※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩希望で、出産予定日が祖父の命日。計画分娩で出産日を選べる場合、予定日を選びますか?命日と被る場合は外しますか?気持ち的にどうお考えですか?

私は無痛分娩を希望しています。
その場合は基本的に計画分娩になるんですかね?産科ではまだその段階の話はしていないのですが、もしそうなった場合のご相談です。

出産予定日が私の祖父の命日なんです。
計画分娩となり出産する日が選べるとしたら、予定日そのままにしますか?命日と被るからとその日は外しますか?

もちろん赤ちゃんの状態により計画日は絶対ではないと思いますが、こういった場合気持ち的にみなさんどうお考えになりますか?

コメント

かるん

無痛分娩をした知人の話ですが、陣痛が来てから産院に向かって麻酔をして・・って感じだったみたいです!
病院にもよるかもですね💡

私ならそのおじいさんの命日に何か親族で集まりとかあるなら避けるかもしれないです。(自分はどちらにしろ行けなくてもご家族のことを考えて)
おじいさん大好きで思い入れがあってその日に産みたいって思いがあるなら変えないかなと思います。

ぽんこちゃん

産院によると思います!
私の通っている産院では計画無痛分娩で、臨月は土曜日に必ず健診に行って促進剤打ったら本陣痛来そうと判断されたら日曜日夜に入院。月曜早朝から促進剤と麻酔を始める感じです💉
人と設備の整ったでっかい病院だと、自然と陣痛を待って麻酔をしてくれるんですよね😌

あと、私だったら人の命日は避けます。
自信が誕生日の次の日が祖母の命日です。お祝いしてもらってるのに次の日はなんか暗い感じがして、幼心なりに複雑な気持ちでした😭

• ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

自信❌
    自身⭕️
    です😭

• 9月14日
🐷

二回とも和痛分娩で産んでますが、一回目は自然に陣痛来てから病院に行き麻酔してもらい、二回目は予定日過ぎても産まれる気配なかったので日にち決めて計画和痛分娩でした!!
完全に痛みを全く感じない無痛分娩の友達は、日にち決めて産んでましたよ~☺️

命日は、もし避けられるならば避けますかね💡親戚も手放しで喜べない雰囲気になるかもしれないので。。

ぴよ

わたしの通ってる産院では、初産婦さんは自然陣痛を待っての無痛、経産婦はお産の進みが早いので計画無痛を勧めていると言ってました☺️

計画出産になる場合は予定日よりも早い日にちで入院日を決められることが多い気がします🤔
選べるとしても、わたしは日にちをずらします😌

ママリ

うちの産院は計画無痛も陣痛来てから無痛にする自然無痛も両方できます🌱

まきぷぅー

病院によると思います。近くの和痛無痛やってる病院いくつか調べましたが、計画分娩のところ、陣痛きてからのところ、ありましたよ!

私は計画和痛でした。周りにも計画無痛和痛した人いますが、計画であれば、38週とか予定日より少し早めに計画するところが多いように感じます。遅くても39週初めとか。