※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

コロナの影響で妊活計画が狂い、5歳差で妊娠。終息せず感染拡大で悩み中。過去の不妊経験もあり、正解か悩んでいます。

コロナのせいで人生計画狂ったなーって方いますか??😡

うちは娘が昨年4月に幼稚園入園したタイミングで4歳差・4学年差で妊活する気でいたんですが、コロナという未知のウイルスが流行し始めて、1年妊活延期しました💧
(その時は、夫婦揃って年明けには終息していると思っていた)

今年の頭にはまだ終息していないものの、
『今年中にワクチン接種が進み、コロナも終息に向かうだろう』
と言われていたので1年越しに妊活して無事授かりました。
が…コロナのせいで5歳差・5学年差になってしまったなーってモヤモヤ。。

しかもコロナ終息どころかどんどん感染拡大していってるし。

こんな事ならいっそのこと腹くくってもう1年待てば良かった??
でもそうしたら6歳差・6学年差だよー😭
私も今年34歳、旦那は33歳になったところです。
来年は私35歳、旦那は34歳…。

今回の妊娠は奇跡的にすぐできましたが、娘の時は自己タイミングでなかなか出来ず、産婦人科でのタイミング法で一度は授かったものの初期流産を一回経験。
その翌々月には娘がお腹にやってきてくれましたが…なかなか授からないという経験もしてるし。

うちの母は2人目不妊で私と9歳離れて妹が産まれたので、不妊の怖さは母からもよく聞いてます。

それでも、我が家はこれで正解だったのかなぁとモヤモヤな毎日です…😭

コメント

友達とおんなじ話しました😅
コロナじゃなかったらって全てうまくいくとは限らないし、どのパターンをとっても一長一短だなって結論になりました。
妊娠おめでとうございます🎊

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんなグダグダな心の叫びを読んでくださってありがとうございます😢
    お友達ともこういうお話されたんですね💦
    確かに。
    コロナじゃなかったら、コロナがなければ、などのタラレバ話をしていても、もし本当に無かったとしていても、人間の人生は計画通り全て上手くいくとは限らないですもんね😭
    (これは1人目妊活の時に痛いほど感じました💦)
    本当にその通りだと思います…!!

そしてこんなご時世でも妊娠した事に対しての暖かいお言葉、ありがとうございます😢✨
    すっごく嬉しいですし、励まされました!!🥰

• 9月14日

退会ユーザー

こんなご時世だからこそ嬉しいニュースですよ😆
    わたしもこの前生まれたところなんです。コロナのせいで不安ばかりでしたが、それでも妊娠中って幸せですよね。しっかり楽しんでくださいね!

• 9月14日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

嬉しいニュースと言って頂けて、お腹の子も幸せものです☺️
    はじめてのママリ🔰さんも先日ご出産されたんですね!!
    お疲れ様でした👏
    そしておめでとうございます😊🎉
    こんな素敵な嬉しいニュースを教えてくださってありがとうございます💖
    私も幸せな気持ちになりました🥰

出産まであと少し、暗いニュースばかりではありますが、前向きにしっかり楽しみながら残り少しのマタニティ生活を送っていきたいと思います😊

• 9月14日
たこさん

うちは逆に希望通りの学年差で妊活しました😊
すぐに終息すると思えなかったし、希望は譲れなかったので💦

一人目妊娠中は温泉旅行とか行けたのに、今回はどこにも行けずにガッカリしてます😮‍💨

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんなグダグダな心の叫びを読んでくださってありがとうございます😢

たこさんは希望通りの学年差で妊活されたんですね☺️
    4学年差ですね!!
    まさに我が家の理想です👏
    おめでとうございます🥰

うちもです~😭
    1人目妊娠中は『最後の夫婦旅行』と称してマタニティ旅行行けて良い想い出になったので、今回は『最後の3人家族旅行』が出来ず残念…😢
    でもコロナ流行前に娘連れて2年連続で3人家族旅行行ってて良かった~と思ったら、1歳、2歳と小さすぎたために娘からは一切覚えてないと言いきられ、チーンってなってます…🤣💦

• 9月14日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

コロナのせいでって言うのは
たくさんありますね😭

私は逆で上はすぐできて
下は不妊治療の末授かりました。
授かれた事だけで良かったと
思ってます。
人間ないものねだりで
もし1年延期してからの妊活で
すぐ授かれなかったら、、
と思うと正解か否かでいうと
よかったのではと思います。

コロナ禍での出産大変かと
思いますが、頑張ってください☺️

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コロナのせいで…って思われる事は、やはり皆さんいろいろありますよね😭

お二人目、不妊治療で苦労されたんですね😢
    無事ご出産されて本当に良かったです!!
    おめでとうございます🥰👏

人間、無い物ねだりはどこまでも尽きないですよね…💧
    私もコロナで妊活を1年延期してる間、
    『もし1年延期した事により、妊娠しにくくなっていたらどうしよう。また1人目の時のような、なかなか授かれないという苦労が待っていたらどうしよう』
    という不安が頭から消えませんでした💦

その間にも周りのママ友からはコロナ関係なく妊娠、出産の報告が続き、
    『我が家が1年延期した意味は…?』
    というモヤモヤにもぶち当たりました。。
    『コロナを理由に妊活延期した人初めて見たよ!!気にしなくていいじゃん!!😳』
    とも言われました。

今年思いきって妊活して幸いな事にスムーズに授かり、でも予想に反してコロナはどんどん酷くなって本当にこれで…??と何度もモヤモヤしている中、
    『正解か否かでいうとよかったのでは』
    と言って頂けて心が一気に楽になりました😢
    この一言が頂けただけで、
    『私はこれで良かったんだ』
    と思えるようになりました😭

また、暖かいお言葉まで本当にありがとうございます🥰
    出産まであと少し、前向きに過ごしていこうと思います☺️

• 9月14日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

よかったです😭
    本当にコロナが憎い!!ですね😞
    またモヤモヤする事あったら
    ママリで吐いちゃいましょう!!🥰

• 9月14日
ママリさん

私は結婚式を挙げてから妊活する予定でしたが結婚式が延期、再延期、そして未定になりお先真っ暗です。
なので結婚式より妊活を優先しました。

コロナ、憎いですね。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

私のグダグダな心の叫びを読んでくださってありがとうございます😢

コロナのせいで一生に一度の結婚式を挙げることさえままならない世の中になってしまいましたね💦
    2度にわたる延期、ご夫婦共にさぞかしお辛かった事と思います😢

今は妊活を優先されて現在妊娠8週目とのこと、おめでとうございます🥰
    (挙式を最優先にしたくとも、コロナの終息がいつになるかまだまだ先が見えませんもんね…💧)

まずは元気な赤ちゃんを出産して、後にご家族3人で素敵なお式を挙げられると良いですね😊💖

本当に、コロナは大事な人生計画を大きく狂わせる憎い存在です!!😡

• 9月14日
さらい

大事なひとが亡くなったことです

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

私のグダグダな心の叫びを読んでくださってありがとうございます😢
    大事な人が亡くなられたのですね…。。
    コロナ関連ででしょうか。。
    (もし違いましたら申し訳ありません😣)
    どうしても、『コロナでなければ…』『コロナがなければ…』とタラレバで考えてしまいますよね。。

• 9月14日
  • さらい

さらい

コロナでなくなりました。これからってときに、、ほんとに憎いです。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私は逆にコロナがあって2人目計画しました🤣
コロナがなければ、やっと娘とも楽に旅行が行けだして、まだまだ海外も行きたいところいっぱいあるし、思いっきり遊びたいしで2人目欲しいと思いながらもなかなか覚悟が決まらず…でしたが、どうせコロナでどこも行けないなら今のうちにということで🤣
それでも6歳差にはなりますが😅

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

なんと!!
    前向きな考え方、生き方でたいへん勉強になりますー!!😳✨

なるほど!!
    コロナが無ければ上のお子さんとアクティブにいろんな予定を計画して…っていう楽しみ方、私もよく分かります~😆
    (うちも娘が4歳になってだいぶいろいろな事を楽しめるようになってきたので、コロナが無ければ旅行など、どんどんアクティブにお楽しみ計画実行してたと思います~☺️)

でも今はいろんな事チャレンジしたくとも身動きできない世の中ですもんね…この期間を利用して妊娠、出産もアリかもしれません😂
    (そして下の子もアクティブに動き回れる頃にはあちこちお出かけ楽しめる世の中になっていたら…ベストですね❤️)

そして我が家と同じく、歳の差のあるきょうだいのご予定で私だけじゃない!!と心強いです✊🍀
    (周りのママさんは年子~3学年差で産みきってしまっていて、我が家だけがまだ一人っ子って感じだったもので😅)

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は緊急事態宣言が出る前、3月にディズニーに、5月に沖縄行ってそれから妊活!の予定でした🤣
    でもコロナがなければきっとまだ行きたいところができてきっとだらだら延びていたと思います🤣💦

とても仲良しの子が上の子が一歳になったばかりで2人目妊娠!どうせならその子と同じタイミング!🤣とかそれもまた後押しししました🤣

他の友達も揃って4人で妊活して結局今3人妊娠中です🤣

周りは2歳差がとても多いです!
    小さいうちは本当に大変そうで本人達も数年の記憶がない…と言っていますが、歳が近いと一緒に遊んでたりするのみたりお揃いの服着てるのみると可愛いなぁと思います♡

4歳差の友達は、楽でよかったよ!でもあと1年あいてたらもっとよかったなーと。。

5歳差の友達は大学が被らないようにとの計画での5歳差らしいですが、5歳差すごくいいよ!と言っていました😊

私は元々歳の差の予定ではありましたが、ふと小学校12年通うのか🤣と気付きましたが🤣🤣🤣

うちは子供は2人!の予定なので、ディズニーも沖縄も海外も4人でまた計画して行ける日を楽しみに、今は娘と2人でレゴにハマってます🤣♪

• 9月14日