※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後クライシスでイライラ。旦那との冷戦状態。娘との時間は楽だがストレス。ピル副作用も。どう向き合う?

産後クライシス?

最近毎週旦那さんと冷戦状態になります…。
家事も育児も積極的にやってくれてるのに
細かい部分が気になって私がイライラして注意して、
旦那さんはそれに反発。
私は更にそれにキレて毎日無視する…という
負の悪循環に陥ってます💦

最初は生理前のPMSかなと思って
ピルもらって飲み始めたのですが、
副作用で体調不良が続きイライラが止まりません😔
(まだ飲んで2週間くらいなので効果はこれからかもしれないですが…)

最近は娘と2人きりのほうが気が楽です。
でもこんなにイライラしてる原因は
毎日娘と2人で、お出かけもコロナのせいでスーパーか公園に散歩するくらいで
私が人と会話出来なくてストレス発散出来てないのかな…とも思います。

旦那は謝ってくれてるのですが、
私が無視し続けてしまって
もう自分でもどうしたいのか分からなくなっています。
このままだと愛想つかされるだろうし、
仲直りしてもまた私がイライラしての繰り返しに
なるだろうしで距離取り続けてしまいます。

みなさんどうやって産後のイライラと向き合ってますか?
イライラが止まらなくて辛いです。

コメント

はじめてのママリ

ガルガル期ってやつですね!旦那さんにホルモンバランス崩れてるから今は本当に許して欲しいですって言ってもう多めにみてもらうしかないですよ!たまに、子供がお昼寝の時とかにあえて2人きりになって、映画とか共通の趣味でもいいし、そういうのやったりするとまた相手のことをあらためた気持ちで見られますよ!おすすめです!

無

私もめっちゃ産後のイライラすごかったです!旦那が帰ってくるまでは娘と2人で楽しいのに帰ってきた瞬間無表情になって、話しかけられようもんなら「は?それくらい自分で考えられないの?」とか言ってました😂顔を合わせると優しくできないのにLINEだと普通に会話できて…
旦那はLINEだと普通なので機嫌直ったんだってニコニコ帰ってきたのに、実際会えばめっちゃ機嫌悪いって状況で毎日困惑してました。

産後のイライラ、ガルガル期の経験談や理由は調べればネットにたくさんあがっているので、そのURL送って今こんな状況だからごめんねってLINEで言ってました!
あとこのママリの質問にも産後のイライラ系の投稿がたくさんあったのでそれを見てもらったりもしました!

説明はしても向こうは怒られればムッとするので喧嘩がなくなるわけではなかったですが…

ちなみに産後のイライラが終わったきっかけはクリスマスにサプライズでプレゼントをもらったことです。
こんなにイライラあたってるのに子供のことだけじゃなくて好きでいてくれてるんだなって感じたらスッとおさまりました。

産後のイライラは人によって長さも違いますし、今はイライラしすぎて辛いかもしれませんがどうにか買い物したり食べたり走ったりしてイライラ発散させて落ち着くのを待ちましょう😭

ママリ。

産後にかからわらず
その流れの喧嘩
似てます🥲💦

ついイライラしてしまうんですよ、、、💦 

とりあえずなにかきっかけ作るしかないですよね😓