※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊活

AID治療の告知について悩んでいます。義母には内緒にしておくべきか、経験者の対応を知りたいです。

AIDの告知についてなんですが…💦
来月からAIDの治療をはじめます!
経験者さんはどなたまで告知をしましたか⁉️
また、逆に誰にも言って無い方はいますか⁉️

私は自分の母には全て伝えていて、理解してくれています。
ただ、旦那の母は信号が無いほどの田舎に住んでいて昔の考えが強い方です。
プライドも高く、勉強ママって感じで旦那は育てられたと言っています。

旦那が言うには理解はしてくれるとは言いますが、なるべく言いたく無いようです。
私の母は義母が死ぬまで言わない方が良いと…
知らなくて良いこともあるって言われました。

確かに田舎の堅い考えの人には難しい問題だと思います。
でも内緒にしておくのも気がかりで💦

義母は子離れ出来ていない母親で帰省すると引くほどベタベタしています😓
AIDと知らずに子育てしていたら何かと旦那の小さい頃と比べられたり顔が似てないやら遺伝的な事を言われそうで…

経験者さんはどうしてましたか❓
誰にも相談出来ずずっと悩んでいます。
力を貸して下さい😢

コメント

ままり

AIDで1人目を出産しました🙌

身内には両家とも告知していません。
私の親は特に昔の考えのひとなので、理解してもらえないのと周りに言ってしまうので広まるのがいやだからです。
確かに知らなくていいことですし、わざわざ伝える必要があるのか疑問で産まれたからには2人の子供なので死んでも伝えないつもりです!
あとは周りにAIDなんだと偏見で子供が見られたら子供に申し訳なくなる気持ちになりそうなので伝えません😣

理解ある親ならいいんですけどね💦😣私個人の意見なので、伝えることが悪いことだとは思っていません!
周りの環境や自分たちの判断で子供のために考えていればどちらでもいいと思っています❣️

• らん

らん

コメントありがとうございます✨
    そうですよね❗️
    産まれたからには2人の子供ですよね‼️
    いろんな本も読んだし、特集された番組とかも録画して見たんですが、どれも告知はすべき!と謳っていて不安に思ってました。
    1番不安だったのは産まれた子がどう思うか?でした。
    周りからの偏見の目で見られたり、私の知らない間に義母から子供だからわからないだろうとチクチク言われるかもしれないし、きっと誰にも相談出来ず可哀想な思いをさせてしまうんじゃ無いか…と。

mimi さんの言葉で少し背中を押して貰えたような気がします✨
    ありがとうございます😊

ちなみに子供の成長の度に似てる似てないなど言われる事があったと思います。
    自分の気持ちのコントロールはどうしてましたか❓

私だったらその話題の度に1人で悶々と溜め込んじゃいそうで💦💦

• 9月14日
  • ままり

ままり

産まれたら忘れるくらい幸せです☺️
    私も2人目に向けて通院しています!

なかなか周りにいないからたくさん悩みましたけど、他人がどう思っていても自分たちがどうしたいのか子供のために考え、その決断になりました❣️
    そうなんですよね。私もネットで調べたとき告知するべきの意見がほとんどでした!

グッドアンサーありがとうございます😊

似てる、似てないすごい言われて旦那は特に反応しにくい感じだったので私がごまかしてますね😂
    笑って誤魔化してたりして気にならなくなりましたね😅
    出産してすぐは結構聞かれますけど、時間が経つと聞かれなくなりますし🙌
    産まれて親に似てない子結構いるのでそこまで気にしません😂

• 9月14日
  • らん

らん

確かにそうですよね✨
    産まれたら可愛くて幸せですよね!
    羨ましいです!
    私も頑張ろうって思えました✨

mimiさんは自分の考えがしっかりしていて尊敬しました❗️

私もしっかりしなきゃ❗️
    確かに似てない親子もいますよね!兄弟でも似てない子いるしそんなに気にしなくてもいいのかもって思えました!

あと。どちらの親もあれ❓なんか違うな❓みたいな感じで不信に思われたりはしなかったですか⁉️

• 9月14日
  • ままり

ままり

1人目はがむしゃらに早く妊娠したくて必死でした😂
    ただ出産した病院で旦那の知り合いの奥さんが働いていてその方にはAIDとわかってしまったんですが💦

それが以外と不信に思われず、旦那の家では私似。
    私の家族には旦那似と言われます😅
    どちらというと私の方に似てくれたのもありますが😃
    たまに相手に似てるのかなと思うことは正直あります😅

• 9月14日
  • らん

らん

えー!すごいですね‼️
    運良くご主人様に似たドナーだったんですかね❓✨
    しかもmimiさんも似てるのかなって思うこともあるってすごいですね❗️

ちなみにドナーは見た目とかご主人様に似た方を探したんですか❓

• 9月14日
  • ままり

ままり

似てるひとを探していた訳ではないです💦
    選べるところではなかったので😣
    似てるというのはAIDの提供していただいた方に似てるのかなという予測です😣
    説明分かりづらくてすみません💦

• 9月23日
  • らん

らん

なるほど!!
    私の通っている病院も選べないところなので少し不安があります😓
    顔や背格好、学歴、食事の好みなどいろいろ知って選べるところも説明を聞きに行きましたがとても高額で躊躇してしまいました💦

この選択で本当に良かったのか?とつい一人で考えてしまいます😅

話しにくい事ですよね💦
    返信ありがとうございます✨

• 9月24日
  • ままり

ままり

病院によって金額も違いますよね😱
    迷いますよね、、わかります💦

私明日実は3回目のAID予定なんですが2人目だからか倍くらい金額跳ねあがってて毎回目玉が飛び出るくらい驚いてます、、笑😂

なかなか卵胞の大きさとタイミングも合ってるのか不安です💦

• 9月24日
  • らん

らん

明日なんですね❗️
    二人目って金額違うんですか⁉️💦知らなかったです!

上手く行くように祈ってます✨✨兄弟作ってあげたいですよね❤️

ちなみにAIDを始める前って病院でカウンセリングってしましたか⁉️
    先程夫婦でオンラインカウンセリングだったのですが…もうタジタジで😅
    めちゃくちゃ突っ込んで質問されて💦いじめか⁉️ってぐらい。
    みんなこうなのかな?って思いまして。
    mimiさんはどうでしたか⁉️

• 9月25日
  • ままり

ままり

私も金額違うのか分からなかったんですけど、前回より高くない?という感じで夫婦で話してて、、先程終わって帰ってるところですが卵胞が19mmで排卵させるように注射したので上手くいったか分かりません、、あんまり期待していないです😣

始める前は夫婦で行って同意書のようなものを書いてAIDの流れを聞いたという感じでした❣️
    オンラインだったんですね😱💦私の通っている病院は全然質問されなかったです💦
    今日も昨日いきなり予約電話して電話にでなかったので今朝電話して今に至る感じで結構対応してくれるので、助かります😭💓

• 9月25日
  • らん

らん

あ!今日だったんですね!
    お疲れ様でした⭐️
    もう、願うしか出来ないですが上手くいきますように✨✨

質問あまりなかったんですね!
    羨ましいです😓
    私の通院してる病院は事前にワークシートにどんな家族になりたいか?や、告知はどのように考えてるか?など細かく書きました。
    それと先程のカウンセリングをしてからカウンセラーの先生がAIDの審理委員会へ提出するみたいです。
    もう、かなり凹んでしまって。
    どう伝えれば正解なのか❓わからなくなりました笑

また1ヶ月後再度カウンセリングして、それでも納得してもらえないと永遠とカウンセリングが続くみたいです💦

私35才なので少しでも早く治療を進めたいのに…

すみません、愚痴ってしまいました😅

mimiさんのところは臨機応変に対応してくれるみたいで羨ましいです✨✨

• 9月25日
  • ままり

ままり

結構細かい病院はカウンセリング受けないといけないとか講習?のようなものがあって料金もかかると調べて出てきたことがあります!
    触れられたくないところなのに聞かれるのは、つらいですよね💦

精神的にやられますけど、その辺は納得した風に大体で私だったら答えちゃいます😂

私も30なので焦ります😱1人目とあまり年齢差ないようにしたくて💦

私が通っている病院はteseをした病院が紹介してくれたのでたまたまです☺️
    でも結構受診している人が多くて安心しました😅

• 9月25日
  • らん

らん

そうなんですよね、料金も一回のカウンセリングで15000円くらいで、講習の本やらムービーを見たりしないと受けさせてもらえないんです💦

mimiさんの言う通り大体で答えてます笑
    メンタルやられますけどかわいい我が子に会えるために頑張ります❗️

• 9月26日