※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家族・旦那

コロナ禍での顔合わせについて。義理の兄弟が結婚するので、来月顔合わ…

コロナ禍での顔合わせについて。
義理の兄弟が結婚するので、来月顔合わせに夫が参加するように言われているのですが、8人での会食になります...
夫はワクチン済とはいえ基礎疾患ありだし、万が一誰かが感染してて貰ってしまって、家庭内感染して、ワクチン打てない1歳の子供に移ったらどうしようとか考えると不安で不安で仕方がないです。
妊娠してからずっと外出を自粛して、遠方の私の両親にもまだ子供を会わせてないのに、、、。
お祝いしたい気持ちはあるけれど、正直言って夫には欠席してほしい...
夫もうまく断る方法ないか考えてくれてます。が、悩んでます。
相手のご両親はどういう考えか分からないですが(結構厳格な方っぽい)、義理の両親はとても気遣いをするタイプなので、今後の相手方との付き合いを優先して夫は当然出席すべきだと思っていると思います。
でもどうにかしてうまく欠席できないかなあと...みなさんならどうしますか?
(出席した方がいいと言うご意見は今回は不要とさせてください...)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはコロナ前でしたが顔合わせは兄弟は参加しませんでした。

コロナ禍なので欠席したいとシンプルに伝えてみてはどうでしょうか?
それで何か言われたら、兄弟参加しない顔合わせが一般的だよと付け加えてもらうのはどうでしょうか。

  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます。
    やっぱり直球で言った方がいいですかね。
    私も顔合わせは、本人と両親だけという認識だったんですが、私の時は夫の兄弟全員来ましたので、そういう考えなんだと思います。

    • 9月14日
たぁ

zoomとかではダメなのでしょうか?
うちの姉今年結婚しましたがコロナがあるのでzoomで顔合わせしましたよ!
厳格な方ならコロナで通じると思います。

  • 向日葵

    向日葵

    zoomでやられたんですね!
    ほんとそれが一番ですよね😵
    昨日、夫が日程言われる前にもう義理兄弟が会場押さえてたみたいで、場所と日時を急に言われた感じなのです...
    コロナで通じるといいですが😔

    • 9月14日
きなこ

直前キャンセルは店に迷惑かかると思うので、一週間前とかに少し子供が風邪気味で移ってあとで自分も症状でるかもしれないし、このご時世、心配なので今回は欠席します。
体調落ち着いたら結婚相手とご挨拶したいです。みたいな感じはどうですかね?

みんな出席なのに旦那さんだけコロナが心配なのでというと角が立つというか…相手の家族がもしかしたらえ?来ないの?って思うかもしれないので体調の問題点だったら仕方ないねってなるかなーと思いました!

  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます。
    そうですよね💦夫だけ不参加だと角立ちそうですよね...💦
    体調の話にもっていくのが一番納得できそうですね。

    • 9月14日
  • きなこ

    きなこ

    そういうのって嘘も方便ですよね!
    相手はいっても他人だし、影で何て言ってるか分かりませんしそれだと今後の付き合いも何か嫌ですよね😅💦
    もちろんコロナあるから仕方ないよね!って言ってくれる方もいると思いますが、そこは人それぞれで分かんないですもんねー

    • 9月14日
いけ

私はコロナ前だったので顔合わせは兄弟も全員でしましたが、コロナ禍に結婚した実姉は、顔合わせは親のみでした☺️

基礎疾患ありなら、不参加にしたいですよね😭
やっぱり重症化のリスクも高いでしょうし、、、

基礎疾患があること旦那さんの家族は知っておられるでしょうし、正直に言ったらわかってくれる気がします☺️

らららら

そもそも、顔合わせって家族全員が参加するものなんですか😳?

本人同士と親だけだと思っていました!

地域やご家庭によって様々なのでしょうか🤔?

ご主人さん、もしくはご家族の誰かが、体調が優れないので、念のため欠席させて頂きます!
ご迷惑んおかけしてはいけないので😭

と伝えてしまうので、一番納得して下さるかな☺️?と思いました✨

deleted user

コロナ禍なので双方の両親だけの顔合わせに変更…っていう路線でいくのはどうでしょう?💦
というか、私は顔合わせしたの互いの両親だけでした😂コロナ禍よりかなり前でしたが。そもそも一般的に兄弟が出席する必要はないのでは…?🤔と私も思います。

あとは、私も体調不良を装うのがいいと思います!
このご時世ですし、体調不良なら無理に来ない方がいいっていう雰囲気になりそうですよね😊

もちママりん🔰

私は昨年末に入籍しましたが、まだちゃんと両家両親は会ったことがありません笑
一応zoomで顔合わせしましたよ!