※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

和光堂の洋風ベビーランチを食べた後、アレルギー反応が出た。同じ食べ物を何度も食べているが、これはアレルギーでしょうか?

今日の夜、はじめて出先で和光堂の洋風ベビーランチを食べさせました。
その後すぐに唇、口周りや首が赤くポツポツしてきて
15分くらいで引きましたが、アレルギー反応だったのでしょうか?
含まれてる食べ物はすでにクリアしていて、何度も食べていますがこういうことってありますか?🥺💧

コメント

ママリ

ちなみに成分はこちらです。

そらまめ

以前 保育園で給食を作っていました。
じゃがいも等のデンプンアレルギー、りんごのバラ科アレルギーをもつお子さんが居られました。

食事をした時の体調やその後の運動量などによってアレルギー反応が出たり出なかったりもします。
すぐに症状が治まったようなのでそんなに心配はいらないと思いますが、また同じような症状が出た際はアレルギー検査をしてみても良いかもしれませんね(’-’*)

食べ物以外に可能性があるとするなら顔を拭いた布などに洗剤か何かが付着していたというぐらいでしょうか(..)。

• ママリ

ママリ

普段食べれるものでもアレルギーになったりするんですか?🥺
    赤くなったのに気づいたときにすぐにプロペトを塗ったら落ち着きました!
    一応、写真には撮り納めたのですが😣
    同じ症状が出たら検査します💧💧
    びっくりしましたー😣

• 9月14日
  • そらまめ

そらまめ

急に反応があるとびっくりしますよね(>_<)

あまり一般的ではないですがありますよ!
    1度に摂取する量が増えたり、その時の体調などに影響されて反応が出たりします(’-’*)

あと、敏感な方は動物などの毛などに反応して発疹が出たりする場合もあります(*´-`)

気になるアレルギーの場合は広がっていくので、
    保湿してすぐに収まったなら特に問題なさそうですね(^^)

受診する際や次また反応した時の比較に役に立つので写真を撮られたのはとても良いと思います(^^*)!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

とても親身に相談に乗っていただきありがとうございます🥺💕
    とりあえず保湿は忘れずにやります!

状況によっては発疹が出ることも念頭に置いておきます😭

• 9月15日
ママリ

アレルギーだとしたら大豆かりんごかなと思いますが、既に試してるんですもんね?🤔体調悪かったとかはないですか?弱いアレルギーの場合、普段は大丈夫な食材でも風邪のときは湿疹出ることあると聞きました。
もしくは食べ物が付着して肌が荒れたとかですかね?💦

• ママリ

ママリ

豆腐もりんごもたくさん食べてるんです🥺
    言われて思い出しました!
    プロペト塗らずにあげてて、何度も口をふきました😭
    いつもはプロペト塗ってからあげてます。
    これですかね?原因💧💧

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

普段プロペト塗ってるなら可能性あります!うちの子も塗り忘れると荒れます!笑

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

うっかりしてました😣
    それの可能性のが高いですかね💧💧
    塗り忘れ気をつけます🥺

• 9月14日