※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳半の娘がつかみ食べを嫌がり、手で触るのも嫌がる。他の子はしているが、何か発達面で問題があるのか心配。


いまちょうど1歳半なのですが
最近全くつかみ食べをしません💦

フォークやスプーンは自分でやりたがるので
渡して、ある程度はすくったり刺したりして
自分で食べられるようになりました。
でもまだ上手く出来ないことも多いので
その時は代わりに刺してから渡したり
軽い補助をしてすくったりしています。

ただこの位の歳の子を見ると
みんなつかみ食べをしてるのに
娘は手で触るのを嫌がります。
パンやお菓子などは手づかみで食べるのに
おかずやご飯などはよくよく考えると
1歳少し前くらいからしていません💦
0歳の時は3〜4ヶ月間くらいは
つかみ食べをしていたと思います。

いまは手についたり、口元についたりすると、
指を差したり、手を差し出してきたりして
ここを拭いて欲しい!とすぐに
催促してくるくらいつくのを嫌がります。

これは何か発達面でおかしいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

1歳半にはつかみ食べしてなかったです!スプーンフォークで自分で食べてました☺️

手に何か付いたりするのが気になる子なんじゃないですかね?
よく聞きますよ😊
発達面で何かあるからとかではないと思います✨

ママイ

うちの子は一回も掴み食べしなかったですよ!でも手で食べるものはちゃんと手で持って食べてたし特に問題視しなかったです💡
スプーンとフォークで綺麗に食べられるし、何か問題ありますかね?
今も綺麗に食べてますし他の発達面でも何も問題なく、むしろ平均よりなんでも出来る方です🌈

はじめてのママリ🔰

汚れるのが嫌だったり、感触が嫌いだったりの子もいるみたいですね😊

手掴み食べは指先の発達を促す効果があるので、しない場合は指先を積極的に使える様なおもちゃや遊びを取り入れるといいみたいです🥰

mii

上の子は結局つかみ食べしてません😂手が汚れたりテーブルが汚れるのが嫌な子で😅同じようにすぐ拭いて欲しい!自分でも拭く!って子です。土も嫌い芝生も虫も嫌!
でも成長して今の方が汚れを気にしてないですね😊
おもちゃを口に入れることも滅多にありませんでした!
逆に下の子は未だになんでも口に入れます🤣なので個性かと思います。

上の子の発達はものによりますが普通〜早いくらいかと思います☺️