※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。入園料と費用、兄弟割引、習い事の選択についてどう思いますか?

入園料だけでも20万以上、月々17000円するけど
広くて色々楽しそうな幼稚園か

マンション内にある狭い保育園だけど
給食費のみしかかからないとこにするか悩みまくってます。

幼稚園だと下の子が入る時に兄弟で半額になりますがまた入園料に10万以上かかると思うともったいないかなとも思います。
そのお金で何かやらせたいなら習い事をしたらいいのかなとか
どう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション内の小規模保育園ってことですよね?
園庭もないし、絶対通わせたくないです。
そこしか入れないのならともかく。
そもそも小規模保育園は2歳までですが大丈夫ですか?

  • るー

    るー

    企業主型?っていうやつで6歳まで通えます(^^)

    • 9月14日
スポンジ

きのう?も書かれてましたね😅
めちゃ極端ですがその2択しかないんですか?

その2択しかないなら20マンの方にするかなぁ...

  • るー

    るー

    回答が全然なかったのでもう一回投稿しました。保育園だともうそこしか空きがなく、幼稚園は家の近くはどこもそのくらいかかります😅

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

小規模だと2歳までなので転園でまた保育園、幼稚園を探しなおしでもいいやって感じなら保育園にしますが、そうじゃないなら幼稚園にしますかね🤔
うちもマンション内の小規模保育園に通ってますが、園庭がない分先生方が工夫していろんな遊びをしてくれたり、天気がいい日は毎日お散歩に行ってるみたいです😊

  • るー

    るー

    企業主型ってやつで6歳まで通えます。散歩行ったり夏は屋内でプールをやったりするそうでアットホームな感じはありました🥲

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    企業主導型ですかね?
    6歳まで通えるんですね!すみません💦
    小さい園だとアットホームですよね!
    6歳まで通えるなら私は保育園にいれますが、、
    幼稚園なら習い事させないってことですかね?
    保育園でお金がかからなくて習い事をするなら結局はお金がかかるし...悩みどこですね😭

    • 9月14日
  • るー

    るー

    そうです(^^)
    幼稚園だと独自で色々あるのでわざわざプラス料金はらってまではしないかなと思ってます。
    親の気持ちだけで考えると下の子も一緒に入れる保育園が1番楽なのもあり中々決められないです😔

    • 9月14日
ママリ

20まん?!高いですね、、?
その二つなら私も幼稚園にします。

上の方も書かれてますが、園庭もないし、私はいかにも幼稚園!ってとこに通わせたいのでw

  • るー

    るー

    入園料だけで17万と制服代、道具のお金などもかかるのですごく高いです。園庭ないの大きいですよね🙃

    • 9月14日