※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1月出産予定で、4月に保育園入園を目指して保活中。0歳4月からの入園を考えており、生後2ヶ月での保育園入園に不安がある。家から近い保育園を希望し、新生児の育児や生まれてくることに不安を感じている。

1月出産予定、4月に保育園入園を目標にして保活しています。
本当なら1歳になってから保育園に入れたいのですが、地域の保育課に話を聞きに行ったところ1歳入園はかなりの激戦区になってしまうようで、やむなく0歳4月からの入園で考えています。
生後2ヶ月ほどで保育園に預けた方、赤ちゃんの様子やご自身の体調、保育園開始後の日々の過ごし方や準備について、こうするとよいなどのアドバイスをいただけませんか。

まだ首も座ってない時期での保育園になるので、不安があります。
0歳4月からの入園なら、家から一番近い保育園に入れそうなので(例年通りの倍率・点数ならですが)、受かればベビーカーでの送り迎えを考えています。
まだ生まれてもいない上に1人目なので、まず新生児の育児がうまくいくのか、というかそもそも無事に生まれてくれるのか、と不安ばかりです。

コメント

初めてのママリ

うちも一歳前の10月から預けるんですが、申し込みを役所でした時待機がこれだけいるのでよっぽど厳しいと思いますて言われたんですけど、なんとまさかの枠取れた通知きたんです!!
どうしても働かないと ならあれですけど、かけてみるのもありかなと思います✨
うちは2月生まれで11月以降の入園だとその年度のみの在籍になるので10月慣らし保育で園探しを下って感じです!