※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がわがままや癇癪で悩んでいます。イヤイヤ期かもしれず、経験者のアドバイスが欲しいです。

すごく悩んでてもう少し回答が欲しいのでもう一度投稿させてください😭💦1歳8ヶ月の娘のわがままや癇癪のことです…イヤイヤ期に入ったのかもしれませんが、酷すぎてかなり悩んでます💦皆さんが通る道なのか?それとも娘が激しいのか?わかりませんが経験ある方お話聞かせていただけると嬉しいです😢

コメント

シュガー

もしかした、イヤイヤ期と
赤ちゃん返りしちゃってるかもしれません😅
友達の所も似たようなこと言ってたので💦

うちのこもまさに!です😳💦💦
娘の事かと思いました😣
泣き声もぎゃーーだし床どんどん足でしたりでアパート住みなので苦情来ないかビクビクしてます😭😭
うちもアンパンマンパンいるって言うからあげたら、ないないよ!と言って返してくるので仕舞ったらいるーーー😭😭と大泣きしたり
何故か靴を室内で履きだがって脱がそうとするといやいやいやーー😭😭😭と癇癪すごいです!
たぶんイヤイヤ期ですよねこれ😮‍💨💦💦
うちは一人しかいないのでまだ付き合えますが赤ちゃん居るとしんどいですよね😭😭😭

ママリさん

私は子育てまだした事ないですが、保育士をしており癇癪が酷いイヤイヤ期の子と去年1年間一緒に過ごしました☺️
園で他の子が居る中で関わるのと、家で1対1で関わるのでは違うのかもしれませんが、、、
私はその子のイヤイヤが始まったら私も一緒にイヤイヤしてました(笑)「先生もイヤイヤ!!○○ちゃんとご飯食べたい!!!えーーーーん」と泣くふりをしたらその子もポカーン(º ⌓º )と最初はしていてその子が声を掛けてくれるまでイヤイヤし続けました🤣🤣そしたら「○○ちゃんと食べていいよ」と自ら椅子に座ってくれてご飯を食べ始めました!!それを色んな場面で何回か繰り返してると、その子は多分『自分がイヤイヤすると、この先生もイヤイヤする』と学んだようで私の前でイヤイヤしなくなりました😂私が休みの日は思い切りイヤイヤしていたようですが、、、(笑)
参考になるかは分かりませんが🥺

くま

同じく1歳8ヶ月です!
まさに!私の娘もそんな感じです😭
NHKは見てくれなくなり、YouTubeをつけろ!少し変わるたびにイヤ!イヤ!と…ご飯も椅子に座るもののテレビ見ながらかおもちゃで遊びながらじゃないと食べない、食べると言ったり食べないと言ったり…
甘いもの要求もめっちゃ分かります😭😭
イヤイヤ期しんどいですよね…1人でもしんどいのに2人の育児しながらとなると大変ですよね😢😢

coco

保育士してました。
毎日お疲れ様です。お母さんとても頑張っていらっしゃいますね。頑張って色々考えてもイヤイヤされてしまうと、お辛いですよね。

私が思うに、娘さんはお母さんに構ってほしいのかな?と思います。イヤイヤして自分に目を向けてほしいのかなと。

弟さんがまだ小さいようなので、
お姉さんの方が我慢する場面がどうしてもあるかと思います。
今までは一番に見ててもらえたのにという寂しさや、自分より小さい弟の存在に戸惑いもあるかなと思います。
まだ2歳になっていないようなので、お姉さんという自覚もまだ持ててない時期かなと思います。

今は、娘さんの気持ちを受け止めてあげても良い思います。
全ての要求に答えることはできないと思いますが、今まではお約束だったことも(おやつの時間など)、今は娘さんが要求してきたときに出きることは答えてあげても良いのではないかと思います。

危なくないことなら、今はさせてあげましょう。
今は十分に甘えさせてあげてください☺️

RUU

2歳の息子も同じような感じです🤣🤣
最近甘やかしの構いすぎてわがままもパワーアップしてきちゃったので、わたしと旦那で話して
*ダメなことはダメ、妥協しない
*イヤイヤ通り越してわがまま言うときは、〜したかったんだね〜などと言って泣き叫んでも何しても構わず流す(笑)
落ち着いたら話してハグなどしてます。

をするようにしてます😭
最初はわがまま聞いてあげたいし、イヤイヤにもとことん付き合ってあげようって思ってましたが結論、私が無理でした😨笑
お子さんが2人だと余計に余裕ないですよね…😢💦
わたしはこの方法で乗り越えてますが、いいアドバイスなどではなくてすみません😂🙏🏼