※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎー
妊娠・出産

上の子が2歳で、お腹の子が9ヶ月。保育園や仕事復帰でストレスがあり、子供の叱り方に悩んでいます。育児と精神的な負担が大きく、経験やアドバイスを求めています。

色々いっぱいいっぱいになったので、
お話聞いていただけたら嬉しいです‥

上の子がいま2歳になり、
お腹の子が9ヶ月に入りました。

今年の4月から上の子が保育園行き始め
それと同時に仕事復帰。
そして2人目出産に向けて
10月から産休にはいります。

4月の保育園行き始めのこと、
なかなか保育園に慣れないのと
初めての集団生活。保育園行き始めで
しょっちゅう熱を出して子供の病院通いや
休みがちになる仕事、、
かなりストレスになりました。
なぜこんなに、うちの子は病気するの?
という心配と
会社に休みを頂く申し訳なさ。
本当に泣き泣きでした。

それは今では熱が続いたりは落ち着き
かなり元気に毎日保育園に行ってくれています。

2歳になることで言葉もしっかりしてきて
関心と喜びもたくさんなのですが
その反面に大変なこと叱ることがでてきました。

スーパーへの買い物
➡️カゴを乗せて押す車などには、座ってくれません。どちらかというと歩くか、嫌になったら抱っこを求められます。楽しそうに歩いてくれる時は嬉しいのですが、やはり商品などに触ったり物をすぐ投げたり、地べたに転がったりしています。周りを歩く人たち御構い無しに走って突っ込んでいくこともあります。

外食
➡️家でもそうなのですが、スプーンやフォーク叩いたり投げたりすぐにします。今まで食べ物で困ったことなくなーんでもたべていたのですが、ここ最近は好き嫌いが出てきました。いつかはそうなると思ったし、偏食や食べる食べないについて今の時期はそんなに悩まなくていいと本やインターネットで見ていたのですが、やはり心配。食べる席、椅子の上を靴履いて立ったり。

正直、独身の時や子供がいなかったときよく見る光景では有りましたが、実際自分の子が周りから目につくような子になってしまうと子供も悪気はないし私も悪い教え方や何も言い悪いを伝えてこなかった訳ではないですが反省というか恥ずかしい気持ちになります。大きな目で見れたらいいのですが、私も大きなお腹を抱えての育児と精神的にも辛い日々が続いて上の子の育児がちゃんと出きているのか、という悩みとやはり今の子の育児にお腹の心配と‥

とにかく今だけだから、と思うようにしたり今はこういうもんなんだと思うようにはしているけど
パンパン状態です(;_;)

皆さんの経験やお言葉いただけたら嬉しいです。
自分ももっとしっかりしなきゃいけない、それはわかってます。

共感などでも構いません、
アドバイス頂けたらうれしいです

コメント

ひまわりり

私も36週+来週2歳になる子のママです!
すごく共感ですー。

言葉が増えてお手伝いしてくれるようになったのはとても嬉しいことですが
その反面、イヤイヤ期+しけにも入り
気にいらなければ投げる。
あっち行ってと言われる。
カートに乗らず駄々こねる。😅

毎日色々と親子喧嘩してます。笑

今日は怒らないように。と思っても
つい…😅
怒った顔だとイヤイヤも増すので、頑張って笑顔つくらないとーと必死です。笑

自我が、出てきてる分
尚更イヤイヤが激しくなるんですよねー。
でも、正常な証です!
今だけ!今を頑張れば!と思って
毎日踏ん張ってます。笑

お互い頑張りましょう💗

• ぎー

ぎー

コメントありがとうございます!
    いけないことに対して起こることは間違いじゃないし、それを繰り返し子供も学んでいくんだと思えば当然のことなんですよね🙂

親なんだから親としてできること、してあげれること、しっかりやらなきゃですね!
    今が本当に大事!
    頑張れそうです☺️

• 10月1日
なつきっっっ

うちもぴったり2歳差で2カ月前に出産しました。
まだ下の子がお腹にいるときは、まったく同じでした。
ちょっと前までカートに乗ってくれたのに
妊娠したとたん抱っこぢゃないと嫌、
カートを押したいと言い、ちょっとでも触ると怒り、棚や他のお客さんに当たりそうになったり、地面に寝そべって大泣き…

こんなんで下の子産まれたら
どうやってやっていこうか…
と悩んでいたんですが
産まれたら、なんかとってもしっかり兄いちゃんしてます♡
自分でちゃんと歩いてくれますし
寝っ転がることもなくなりました。
産まれるずっと前から
もうすぐ赤ちゃん産まれるよーと言い聞かせてたのもあるのか
赤ちゃん返りもなく本当に助かります。
それでも、たまに抱っこ〜と甘えてきたりしますが
その時は赤ちゃんがとんなに泣いていても
上の子優先で抱っこします♡
すると気が済んだのか
赤ちゃん抱っこしてあげてーと言ってくれます♡

偏食は今もですが、なぜかご飯しか食べなくなりました。
オカズを作っても白いご飯だけ。
うちも保育園へ行っているので
給食はちゃんと残さず食べている様です。
なので、家では
保育園でちゃんと野菜とか食べてるし
ま、いっか‼︎
と、全然よくないんですけど
一口でも食べてくれたらよし!
ということにしてます。

そーすると、たまに完食すると
すっごい嬉しいです。
でもまた、次の日はご飯だけ…

それでもいいじゃないですか!
少しでも食べてたら死にません‼︎
栄養はしばらく無視しましょ!

うちなんて朝ご飯ふりかけのおにぎりだけですよ 笑
それでも、子供に手伝わせて一緒に握るんです!
そうすると自分で作ったのが嬉しいのか
ニッコニッコしながら全部食べてくれます。
もうその笑顔で
今はこれでいい‼︎
って自信もって言えます。
うちの母はおにぎりだけなんてかわいそう
と言いますが
朝、早起きしてオカズ作っても食べない我が子を知りません。
いいんです。
私は誰より我が子の事を考えて
おにぎりにしてるんです♡
満足そうにおにぎり食べてる子供が
きっとその答えだと思います。
きっとおにぎりもイヤーと言う日が来ると思います。
そしたらまた、我が家の正解を探します。
だから、ぎーさんも
そんな難しい顔してないで
すこーし力を抜いてみませんか?

• ぎー

ぎー

すみません、言葉すべてすべてが共感に励ましになって本当にジーンと来ています😭
    2歳というのがこんなにも想像以上に大変で挫折仕掛けてしまって、2人目を作ったことに無責任さを感じて上の子にもお腹の子にも申し訳なさを感じてました。
    でも、皆さんのコメントやなつきっっっさんのコメント頂いて大変なことは当然であり、その反対に必ず楽しみがあると思えば今って本当に楽しい時なんだなと思えるようになりました。
    日々の子供の様子や行動に対して、自分は学ばせてもらっているんだと改めて子供に感謝の気持ちを持って接してあげようと思います☀️

• 10月1日
  • なつきっっっ

なつきっっっ

魔の2歳児ですもんね 笑
    でも次は悪魔の3歳児らしいですよ 笑

悪魔の母は鬼にならないと
    子供を守れませんよね 笑

でも本当に「今だけ」なんです。
    今、大変すぎて子供がいることが
    当たり前になってるんですけど
    違うんですよ!

子供とお風呂に入ったり
    ぎゅうぎゅうになって寝たり
    小さい小さい手を繋いで歩いたり…

当たり前なんかぢゃないんです。
    特別なんですよ。

育児できる期間なんて
    ほんのわずか…
    10年後に
    あのときこうしてればよかった
    こうしてあげればよかった
    って後悔をなるべく少なくできるようにと
    思いながら
    私は育児しています。
    だって2歳の我が子を抱っこできるのは今だけですもん!
    来年にはもうムリですもん!

みーんな悩んで育児してます。
    でも子供って以外と勝手に育ってますよね 笑
    案ずるより産むがやすし
    です。
    お腹の子も大丈夫!
    なんでもうちょっとラクにいきましょ♡

• 10月1日
kae3

うちも全く同じような行動ですよー😂アドバイスではありませんが、共感したのでコメント失礼します。
うちも買い物ときはまずカートには乗らず店内走りまわります…
本人の気の済むまでカゴに入れたいものは入れさせ、戻す。を繰り返してかなり時間かかります😓
帰りにはチャイルドシートになかなか乗ってくれませんし👈私的にこれが1番イライラしちゃいます。
外食は2人でなんてもちろん無理で旦那やババが居ないと行きませんが、食べてはくれますが遊ぶしすぐに出たがって味なんて自分の食べてるものは分かりません笑
うちは保育園には行っていないので病気は滅多にしないのでその辺は助かってるかな…
毎日のご飯も自分の好きなものは食べますが好まないものは食べませんね。。
今はそういう時期なのでしょうね😂本当大変ですよね💀💀

• ぎー

ぎー

買い物てやはり大変ですよね💦
    ここ最近は保育園に預けている間、仕事終わりとかに済ますようにしてます。なかなか2人では行けないですね😱笑
    いつかはいつかは、ゆっくり買い物にゆっくりお食事できるんだ!とは思っていても、せっかくお呼ばれされたりして行った席で落ち着いて食べれなかったりするとかなり凹みますね⤵️⤵️
    外食外出が億劫になるとまた爆発しちゃう‥笑
    外に出た時にはドーンと構えて子供に付き合っていくしかないですね!

• 10月1日
チカポカリ

大丈夫!

わたしも最初の子の育児、今思えばダメダメで、
毎日毎日不安や孤独と、戦ってました。それと比べたら、ぎーさんなんか、全然落ち着いてるし、頭働かせたり、よく工夫してます。

わたしは最初の娘には、本当に苦労しましたし、多分、わたし自身焦り過ぎたり、全然構えていられない母親でした。

でも励まされながら、わたしも立ち直りながら、今は2人目をもうけ、三人目がお腹にいて、今は7ヶ月です。

わたしは1人っこで、母親にも頼れませんが、

やはり経験すると、なんだか強くなれます。ぎーさんはまだその途中にいます。

わたしは娘が3歳になり、わたしも母親三年生になった時、なんとなく自信がやっとつきました。
今まで変に力が入ってたことにも気づけた気がします。

2歳なんて、たしかに自己主張しまくりです。でも、話せばよくわかるようになるし、
嬉しいときの表情は可愛いです。

叱るのは当たり前。
あぶないこと、やっちゃいけないと教えるのは必要です。

彼らが大きくなったら誰が教えるのでしょう。

ただ、まだまだ赤ちゃんであり、発育途中のこどもです。

わたしが1番いいと思ったのは、とにかく目を見つめ、語りかけることです。

赤ちゃんはお母さんが大好きです。
あと、スキンシップ。
ぎゅぎゅっと抱きしめたり、笑うのはとても大切です。

お母さんの気持ちも大切です。

わたし、イライラしたとき、忘れていたことがありました。呼吸です。呼吸が浅くなってるんです。

深呼吸を深くして、深く出すを一回やるだけでも、自分が自分で追い込んでたことに気づきます。

ぎーさん、

たしかに赤ちゃんのふざけを見ると、わたしは恥ずかしいかもしれませんが、
当たり前じゃありませんか?まだまだ赤ちゃん、こどもですよ?

何十年生きても同じなら恥ずかしいと思ってください。

いまはまだ恥ずかしいじゃなく、
教えなきゃ、教えなきゃなぁです。

どうやったらわかるの?は、繰り返し繰り返し言わなきゃ分かりません。

もう数えてはいけないぐらいに繰り返しです。

でもそれでみんな、わたしたちも学んだんだから、自分の赤ちゃんだけ制限したら可哀想だし、不平等です。

焦らなくても大丈夫。

みんなぎーさんのことを責めてる人はいません。

お互い様だからです。

元気出してください。

多分こどもは元気な、お母さんが大好きですよ?

• ぎー

ぎー

そんなことないです、、落ち着きとかではなく呆然?唖然?としてます💦笑
    2歳て色々だと思うんですが、本当に自己主張がハッキリしてビックリです😱
    不安や孤独感はホントに同じです!

‥言葉1つ1つが心に染みてます😢
    大変なことはまだまだこれからだとおもうんですが、お母さんは自分、自分だけなのだからちゃんと将来子供にとっての自慢のお母さんになるようにならなきゃですね。失敗なんて恐れてたらいけないですね。

休める時には休んで子供との時間1日1日を大事にしていきたいと思います!!

• 10月1日
Cocona

色々大変な時期ですよね!
状況が似てるので💡
うちは12月から保育園です。
2歳6ヵ月ですが、ギリギリ早生まれで学年は一つ上です。
お腹の子は32週になり、明日から産休となりました🙋
うちはイヤイヤ期、わがままやんちゃ坊主です。

基本的にうちも似たような感じです。
が、その都度叱ってます。結構怒ります。笑
人の邪魔にならないようには気にするけど、私の教えが悪いって気にしたことなかったです😅
子供が大きくなったときに人様に迷惑かけないために叱るので、伝えるべきことは伝えてきたつもりです。なので、この時期にできる必要性はないし、言ったとおりにはまだできないですよね。
やるべき事やったのであれば、恥ずかしいと思う必要ないと思いますよ。みんな同じような感じですから!

買い物は私が免許ないので、我が家は食費は旦那管理です😅なので、買い物は旦那となるべくいくようにしてますので、片方が子守です(ママっ子なので基本私ですが💦)

うちは野菜あまりすきじゃないですが、保育園ではちゃんと説得されながらも完食してるみたいです。
なので、家ではお腹いっぱいになってくれればいいと思ってます。
席に立ったりはわからないうちから、嫌になるぐらい怒ってるのでいまはごちそうさましてから降りるって彼の中ではなってるみたいです👍たまにごちそうさましたのに戻ってきてからまた食べたりしてますが💦笑
あと最近は怒られるからか『いい?』って聞いてから物事をやったりすることも増えました。
だめといってもいいよって言われるまで聞いてきて、結局だめなものはだめなので、最終的に本人は怒ってますが💦笑
本当に最近なので、ぎーさんのお子さんももう少ししたらいままで教えてたものが実を結ぶかもしれませんね!!
わかっていても焦るとは思いますが、成長する過程で前は守れなかったルールをちょっとずつ守れるようにうちはなってきました。なので、諦めずにいうべきことは言ってあげるでいいと思います。

妊娠後期、ナイーブになりやすい時期ですから余計にそうなったのかもしれませんね。
リフレッシュのためにも自分だけの時間をとった方がいいかもしれません💡

あまり無理せず、出産まで少しですがお互い頑張りましょう❤️

• ぎー

ぎー

保育園これからなんですか?
    子供さん元気に行ってくれるといいですね😊

しかしまあー私の子はしっかり叱るとなったら1日ずっと叱ってそうですね💦笑
    1日の9割お叱りかも。1割は可愛い姿を見せてくれて褒め倒してますね。

ご飯の面は食べたいものだけでも、今は食べてくれるだけ良いと思ったらいいですよね?本当は野菜やお肉もしっかりとは思うのですが、米を美味しそうにバクバク‥
    充分ですよね😅

なんか勇気付けていただけました!自分のやっていることに自信を持たなきゃいけないんですよね✊

産休までも後少しですし、子供が2人になったら更に自分の時間無くなるわけですから、これからの休みはしっかり自分の時間作りたいと思います☀️

• 10月1日
  • Cocona

Cocona

保育園は去年の12月です💡
    うちも1日ずーっと叱りっぱなしでしたよ!
    頭おかしくなるかと思いました。笑

お米美味しそうに食べてるならチャーハンとかどうですか?うちはチャーハン系だと野菜も食べてくれます🙋あとおにぎりだとなぜか食べるので、オムライスもチャーハンも全部1口おにぎりで出したりします👍

やるべき事やって悔いなければいいんですよ❣️
    産まれるまでは上は保育園なので、私も産まれるまでゆったりしたいと思います❤️
    大変だと思いますが息抜きも大事ですよね👍

• 10月1日