※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
子育て・グッズ

育休中で保育園登園自粛中の悩み。教育や季節の製作が遅れ、ストレスや疲労感じる。状況が続く中、精神的に追い詰められている。

育休中だからと保育園登園自粛…。
今年の4月後半から始まり9月末まで延長…。

上の子3歳クラスなのにこのクラスになってから1ヶ月丸々登園できたのは7月の1ヶ月間だけ😔
園からは緊急事態宣言中は指定保育はしませんと言われてるけど3歳って幼稚園で教育受け始める時期ですよね?
季節の製作も1ヶ月遅れで渡されるかそもそも貰えない。
他にも育休中の方は居ると思いますが、自分の子が友達から仲間外れにされないかとか、教育が遅れるんじゃないかなどの不安。
それなのに近所の幼稚園児達は毎日幼稚園バスで幼稚園。
旦那の姉は隣町で育休中でも毎日保育園。

園からは週3だけ預けてもいいですよと言われ預けていますが
終わりが見えない緊急事態宣言。
下の子を見ながら寝不足の中、体力無限の上の子との遊びに付き合いもうそろそろ限界…。

下の子にちょっかい出すし起こすし私が寝てても起こすし
せっかく育休中でも退園にならない市に住んでるのに
保育園からは預けるなの無言の圧力。
コロナが広がっている中預けるな、非常識だとそれもわかっているので自粛していますが子供を感染から守る為なのに
子供も自分もストレス溜めて凄く疲れました。

ニュースを見てるとワクチンパスポートや、一生短期間でワクチンを打ち続けないとダメなようなニュアンス。
ふとこのまま消えてしまいたくなりました。

精神的に疲れているので
批判的なコメントは控えて下さい。

コメント

さき

毎日の育児お疲れ様です。
天気も曇りや雨つづきで気分が落ち込みますよね。

本当、いつまでこの生活が続くのか私も不安な毎日です。
そして、同じく寝不足、、
寝ようと思ってたけど、ついコメントしたくなりました。

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

さきさんも育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️💦
    はい、晴れていればまだ公園に連れて行けたりもできるのですが…

こんな生活になる為に下の子を産んだんじゃないのに上の子にも下の子にも申し訳ないなと思ってます🥲

貴重な睡眠時間にコメント頂きありがとうございます🥺
    寝れるタイミングでさきさんも休息してくださいね💦

• 9月14日
Nao☆ミ

うちも産休中で宣言でてる県です🏘️次男が保育園児です🏃
保育園から登園自粛協力したくださいと言われ…7月末から自粛してましたが、産後寝不足もあり、イヤイヤ期もあり、長男(小学生)も元気だし、すごく疲れてしまい⤵️市内の感染者がかなり減ったこともあり、保育料の返還もないし、昨日保育園に電話して週2だけでも登園したいと話して、今日久々に行かせました🏃
いつまでも自粛してたら良いのかゴールがわからないし辛いですよね⤵️私は冬になればまたインフルエンザとか他のも流行るかもだし預けられなくなりそうな気もしていて…💦上の子たちいると下の子ゆっくり見てあげられなかったりするので、産休育休と言ってもなんのためなんだろう…って私も思います⤵️どこにも出掛けられないから、親も子供もかなりストレスたまりますよね⤵️

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

保育料の返還が無いんですか😱!?
    それであれば通常通り行かせてあげたいですよね💦
    そうなんですよね、ゴールさえわかればまだ気持ちはラクなんでしょうが…今は先の見えない道を子供達と一緒に歩き続けている感じです。
    Nao☆ミさんがおっしゃっているように寒くなると流行るインフルエンザもあるので結局仕事が始まるまでこの状態のままなんだろうなと思います。
    本当になんの為の育休なんだって感じですよね😔
    かなりストレス溜まりますよね😭

• 9月14日
ママリ

回答とずれてしまいますが気持ち分かりすぎてコメントしてしまいました😫

うちは上の子育休延長中に下の子出産したので上の子は保育園行ってないまま2人育児してたんですがしんどすぎて今月から上の子だけ保育園入れました😅
直接は自粛の事は言われてないですが張り紙はしてあるので育休中だし日数減らさないとな…とちょっと肩身は狭いです💦
下の子は一歳になりましたがずっと上の子がいたのでまともに絵本読んであげれた事もないです😭
本当2人育児は疲れますよね…
緊急事態宣言が延長しない事を祈るばかりですね😭

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

本当に大変ですよね😢
    保育園の偉大さが見に染みます…
    コロナまでは育休中でも普通に預ける事ができたのに今は白い目で見られるってなんでこんな世の中になったんだと思います😔
    緊急事態宣言延長はもうやめて欲しいです😭💦
    祈りまくってます😢

• 9月15日
※※※

4月後半からってかなり長期間ですね!ママ頑張ってて、偉いですよ!

うちは7月下旬~9月末まで(予定)自粛ですが、もう一緒に遊ぶことなく、公園に連れていくことが任務完了でちーんと無表情で見てるだけです。
生活リズムは崩れるし、お菓子&アイスの欲求多いし、昼寝しないし、掃除・家計簿もろくにできないし。。。

期間中、通院を理由に2回だけ預けました。とは言っても終わったらすぐ迎えに行きました。

年中(私立)→本当に協力してくださってありがとうございます。ママの体調どうですか?と気にかけてくれる。
2歳児(公立)→無(家庭保育で当然)

こんなにも扱いが違うとは思ってもなかったです。

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

ありがとうございます😭
    2ヶ月でも凄く長いですよね…
    公園に連れて行ってあげても本当にそんな感じになりますよね😅
    ウチの子もおやつ!デザート!と要求ばっかりで嫌になります。。

保育園によってや、学年によって本当に対応が違いますよね😔
    家庭保育で当然はもう呆れますね。
    ウチは最初こそ大丈夫ですか?と言ってくれていましたが、今は何も言われません🙄
    当たり前になってるんじゃないかと思います。
    今日から3日間、岸和田だんじり祭なのでこれで延長か再発令になったらもう発狂します…🤬

• 9月17日