※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
家事・料理

初めての子育て中です!今月で1歳2ヶ月の男の子のママです。離乳食のこと…

初めての子育て中です!
今月で1歳2ヶ月の男の子のママです。
離乳食のことで相談が...
というかアドバイスが欲しいです😭
完了期で大人のご飯から取り分けしたいんですが
料理も得意ぢゃない要領よくないのでなかなか出来ずにいます。
味付け最初に薄味にしてその後大人用は調整ってよく書いてあるんですけど取り分けた後水たして子供の分は作るでいいのかな?
悩むなら-と思って冷凍ストックばかりしてます🌀
あとメインとご飯、味噌汁位の献立しか用意してあげられず...(メインも肉系ばかり)(何ちゃら丼とか!)
副菜のレパートリー全くなく汁物に野菜ぶっ込んで出す始末です。
手掴みのメインも~とかバランス考えて~とか
朝ごはんにはこれでとか考え始めたら頭こんがらがっちゃいました🌀
みなさんはどーされてるんでしょうか?
教えてくださいー!!!

コメント

三児のmama (26)

私はそのまま大人と同じの切り分けたりしましたよ!

• yukko

yukko

コメントありがとうございます😭
    同じだと楽ちんですよね!
    私もたまにやっちゃってます✨
    味濃いやつとかもあげちゃってました?

• 9月16日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

あげちゃってました!

• 9月17日
とどみ

うちの子は基本的に自分で食べたがるので手掴み・おぼつかないスプーンで食べやすい焼き物、炒め物が多めですが、大人と同じ材料なものの野菜の切り方からして違うので下拵えの段階で大人と子供別調理してしまっている事が多いです。(ので子供メニューは16cmぐらいのやや深さのあるミニフライパンなどを他用します)

ただ例えば炒めものであれば合わせ調味料は大人と同じ配合でつくって子供用の炒めものにはそこから一部拝借しだし汁や水で割った状態で入れるみたいな事をして手抜きしてます。

また、基本的に大人は適当で良いやな家なので炒めものと言いつつ大人の分はシリコンスチーマーでレンチンするなど手抜きする事が多いです。
献立組みについては大人のメニューを取り分けしてるというより子供に食べさせたい献立優先で考えて大人の方がその副産物食べてる感じです😂

副菜は既に意見が出てますが、和え物系だと冷凍ストックで作りやすいと思います。
じゃがいも等の芋系とカボチャは特に冷凍ストックを常備していて他の食材とホワイトソースの素で作ったソースを絡めたり、チーズトッピングしてちょっと焼いたり、ミックスベジタブルや皮なしウィンナーを炒めてナポリタン風に味付けした物にお芋をいれてかさ増しの一品を追加してたりします。(大分よく食べる子なので…)

• yukko

yukko

わかりやすく教えていただいてありがとうございます✨
    そうなんですよね🌀結局とりわけって言ってもまだ野菜の大きさとか柔らかさ別々にやらなきゃなのでフライパンでも鍋でもいつも2つ結局使ってます💦
    調味料の件すごくやりやすそうなのでやらせてもらいます!
    ホワイトソースの素もたくさん余ってるので粉チーズとかかけて野菜と芋類和えたのあげてみます✨
    これだけでもレパートリー増えて本当に嬉しいです😭ありがとうございます!

• 9月16日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

ちゃんと考えてて偉いです❗️
うちは冷凍ストックしたり、BF活用してます!
汁物が好きじゃないので、野菜スープの時はマカロニ入れたりしちゃってます😅
考えるの大変なんでほぼ1週間同じ物あげちゃってます🤣
野菜少ない時は野菜スティックを掴み食べまさせてます!

• yukko

yukko

全然ですょ💦できなくて嘆いてるだけです(笑)
    私も1日1回BF使ってます✨
    ほんとに助かりますよね!!
    野菜スープにマカロニ!
    これやった事なかったからマネさせてもらいます✨
    うち野菜スティック食べないんです😭持つけど口につけてべーされます🌀
    レンチンで野菜柔らかくするから嫌なのかな?笑
    ちゃんと出汁とかで煮込んでますか??

• 9月16日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

お子さんの事想ってですよ✨
    素晴らしいです😌
    野菜はレンチンです!
    うち元々味しないの好きみたいで、特にブロッコリーが大好きでなんかチューチューしながら食べてます🤣
    そしたら卵焼き手掴みとかはどうですか?

• 9月17日

1歳5ヶ月の娘がいますが、最近やっと取り分けが増えてきて、その頃はまだ冷凍ストックをよく使っていました☺️
副菜はごまあえやおかかあえなど野菜を茹でてあえるだけのものが簡単でした🙆‍♀️トマトやブロッコリーなど娘が味つけなしでそのまま食べる野菜は茹でて出していました🍅

ママリ

副菜は大人の取り分けしてること多いです!
胡麻和えとかにんじんしりしりとか…
うちはもともと薄味なのでそのままあげてます☺️

お味噌汁はお味噌をとくときに最初に少なめにといて娘の分を取って、あとからまたお味噌足して大人の分にしてますが
普通に大人用に作って、取り分けてからお湯入れて薄めてあげてもいいみたいです🌟

メインはまだ食べれない物(お肉とか噛みきれないので)だったら
別に用意したりしてますが煮物系とかお魚だったら同じのにしてます!
ちょっと味濃くなったかな?と思ったら
お湯かけて気持ち薄めてあげたりもします🙆‍♀️

• yukko

yukko

にんじんしりしりうちもよく作るんですけど味付け同じままあげてます??
    ちなみに食べさせてますか?
    ちょっと太めのにんじんとかにして手掴みとかやられてますか??
    お味噌汁お湯追加でやってみますー!!
    お魚って骨無しのもの用意されて調理されますか?
    小骨が怖くてなかなか...
    まだ歯が上約4本下2本しかはえてなくてどれくらい噛み切れるのかいまいちわからなくって💦って言うのもあってお肉もさぐりさぐりやってますー🌀

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

にんじんしりしりは普通に千切りで味付けそのままであげてます🌟
    千切りがちょっと長いのでハサミで半分に切ったりはしてます✂️
    うちの子は手づかみが好きなので、ストックでおやきと茹で野菜はまだ冷凍してるので、しりしりは手づかみ食べとしては出してないです!

お魚は大きな骨は取ってますが、ムニエルとかでもあげるときにこっちでスプーンでほぐしてるので、そのときに確認してる感じです!
    大人がガッツリ唐揚げとかだったら取り分けしてないですが
    肉じゃがとかだったらお肉もハサミで切ってあげてます!

• 9月16日
はじめてママ

私は最初に薄味で作って、取り分けて、味足りないなと思ったら大人はそこから更に味足してます!

子供のが味濃いなって思ったら水足してチンしてます😂

でも私も毎日子供に合わせるのも大変だし、そもそも後追い激しく料理する時間中々取れないので冷凍ストックしてますよー✨

材料の切り方は料理段階は大人と一緒にしてます。
子供のは取り分けてからキッチンバサミで細かくしてます!

• yukko

yukko

薄味で最後まで完成させてますか?
    途中でとりわけると子供用ってまだ煮たりとかしないと硬かったりするから追加で煮たりしますよね?🌀
    完成してから大人分の味付け追加すると味染み込むのかなーとか考えちゃって(笑)
    冷凍ストックあると心の余裕にもつながりますよね🤣✨
    私なきゃ無理ですもん🌀

• 9月16日
  • はじめてママ

はじめてママ

薄味で最後まで完成させてます!
    面倒なので柔らかさは子供に合わせちゃってます😂
    といってももうそんなにやわやわにしなくても息子は食べられるので、かたさはあまり気にしてないです✨
    どちらかと言うと素材とか調理法ですかね🤔
    鳥もも肉へまだ硬くて食べられなさそうだから、手羽元とか胸肉にしたり、豚バラ肉は油多めで気になるから豚もも肉にしたりとか。
    野菜はシャキシャキの歯応えは残さない程度であれば食べさせちゃってます!
    それで硬そうならレンジで再加熱調整です😇

煮物はやっぱり少し味薄めになりがちですが、他のものは案外平気です!
    健康のためにといいつつ追い味が面倒でトマト煮込みとかは子供の薄味に合わせることもあります😂
    煮物系は足して煮た後一度冷やせばそこそこ味染みます😊

私も無理です😂
    ほぼ一度冷凍したものばかりあげてるから栄養的にどうかなと思いつつ、やめられません🤭

• 9月17日