※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
ココロ・悩み

1歳で保育園に入れることについて悩んでいます。家ではできないことやバランスの良い食事が受けられる一方、感染症やいじめへの不安もあります。親の仕事復帰やリフレッシュも考慮しています。

1歳になったら保育園入れるのって
そんなにいけない事なのでしょうか。
家ではできない事ができたり、バランスの良い食事がとれたり子供がいろいろ吸収できることがたくさんあると思っています
親は仕事復帰ができて金銭的に余裕ができたり、少しの間リフレッシュができると思います
風邪とかウイルスの感染は多いって聞いたので、その辺はとても不安です
いじめとか色々考えたらキリはないですが。。

コメント

nao。

うちも、1歳手前で入れましたよ😊
そこは色々な考え方や価値観の違いがあるので、よくない。とゆう意見を否定はしませんが逆にこちらに何も言わないでとも思います。

  • いな

    いな

    そうです!私は他人が何歳で入れようがなんとも思わないし、何も言いません。正解はないので攻撃されたくないです😵‍💫💧

    • 9月14日
  • nao。

    nao。


    自分の意見が正しくて押し付けてくる人もたくさんいるのも事実なので、聞き流しましょう😊

    風邪をひくなどはありますし、やる事も増える可能性があるのでになさんだけではなく旦那さんと協力する前提で話し合うとかは大切だと思いますよ!

    • 9月14日
ママリ

全然いけない事では無いです
主さん仰る通りだと思います☺️
確かに沢山風引いて朝預けたばかりなのに直ぐに職場から帰宅しなければならない時も沢山あります😅でもそれ以外はメリットが沢山あるので通わせてあげた方が良いと私も思います☺️👍

  • いな

    いな

    預けたらそれはそれで大変なこともたくさんありますよね😂お支度も用意するものもたくさんありますから。。
    よかったです😵本当に旦那以外誰からも大反対されて、良くないのかなって来てしまいました。😵‍💫

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね☺️
    旦那さんが理解してくれると良いですね😭では失礼します☺️

    • 9月14日
はな

11ヶ月で入れました。
いけないことなんて誰に言われたんですか?
そもそも育休手当って1年間が前提で、それ以上は保育園入れなかったら延長できますっていうものだから、世の中的には1歳でいれるっていう考えが普通なんだと思いますよ!
いけないことであるわけがないです🤗

病気はたしかにもらってきますが、小さいうちに病気たくさんしてると、その後かかりにくくなるという話をしてた保育士さんもいましたよ😊

もちろん子供には寂しさもあるみたいで、今もたまに「おうちでママとパパと遊びたい」と言うので、子供なりに我慢したり頑張ったりしてるんだなと思います…
でも代わりに家ではできない経験をたくさんしていて、成長も感じられて、園に入れて良かったと思ってます😊

  • いな

    いな

    身内はみんなやめた方がいい早すぎる今しか可愛い時ないのに可哀想祭りで、保健センターの人にはぼろくそに言われた挙句鼻で笑われました
    本当に悪い事なのかと思ってしまいました。。
    たしかに!😳そうじゃなきゃ3歳までとかにされてますよね

    わ〜!想像したら泣けました可愛い😍
    いい刺激になるならぜひ入れてあげたいってやっぱり思いました!

    • 9月14日
ゆるり

私はいれたかったけどいれらろなかった身です😂保育園で学べることや刺激もあるだろうし、私自身働きたかったのでいれたかったです。他人にとやかく言われることじゃないですよね!一緒にいれるときに沢山遊んであげれば問題ないと思いますよ☺️

  • いな

    いな

    そうなんですね😳いれられないこともありますよね😵‍💫🌀
    かわいそうとか言いたい事は分からなくもないんですがデメリットだけじゃ絶対ないし、悲しかったです😂
    あきらかに、つらそうで極端に寂しい思いさせてるようだったら無理に行かせないで一緒にいたいです😵‍💫沢山あそびます!!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

ほんと考え方次第だと思います
一歳で入れる方多いのでダメではないです
ただ保育園入ると風邪はどうしても頻繁にもらうので職場の理解がないと復帰早々仕事を休みづらいとかなんで母親ばかり。。。と言った違ったストレスでてきます
他にも常にバタバタな印象です
仕事復帰となるとお弁当作りあったり早起きしたり、帰っても仕事で疲れてるのに夕飯にお風呂に寝かしつけ、常に時間に追われてる気分です、そこでワンオペとかだと無理かなって感じです
ご主人の協力具合や仕事の内容の大変さ、育児と仕事がどっちが大変かは本当に個人差がある気がします

  • いな

    いな

    わ、、たしかにそうですね。。
    保育園通うとなると、今まで自由に時間が使えたけどそういうわけにはいかないですもんね💧
    どこまで主人と分け合いっこできるかもう一度話し合ってみようと思いました!ありがとうございます😳💦

    • 9月14日
ママリ

親の考え方次第かなと思います😊

私はどうしても保育園=菌の宝庫という点から幼稚園まで自宅保育を選びました。
小さいうちに沢山病気したら強くなるは迷信だと医師から言われた事もあります😅
むしろ些細な風邪が大病に繋がる事があるので、家庭保育でも体調管理はかなり気をつけてます。
保育園はたくさんの事を教えてくれるし、社交性も身に付きますが、まだまだ小さい子に社交性は必要無いと思うのと、幼稚園行ってから学んでも結局小学校入る頃には同じになってるなと感じます!!
ただ金銭的に余裕が無ければ預けたと思います。
ただどうしても子供を産んで親になったケジメや親の責任として自分が楽するために子供を預けるという考えが私はしっくり来ないです😓
きっと私は古い考えなんだろーなとも思います🤣
でも私はこの考えを他の人に押し付けたりはしません😊
私は私。
人は人でいいと思います!
きっと、私みたいな考えの人もいれば、になさんと同じ考えの人もいます!!
なので正解は無いと思いますよ😄

deleted user

全然ダメじゃないと思いますよ〜!

私自身も1歳どころかもっと早くに職場復帰してたまにそういう意図の事を言われたりしましたがはいはいそうですか〜🥳って感じでしたw

たしかに風邪は貰ってきますが1ヶ月何事もなく仕事にいける月も全然ありますし私は保育園に通わせてよかったな〜と思うことの方が断然多いです😊😊

はじめてのママリ🔰

いじめ?!!
保育園でいじめはそんな年齢じゃないからないですよ。
5歳児クラスならまだしも。

保育園いれることはとってもいいことだと思ってます。
毎日たくさんのことを学んできますよ!
親が3歳までべったり家で保育するよりよっぽどいいと思ってます。
隣の家の敷地にはいるときに『お邪魔します』って言ったり、脱いだ靴をそろえたり。
周りには『え!2歳なのにすごい!』って言われますよ。
保育園様々です😊