※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

実母のことです。もともと過干渉であまり関係は良くなかったのですが、…

実母のことです。もともと過干渉であまり関係は良くなかったのですが、下の子の出産を期に本当に無理だと思うようになりました…

・妊娠7ヶ月の時、切迫になり自宅で絶対安静になりました。1度手伝いに来てくれましたが、キッチンやベランダの掃除などを始めたので、「できれば料理とか上の子の遊び相手をしてほしい」と言うと、ここまでしてやったのに!とブチ切れ、それから出産まで全くノータッチ、大丈夫?もない。
・帝王切開なので前日入院した日、上の件もあって入院した事を言っていなかったら、奇跡的なタイミングで電話してきて、なんで言わない!と怒鳴る。不安だらけで入院した日にそれはキツかった…
・出産祝いと新築祝いで5万包んでくれ、最初は内祝いはいらないと言っていたのに、母の日のプレゼントが1日遅れたことに切れて怒りの電話、内祝いも早く返せ!半返しが常識!と怒鳴られる。
・孫たちの誕生日やクリスマス、子供の日などは忘れているのかあえてなのか連絡なし。もちろんお祝いの言葉もプレゼントもなし。初節句やお食い初めも何もなし。
・なんなら孫の名前すら間違える。
・何か話をしていて、ちょっとでも私が大変だと言うと(例えば夜泣きがすごくて寝られないなど)私の時はこうだった、私はこんなにしんどかった。でも頑張って育てた。自分はすごい。みたいな話になり、全く聞いてもらえない。相談もできない。

などです。ガルガル期もあると思うんですが、本当に関わるのがしんどくて…今はこちらからは連絡していません。が、急にスイッチが入って些細なことで怒ってくるので、ストレスです…。
皆さんならこんな実母とどんな距離感で関わりますか??

コメント

別に頼らなくてもやっていけるなら
距離あけていいと思います。
みかんさんの心がしんどいなら 付き合う必要ないと思います。
わたしも 実母と距離あけて 今年は この調子だと一回しか会わないと思います。聞きたいことがあれば メールで済ませてます。ストレス減って良かったです。

はじめてのママリ

最後のエピソードは他人でもよくありますね。こっちの相談や愚痴に対して、私も〜、私のときなんて〜って言ってくる人。
実母さんでも、別に関わる必要ないなら連絡取らないままでいいと思います。最低限だけLINEで。
もし何か言われても「お互いすぐ感情的になるから冷静に話しできるようにね」と実母のせいとは言わずに。
でも母の日のプレゼントは渡したくないな〜。