※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

産休育休中の年金について、産休中の保険料が0円なのは正しいのでしょうか?住民税以外の納付はしていない状況です。

産休育休中の年金について、分かる方教えて下さい!

今月誕生日なのでねんきん定期便のハガキが来ました。開いて右側の月別の状況のところなんですが、産休育休の月は加入区分が厚年、標準報酬月額の記入があります。一番右の保険料納付額のところが、産休中の月が0、育休中の月は金額が書かれています。

これは産休中の月は納付されていない事になっているんでしょうか💦?産休育休中の社会保険や年金を納付しなくていい手続きをしてもらったんですが、産休中だけ出来てないとかですか💦?

もちろん産休育休中は住民税以外の納付はしてません💦

よろしくお願いします!

コメント

ママ

産休育休期間は社会保険料の納付が免除になります!
免除期間は納付したとみなして将来の年金額が計算されるので、年金受給額が減ることはないですよ😊

• □emiyu□

□emiyu□

そうですよね😅

こんな感じですが大丈夫ですかね・・💦
    12〜2月産休、それ以降育休です!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

確かですが
6月出産で6月7月8月産休で
そのあとすぐの年金定期便は空白でしたが
いま年金ネットに登録したので確認したら
厚生年金と記載ありましたよ。反映が遅いんだったと思います。

• □emiyu□

□emiyu□

遅れてるんですかね😅
    育休のところは金額書いてるので、何でかなーと思いまして💦

• 9月14日