※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんコ
ココロ・悩み

お食い初めの場所とゲストについて悩んでいます。自宅ではなくお店でやるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もうじき100日を迎え、お食い初めをするのですが…そこでちょっと困ってて…
旦那の実家も自分の実家も同じ市内で、お食い初めをどこでやるか誰を呼ぶかで困ってます。
自宅では魚が焼けないので、やるとしたら自分の実家かお店になるのですが、(旦那の実家はなしです)旦那の両親のことを考えるとお店で両家を呼んでやったほうが門がたたないのかと思いつつお店だと予約やらお金やらもかかるしで困ってます(・・;)
みなさんならどうしますか?

コメント

かんこ

ご主人のご実家が無しとのことですが
わたしたちは、主人の実家で義親と私達夫婦と子供でやります。
料理は、仕出し屋さんでお食い始め料理セット(食器回収)を頼んで行います(*^^*)
私の実家では、私達夫婦と子供と私の親と
お食い始め料理は用意せずに大人だけでケーキとか食べてお祝いします(*´ ˘ `*)♡

• がんコ

がんコ

そうなんですね‼︎うちは旦那の実家には入ったことがなく(汚いからといっていれてもらったことないです)両方の家でそれぞれってのもありですね(*^^*)

• 9月30日
アンツ

魚が焼けなくて困るというのは鯛のことですか?
尾頭付きの塩焼きを買ってくればいいのではないでしょうか?

お店でやられる方もいるようですが、私は自宅で行うのが一番気が楽です。

• がんコ

がんコ

出来てるものを買えばいいってことですよね‼︎その手がありました‼︎グリルがないので焼き魚が出来ないんです(・・;)
    ありがとうございます‼︎

• 9月30日
ma1(*´˘`*)♡

私も悩みました(´・_・`)
私たちは自宅でやりました!
お魚はお魚屋さんで焼いてくれたのを売ってますよ✩︎
旦那の実家には、自宅で家族3人でやりますと伝えて、実家の母にコッソリ来てもらっちゃいました♡(笑)
写真撮ったりしてもらいたかったので^ ^

• がんコ

がんコ

やっぱりそうですよね‼︎
    うちもこっそり実家の母に助けてもらうことにしようかと(*^^*)

• 9月30日
ジョー母さん

わたしは鍋用の土鍋で
蒸しましたよ!
アルミホイルにつつんで
おさけと
昆布で酒蒸しして
三つ葉をかおりつけと 彩りでのせましたよ

• がんコ

がんコ

土鍋ですか‼︎気づかなかったです‼︎やっぱり自宅が無難かなっておもいました‼︎ありがとうございます。

• 9月30日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

あるもので
    すべて食器もやったので
    ちょっと見た目は…ですが
    結構作るの楽しかったです

• 9月30日
  • がんコ

がんコ

すごいですね‼︎美味しそうです(*^^*)参考にさせてもらいます‼︎ありがとうございます。

• 10月1日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

ネットで調べたら
    メニューのってるので
    参考になるとおもいます!

• 10月1日
ピケ

上のお二人程と回答が一緒ですが、鯛の塩焼きは魚屋さんで買えますよ☺
私は近くのデパートの鮮魚コーナーで、鯛の塩焼きとはまぐりを予約して、自宅でお食い初めを行いました。

食器は和風食器一式揃えましたが、見映えはよいけどその後全然使わないので、家にあるものでよかったなぁ。と思いました。

がんコさんの自宅で行う方が、両家気楽だと思いますよ。

• がんコ

がんコ

やはり、自宅が無難そうですよね‼︎予約できたりする場所もあるんですね(*^^*)ちょっと調べてみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 9月30日
ララらぶ

両方の両親共に遠方ですが、両方に来ていただきました☆
同じ市内のお店でお食い初め膳を予約してお祝いしました。
私側だけだと旦那さんに申し訳ないので、行事の際は両方に声掛しています(^-^)

• がんコ

がんコ

やっぱり、両方の両親に声かけが必要ですよね(・・;)

• 9月30日
ヒマワリ71

私は鯛はネットでちゅうもんしましたよ!
結構ちゃんとしてて見栄えも良く、お魚の味はふつうでしたが^_^
あとは自分で用意しました!
義両親に来てもらい、娘に歯固めやいろいろしてもらいましたよー!

• がんコ

がんコ

すごーい‼︎魚以外は作られたんですね(*^^*)
    お店に行ってしまったほうが早そうですが、誰を呼んでお金が…って考えると自宅で3人でやったほうがお金がかからなそうだなーって思ってます‼︎ありがとうございます(*^^*)

• 9月30日
ママリ

私はオーブンレンジで焼きました。
オーブンがなければ魚屋さんかネット注文がいいかもですね!
私は普段あまり焼き魚しないので1度尾頭付きで焼いてみたくて(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋笑
御祝儀袋の水引を乗せたらそれらしくなりました!

グリルみたいに火加減気にしなくて良かったのでその間にほかの料理も作りました。
前日に煮物とかは作っておいて当日お吸い物とかを作ったら割とバタバタせずに済んで良かったです٩(ˊᗜˋ*)
ちなみに場所は自宅でしました!
娘のお食い初め分をメインに作って大人が食べるご飯はお吸い物以外はオードブルとかを頼んでおいたので楽できました(*´ω`*)

• がんコ

がんコ

すごーいですね‼︎煮物も形がちゃんとしてて綺麗(*^^*)
    ちょっと考えます‼︎写真までありがとうございます‼︎

• 10月1日
☆🐵☆

私は実家の両親にだけ来てほしかったのですが さすがにそういうわけには行かないので夫婦と子どもだけでやりました(笑)

お店に行くか迷ったのですが その後に写真館で撮影も予定していたので私たちも子どももなるべく疲れないようにと 仕出し屋さんに注文して自宅でやりましたよ\(^^)/思ってた以上に豪勢になりました!
持ってきてくれて 食べ終わったものは外に出しとくと次の日に取りに来てくれるし、お吸い物を温めて注いで 手順書通りに並べただけです!あとはラップを剥がすことくらいで(笑)かなり楽させてもらいました😂

• がんコ

がんコ

仕出し屋さんってあるんですね‼︎ちょっと調べてみます‼︎ありがとうございます(*^^*)

• 10月1日
あーくんママ

うちはこっそり家族だけでお祝いしましたよー♡旦那の親は離婚して母親は再婚してるし、孫に興味ない感じだし
うちの実家は遠いのとで、こっちでささやかにするねー!と伝えて3人でしました😊
鯛の塩焼きだけはスーパーで予約する時に
お願い♡焼いて欲しい😂💦って頼みましたー(^o^)/笑
こんな感じです‼︎‼︎

• がんコ

がんコ

みなさんすごいですね‼︎美味しそうです(*^^*)うちの近くのスーパーでもやってくれるかな?確かめてみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 10月1日