※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミのデメリットを教えてください。混合から完ミに切り替えを検討中で、母乳への希望もあります。体重増加が悩みで、母乳・ミルクのバランスが難しい状況です。母乳が飲みづらく、完ミを考えています。

完ミのデメリットを教えてください。

混合から完ミに切り替えを検討しています。
ただ母乳への希望も捨てきれず。。

完ミのメリットは色々と理解しているつもりですが、逆にデメリットを知ることでそれくらいなら全然大丈夫!と思えるよう背中を押してほしいです😭😭

以下長文↓

先日1ヶ月検診で体重の増えがあまり良くなくなってきたと言われ(退院から2週間検診で40g/日、そこから1ヶ月検診までで29g/日)、ミルクを足すように言われました。

それまでは母乳を日に9〜11回、ミルクを5回200〜250ml足していました。
それを母乳はミルクの前に吸わせるだけ、ミルクは8回、80mlずつ足してと指導されました。
ここから完母にするのは無理だと小児科医に言われ心がぽきっと折れてしまいました😢

そもそも娘は小さく産まれてミルク80ml飲み干すのもたまにしかありません💦
母乳をあげると疲れてしまうのかミルクも40mlしか飲まず、ミルクを頑張って飲ませると今度はおっぱいを嫌がります。

お腹そんなにすいてないのに母乳をあげると、乳首をちょっと吸ってギャン泣きということもあり、まだ出てるのにもったいない気持ちもありますが、娘も吸うのが下手で娘が苦痛なら…と完ミにした方がいいのかなぁ😢と考えています。

完母、完ミ、混合それぞれにメリットデメリットあると思います。色んな立場の方から意見聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

Min.再登録

一番のデメリットはお金がかかる点だと思います(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

また、6ヶ月位までは母乳を通して母体の免疫を貰えるので風邪を引きにくいそうですが、混合&完ミで育てたどちらも6ヶ月まではあまり風邪を引かなかったので真偽の程は不明です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    お金はもう仕方ないと諦めて、旦那に節約してもらいます🤣
    6ヶ月以後は母乳でも免疫いかないんですかね😳?

• 9月14日

お金がかかる、夜中のミルク作ってる間に母眠気覚醒、お出かけで荷物増える。私はこんな感じでデメリットを感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルク作ってる間に眠気覚醒わかります🤣
    子どもにとってのデメリットは感じませんでしたか😳?

• 9月14日

退会ユーザー

うちの子は新生児からずーっと完ミですが便秘知らずだし最近の突発性発疹以外体調崩したことないです😂完ミだったからかは分かりませんが卵白アレルギーはあります🙋‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘知らず羨ましい!!笑
    早速綿棒浣腸を3日に1回してます😂💦
    アレルギーは関係なさそうですよね🤔ミルクでも元気いっぱいと聞いてちょっとずつ心の整理ができそうです☺️元気に大きくなるのが一番ですもんね!!!

• 9月14日
ままり

混合→完ミにしました!✨

混合のときは、母乳→ミルク
なので、時間はかかるし
足す量迷うし、母乳飲ませたい!という
私のエゴだけでした(笑)

完ミにするとお金がかかるし
ゴミが溜まるし、外出時の
荷物は大変でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    足す量迷うし母乳飲ませたい、完全に今の私です😭😭😭
    荷物は頑張って持つしかないですね💪
    子どもにとってのデメリットは感じませんでしたか☺️?

• 9月14日
  • ままり

ままり

私は職場復帰というタイムリミット?が
    あったので完ミにするしかない!
    と諦めました!!
    子どもへのデメリットは、特に
    今のところないです🙋‍♀️!
    ミルクだから…とかは
    全くないです☺️💛
    成長曲線も少し大きめですが
    平均にはいってます✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお言葉ですごく安心しました。
    ミルクに頼って育児していこうと思います🥺!!
    子どものことを第一に考えてとりあえず自分のエゴは二の次です☺️

• 9月15日
疲れ果てたアラサー

実際混合から2ヶ月で完ミにしましたが、デメリットはミルク代がかかるのと、哺乳瓶の消毒が面倒なこと、出かける時に哺乳瓶とかが嵩張るくらいだと思います😊💡
私はこの3つとも平気でしたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もその3つは余裕で耐えられそうです!!!今混合なのでそれは当たり前に、さらに授乳時間が増えるデメリットもあります😂
    子どもにとってのデメリットは感じませんでしたか🤔?

• 9月14日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

感じませんでしたよ✨
    どちらかというと、腹持ちがよくてさらによく寝てくれるようになったこと、体もぷくぷく成長してメリットしかなかったです😊💡
    あとは断乳もすんなりでしたよ😆

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えないと心配になっちゃいますもんね💦おっぱいよく出てるならいいけど、母乳も量わからないから不安ですしね😢
    断乳すんなりは魅力的です🤣💓💓

• 9月14日
5kids◡̈

こんばんは★
4人とも完ミで育てました。
(末っ子は、現在フォロミです。)
ミルクのデメリットと言えば、ミルク代が意外とバカにならないこと。
出掛けるのに荷物が増えること。
ですかね。
けど、4人ともなのでミルクも安い時にまとめ買いしたり、荷物もミルクセットがあるのが当たり前で慣れてしまいましたが、遠出の時は、お湯が足りなくなったりしたこともありました😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4人の子育て…!1人でもあっぷあっぷしてる私からしたら尊敬しかありません😳
    遠出でお湯が足りなくなるのは大いにありそうで恐怖です💦

• 9月14日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

子供にとってのデメリット...そこまで感じた事はなかったです(⌒-⌒; )💦
    よく母乳推奨とか言う病院もありますが、母乳でもミルクでも愛情がある事は変わりないのにって思います😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫以外の面で母乳が優れてるとこってどこ!?ってかんじです😢
    愛着形成なんてたくさん抱っこして触れ合うことだってできるのに!って思います😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

早産児で最初から直母出来なかったので
生後3ヶ月の頃から完ミになりました!

デメリットはお金と荷物です!
ミルク1缶安いもので1500円〜高いものだと2500円するので
それが卒ミまでと考えるとかなりかかります💦
1番飲む時期で1ヶ月辺り約1万ぐらいかかってます!
あとは出かける時に
哺乳瓶数本、お湯、湯冷まし、
ミルクを全部持たなければいけないことで
高くなってもいいなら缶の液体ミルクという手もありますが
飲んでくれなければそれも使えません💦
うちの子は温かいミルクじゃないと飲んでくれなかったので
缶は使えませんでした😭
なので常に大荷物で移動してました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘は先週からやっと直母できるようになったのに、早くも拒否気味です😢
    液体ミルクはまだそこまでの量飲めないので試したことないんですが、温度で拒否もあるんですね💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増え方指摘されたこともないですし
    早産で小さく生まれたと思えないぐらいずっと平均体重なので
    全然デメリットは感じてません☺️
    私の食が偏ってたら母乳に栄養あるのかもわからなかったので
    それならちゃんと栄養バランス考えられてるミルクで良くないか?と思いました😅

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。。
    朝昼は1人のためろくなもの食べてないし、夜のみで栄養とってるようなものなのでミルクのが栄養たっぷりですよね🤔

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私の思う母乳と比べてのデメリットです。

・お金がかかる
・ミルクを作る、哺乳瓶を洗い消毒するなどの手間がかかる
・でかけた時の荷物が増える

くらいですかねぇ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    哺乳瓶のブラシ使って洗うの地味に面倒ですよね😢消毒はレンジに突っ込むだけなのでいいんですが💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにとってデメリット…🤔
    欲しがるだけ泣いたらあげることが母乳だったら出来るけど、ミルクだと泣いても3時間以上間隔あけないとあげることができないくらいですかね🤔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!うちの子は母乳をあげた直後も泣いていて抱っこ抱っこなので大して変わらなさそうです🤣ありがとうございます💓

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

お金がかかること、旅行やお出かけの際に荷物が多くなること、随時ミルク作りや消毒があり手間がかかること等ですかね🥸
私も母乳が滴るほど出ていたのですが、退院後すぐに母乳をあげようとするとギャン泣きされるようになったので母乳育児に凄く凄く未練はありましたが、息子も私もストレスになるよりいっか!と開き直って1ヶ月半くらいで完ミにしてしまいました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳出てると辞めるのも本当に辛いですよね😢諦めきれないというか…
    私も射乳の最中に吸うのを辞められてしまったり(ギャン泣きの我が子と吹き出す母乳でカオス状態)、全然出るじゃん!と未練だらけです😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にとってのデメリットは特に感じたことはありませんでした!😆笑
    母乳の方が免疫がつくという話は聞いたことがあり、生まれてすぐに肺炎にかかっていたこともあり風邪等をひきやすくなったらどうしよう…と思うこともありましたが、今のところ全く体調を崩すことなく元気に過ごしています!
    確かにミルクは飲ませすぎると本当にぶくぶく太ってしまうのでそこは気をつけなくてはならないなとは思います🥶息子はもともと大きく産まれ、さらに完ミだったこともあり、まだ10ヶ月中頃ですがしょっちゅう一歳くらい?と間違われます。笑
    ですが、発達については平均より早いくらいで既に2、3歩歩きます😆笑
    2人目はもうすこーし母乳頑張ってみたいなあと思って過ごしていますが、本当にミルク様様だったので次もすぐ完ミしてしまいそうな予感です💓笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナワクチンを産後に打ったため、授乳で免疫がつくならと思って母乳頑張ってあげていましたが…飲ませているあいだ抗体は子どもにいくけど免疫がつく訳じゃないでしょうし、混合のわずかなおっぱいでは抗体もたかがしれてそうなのでもういいかなーと思ってます😅
    発達も母乳ミルク関係ないですよね☺️歩き始めのお子さんかわいいだろうなぁ💓
    妊娠中の育児で大変でしょうけど、お互い頑張りましょうね!

• 9月15日
はじめてのママリ

2人とも完ミです😄デメリットはミルク代とお出かけの時に荷物が増えるくらいですかね。私はミルクのおかげで本当に気が楽になりました。ミルク様々です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳に未練だらけでだらだら質問したり友達に相談したりで中々やめられないのですが、毎日乳のこと考えてるので間違いなく気が楽にはなりますね😢💓

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目の時は未練ありました😢なかなか踏ん切りがつかず💦子どもにとってもデメリットはなかったです。免疫も、子の体重も特に問題なかったです✨

• 9月18日
2児♂️の母親

長男最初から完全ミルク、次男生後5ヶ月から完全ミルクに移行しました。

子供に関するデメリットは栄養過多の為太りやすくなる  です。友人の子(完全ミルク)もぷっくぷくで栄養指導入りました。お互い本人が飲む量を与えていたのも原因ですが。重くて運動面の発達もゆっくりでした。
次男は今でも小柄でスリムちゃんで活発です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    飲めば飲むほどってかんじですもんね💦たしかにミルクの赤ちゃんってもっちりぷくぷくで柔らかいイメージです🤔
    運動面の発達がそのときゆっくりでも、ある程度大きくなれば差はなくなるんですかね?

• 9月14日