※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が同じ位の子をつねったり頭突きしたりする時、怒鳴ったり叩いたりするのは避けたい。まだ言葉が通じないので、どうやってダメなことを伝えればいいか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘がいます。
最近威嚇のような感じで同じ位の子をつねったり頭突きしたりする事があります。そんな時、怒鳴るのも叩くのもどうかと思うし、まだ言葉もそれほど通じないので、いかにしてダメなことをダメと伝えれば良いか悩みます。
実体験等教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

にのまや

こんばんは!

言葉は通じなくても…
いけない事をした時は叱ります!

子供だって親が怒っていることくらい、分かると思いますよ!

私は自分の子供がした事を
同じようにします。

• れーまま

れーまま

ありがとうございます!
    そうですよね、ヘラヘラされる事が多いので伝わってないのかと思ったりしますが、一貫して怖い顔で怒ってみます!

• 9月30日
ぐりぐら

何か欲しかった。遊びたい。色々な気持ちがあって行動すると私は思います。親の言う事も声のトーンや感覚で分かっていますよ。

抓ったり頭突きをする時は、どんなときでしょうね?

本人の気持ちを組み取りながら、こうしようお友達に嫌な事をしたらごめんなさい等を一緒にしながら教えました。

咄嗟にダメと言っている時もありましたが、どうしたら良いのかを教えてあげるのも大切な事もあるかもしれません。

手をあげれば、子供も同じ事をするので危険な事や人様に迷惑をかける事以外はしません。

• れーまま

れーまま

自分のしたいことが汲みとられない時やダメよと制止した時に抓ったり頭突きしたりします。一緒にしながら教えるというのは伝わりやすいかもしれませんね!早速実践してみます。ありがとうございます!!

• 10月1日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

要は自分の思い通りにならない時にならない時に色々あるんですね。凄い自分の意思が出てきた証拠じゃないでしょうか☺️
    なら、次に我慢する事を教えてあげると良いのかもしれません。
    一緒に数を数えたり、次に貸して〜と
    言ってみる感じですかね✨
    未だ未だ、一杯興味がある年頃だと親がヒヤヒヤする時もありますが、お互いに乗り越えましょう🤗

• 10月1日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

ならない時にならない時に訂正します😓

• 10月1日
  • れーまま

れーまま

そう!自分の意思が出てきて成長の証と思い嬉しくもあります(o^^o)我慢すること、待つことを教えられるように子どもの目線で一緒にやるって事ですよね!!参考になりました。お互い頑張りましょう♪

• 10月1日

スミマセン
子育て未経験の私が答えられることじゃないのですが

怒鳴るや叩くではなく
やっちゃいけないことを覚えなきゃいけないので何でやっちゃいけないのかを説明して軽く手をペチッてしてみたりとかはどうですか?

言葉が通じなくても、いけないんだなってことを根気よく理解してもらっていかないとダメだと思うので

• れーまま

れーまま

未経験でも客観的なご意見はとても参考になります!手の甲をペチっとやると、ニヤニヤしながらペチッと返しをしてきてまるで遊びのようになってしまって頭を抱えています…。でもやはりきちんと説明してやるのは続けようと思います!!

• 9月30日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    何で怒られてるのか、遊びだと思ってるのかってとこですよね
    んーメリハリ?をつけるべきだと思います

言葉が喋れなくてもれーままさんがお子さんの目を見て真剣に叱って
    何がいけないかどうしてやっちゃいけないを根気よくするとかですかね??(>_<)

叱ったあとはショボンってしてそうなので(勝手な想像です笑)
    ぎゅっと抱き締めてあげてただ怒りたくて叱ってる訳じゃないんだよって感じでしてあげるとか…(*´・ω・)?

子育てって難しいですね(>_<)
    私もいつか頭を抱える日がくるのかな…笑

• 10月1日
  • れーまま

れーまま

メリハリですよねー!なかなか言葉の喋れない子どもに伝えるのって難しいですがみわさんの言うように子どもの目を見て伝える努力してみますー!!根気よく頑張ります!!
    相談に乗ってもらえて嬉しいです。

• 10月1日
Somama

私は、いけない事をしたら、その場で叱りますよ!!
後でとか、帰ってからとか、遅くなってから叱っても意味無いですし、出先であっても、いけない事は叱ります。
言葉は、まだあまり話せなくても、言ってる事は、だいぶ理解出来てると思いますよ。

• れーまま

れーまま

そうですよね!どこまでわかってるのかは気にしないでこちらの気持ちを伝えるようにしてみます。ありがとうございます!

• 10月1日
ルニー

いい事も悪い事も常日頃
こちらの言ってる事は分かってると思って接してます(^ ^)

うちの子もおててペンッは効きません。
お尻ペンでも効きませんね笑
なので両手で顔を包み、「それはやっちゃダメ」と目を見て低い声で言います。

大概、すぐ泣いて抱きついてきますが(^_^;)
その時は抱きしめて(例えばれーままさんの場合だったら)
「つねったらお友達が痛い痛いなんだよ」「もうやらないでね」ってよしよししてます!

れーまま

ありがとうございます!そうですね、こちらが思ってる以上に伝わっているかもしれませんね。両手で顔を包みって良いかもしれないと思いました、なんかちゃんと伝わりそう!!やってみます!!