてくれて、ありがたかったです。
嫌いなものを無理強いはしないし、ほんとに小さくしてまず一口食べれることを目標にしてくれます。食べたらすごく褒めて伸ばしてくれます。
私立には私立の良さがあると思います。

くまちー🧸

願書に!なるほど🙌!
しかもマイナスに取られるわけでもなく、親身になって聞いてくれるならとてもありがたいことですよね😭

人伝いに聞いたりした厳しい印象で入園出来るかとても迷っていましたが、全然そんな事は無さそうでとても安心する事が出来ました😭!

みぃ

周りは厳しいこと言ってますか?
入ってみるとそこまで厳しくないですよ

くまちー🧸

たぶんオムツが取れてないとってところから、厳しいイメージが1人歩きしてるのかな?って感じですね😭
初めて、在園児さんのママさんからお話が聞けたので良かったです😌

みぃ

大丈夫ですよ。
不安があるようなら、先生に相談するといいと思います。
オムツとれているのは、かなりポイント高いです。
オムツとれていても、新学期始まって慣れない環境でお漏らしすることはよくあること。
登園バッグの中に、替えのパンツ、靴下いれておけば大丈夫です。うちの子も、新学期お漏らししたことあり、ちゃんと先生が替えの下着かえてくれました。

くまちー🧸

オムツはもう💩までトイレで出来るようになっているので、後は拭くのとズボンとパンツも履いてくれたらなぁという感じです😂
子供ですもんね、お漏らししちゃうことありますよね😭その対応もきちんとしてくれるのであれば、心配ないですね😌

ちなみに面接は、父母どちらかですかね?スーツとかも着ていった方がいいのでしょうか?

みぃ

うちの子、入園時、ウンチの時は自分で拭けなくて……
先生に、お願いしてました。

面接はコロナ禍なので、もしかしたら父母どちらか一人かもしれません。
スーツというよりは、普段着じゃなければ良いと思いますよ。

くまちー🧸

園長先生も完璧に拭けるところまではいっていなくてもいいと言っていました😂
拭けないですよね😭むしろ手が届かなくて、まだちょっと難しそうです😨💦

なるほど!コロナ禍ですもんね😰キレイめの格好をしていこうと思います🙌

ほんとにたくさん答えていただきありがとうございました☺️
助かりました😭!!

みぃ

いえいえ、お役に立ててよかったです😁