※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後2週間の低出生体重児で、母乳が出にくくミルクを飲ませたい悩みです。混合育児の経験もあり、免疫を考えてミルクを検討中です。

生後2週間になるところです。
こんなに早い時期から、完ミにされた方見えますか☺️?

2週間検診に行ったところ、1日14gしか増えておらず
もっとミルクを足すように言われました。

出生体重が2200gで低出生体重児で、
授乳やミルクの途中で寝てしまうことが多く、
1回60の🍼を飲むのが精一杯。

私の母乳の出も悪く、両乳で10くらいで
また、扁平な乳首のせいで、保護器をつけての授乳が
すごく面倒に感じでしまいます😭

そんなに母乳も出ていないし、
母乳からのミルクだと、赤ちゃんが寝てしまう。
体重を増やすためにミルクを飲ませたい。

もう母乳切りたいなと思ってしまいます😩

長男ときは、頑張って3ヶ月くらいは混合にしていました。

低出生体重児なので、ミルクで免疫とかつくのかな?
少しでも出るのなら…と思う気持ちもあります😰

コメント

はんな

次女の時、産後一週間で
母乳がほんと滲むほどしか
出なくなり、完ミにしました💓

• a

a

コメントありがとうございます😊
    母乳切って、おっぱいの張りなどはどうでしたか?

• 9月15日
  • はんな

はんな

もともと2人目は産む前も産んでからもおっぱいが張ること無くて😭最後に産院の母乳外来で絞ってもらってから張らなかったし乳が滲んだり垂れてくる事も無かったのでまだ作られてないんだーとおもってミルク上げてたらいつの間にか全く出なくなりました😭

• 9月16日
  • a

a

なるほど☺️
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
母乳は出ていましたが、息子が上手く吸えず泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くなって完ミにしました🥺
お互い泣きながら授乳していました😭
ミルクでも免疫つきますよ!
母乳でもミルクでも同じように育ちます!
生まれてから今日まで風邪を引いた事ありません!
健診と予防接種以外で病院に行った事ありません☺️

• a

a

うちも長男の時もそうですが、上手く吸えないのでお互いのストレスが半端じゃないです😭
    かなり小さめちゃんなので心配してましたが、完ミに移行していきたいと思います😊

• 9月15日
ショコラ

昨日、2週間検診に行ってきました!

私は元々母乳の出も少なく、私のお乳ではお腹を満たす事ができないのもあり、
また36週0日でのお産となり、体重は2540gありましたが、今は大きく育てるをメインにミルク中心に2週間を過ごしました。

直母→ミルクだと、途中で疲れちゃうのかミルクを全然飲めないし、お腹は満たされないから1時間とかで泣いて起きるし、辛くなり、また上の子もいるから四六時中授乳できないから、日中は直母→ミルクで、沐浴後から夜寝る前はミルクのみにして、また夜中は直母→ミルクにしていました。

ほぼ不眠不休の2週間でした。
フラフラでした。

ちょこちょこ飲みですが、ミルクは飲ませていたので1日30g増で、順調ですねとは言われました。

そして、産院にベビースケールがあり、直母量を計測してみたら、プラマイ0でした。
左右2分くらいしか吸ってもらえなかったけど。

ちなみに入院中に搾乳したら、左右5分づつで10mlでした。

私はもう、母乳は諦めよう。辞めよう。って思い、帰りにミルク缶を追加で購入してきました。

第一子の時は母乳育児に取り憑かれて苦しみ、卒乳まで混合でやり抜きました。

第二子は気楽に行こう!って思っていたのに、やはり今回も同じように取り憑かれて苦しんでいます。

でも、これは努力ではどうしようもできないと思っています。

お金払えば母乳育児できるなら払いたいくらいです。

第一子の時は、産院の母乳外来や桶谷式、和食中心、母乳に良いハーブティーとかありとあらゆる事を試しましたが、お腹を満たせるほどお乳は出ませんでした。

母親失格、欠陥おっぱいとか病みました。

決してミルク育児を否定したりするつもりはないですが、母乳で育てたいって思う人が多数派だと思うんですよね。

劣等感のかたまりになってしまいます…。
つらいです。。。

ミルクでも母乳に近い成分でできているし、産まれた時にママの免疫を持って産まれてきているので、その点は大丈夫だと思いますよ!

• a

a

上のお子さんの年も近く、私のことかと思うくらいよーく分かります😭
    私も1人目のときは、もうノイローゼのように母乳育児を頑張って、県外の母乳外来にまで足を運びました💦
    そして、同じように母親失格だなとか、私のところに産まれて来て可哀想と感じる日々でした。

今も諦めきれない気持ちもありますが、かなり小さめちゃんなので、
    大きくするためにミルクに移行していこうと思います😊

ありがとうございます😊

• 9月15日
  • ショコラ

ショコラ

本当に病みますよね。

私は第一子出産の時は、出産したら当たり前に母乳が出て、授乳できると思っていました。🤱🏻
    ミルクは、すぐに保育園に預けないといけない人、病気とか理由があって母乳をあげられない人、シングルファザーの為のアイテムと思い込んでました。

aさんと友だちだったら、きっと泣きながらつらい気持ちを共感してたと思うくらいです😭😭😭

でも、お産の方法も自然分娩が王道としたら、状況や骨盤の広さによっては帝王切開になる場合もありますもんね。

お産の仕方や授乳の方法が違っても、愛する赤ちゃんの為には変わりないですよ!って人にはアドバイスとかできるけど、自分には全く響かないし、受け入れられないですよね。

ちなみに、私はスキンシップも含めて日中のみ直母してからミルク飲ませています。

でも、生後1ヶ月になったら、卒おっぱいするかもです😭

3人目は考えていないから本当は頑張りたかったけど、早産&小さめ赤ちゃんだから、大きくするために私もミルクメインで行きます。

でも、私たちは母親失格なんかじゃない!
    こんだけ愛する我が子の為に悩んでいる時点で、10000満点のママです❤️❤️❤️

• 9月15日
  • a

a

読んでいるだけで、涙が出てきます😭
    本当、可愛い我が子だからこそいろいろと考え、悩んでしまいますよね😭
    私も、1人目のときは出産したら、勝手に母乳て出てくるものだと思っていました。
    入院中の授乳室が、嫌で嫌で…
    みんなたくさん母乳出てミルク足さなくてもいいのに、私だけ2とか、3とかしか増えておらず、大泣きした覚えがあります😭
    質問した側ですが、お互い頑張りましょうね😭💕

• 9月16日
ママリ

私も今完ミにするかもう少し頑張るか悩んでます。
同じく両乳で10、いいときでも20〜30しか出ず、頻回授乳してもこれ以上増えなさそうで毎日おっぱいのことばかり考えてます。
子供のためを思ったら出ないおっぱいを吸わせ続けるよりはミルクにしてしまった方がいいのかな…とかおっぱい吸いながら怒ってる子供を見て悲しくなったり。
でもなんかすっぱり諦めきれなくて悩んでしまいますよね。
私の友達も完全ミルクですし、1ヶ月健診のときもうミルクにしました!って人もいましたよ。
産後1週間に出る初乳を飲ませてればOKという意見もあります。
ミルクでも栄養などは何も問題ないと思いますよ。

• a

a

私も一生懸命おっぱいを吸ってくれる我が子を見て、つらくてたくさん泣いて悩みました💦
    1人目は3ヶ月頑張ったのですが、今回はみなさんのコメントを見てミルクに切り替えようかなと思っております👍
    自分にも負担になっていたら、授乳のたびにストレスになってしまいますもんね😭

• 9月16日