※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

2歳半の長女にイライラして怒鳴ってしまい、自己嫌悪。自分が怖いと感じる。

文章ぐちゃぐちゃです。
2歳半の長女にキツくあたってしまいます。
イヤイヤ期+2ヶ月の次女の世話で、ワガママのスイッチが入った時に私のイライラが止まりません。

あれが食べたい、これはいらない、もういらない!とご飯も時間がかかるし下膳したらお腹減ったー!!と大泣き。
1日の私の疲れもあって、「いらないって言ったのは自分でしょ?!白ごはん食べなかったのも自分でしょ?!ママが食べなさいっていったのに!もう捨てました!無い!」
その後、お風呂に入れるのもギャン泣き…
自分でもビックリするくらい大きな声でいい加減にしなさい!と怒鳴ってしまいました…。
次女も私と長女の声を聞いて、ビックリして泣いてしまいました。

たかが2歳相手に本気でキレて、言いすぎて、怒鳴ってしまって自己嫌悪です。
切り替えて頑張ろうと思ったのに、朝からご飯準備してるのにお腹減った、椅子と机が遠い、エプロン取って、、、などなど、「ちょっと待ってよ、あなたの食事の準備してるしママは1人しかいないの!」と私も不機嫌に…。
切り替え出来ずブスッとしてると『ままこわい…』と言われてしまいました…

なんだろう…虐待してしまいそうで自分が怖いです。

コメント

みかん

すごくわかります
私もしょっちゅう怒鳴ってましたでした
そんなこんなしながら上の子が4歳になり、今度は下の子が2歳近くなりイヤイヤ期に突入しまた始まったかーって感じです。
でもそんな時、上の子が手伝ってくれるようになりました。
下の子のイヤイヤ期を、あんなにイヤイヤ期で衝突してた長女と一緒に乗り越えてるなんてすごく不思議な感じです。
今がお辛いのに未来の話をされてもって感じかもですが
必ずイヤイヤ期にも終わりはありますし、急に聞き分けが良くなったり、我慢もできるように成長するはずです。
母親だって人間ですしイライラして当然です。でもまきさんがそうしながらも一生懸命子供たちのために頑張ってる姿はお子さん必ずみてるはずです。
あまり自分を責めないで、怒鳴っちゃった時はごめんね、ママしんどくて怒っちゃった、って正直に謝って抱きしめてあげたらきっと大丈夫ですよ😊

• まき

まき

ありがとうございます…読んで涙が出ました。今も扉を開けたり閉めたりしないで!危ないよ!って聞かなくて😔
    じゃあ挟んでみる?!って…無理矢理手を持っていって…😩
    今だけ…今だけですよね。どうか怒られた記憶が娘に心の傷として残りませんように😢

• 9月14日
ママリ🔰

私もイライラがピークに
達すると怒鳴ってしまいます💦
イヤイヤ期大変ですよね😧

• まき

まき

みなさんそうなんですね😢コロナで息抜きもしにくいし、ママ友みたいな人もなかなか作りにくいし😔本当…大変ですよね。

• 9月14日
ママリ

怒鳴り散らす寸前な時こそギューするようにしました😣
構って欲しい、ママ、寂しいよー
の気持ちからくるイヤイヤも、さっきと言ってる事違うじゃんっていうあまのじゃくのような態度も来てるのかなと思うので😭
うちは寂しい時こそイタズラします。
言うこと全く聞きません😞
でもギューするようにしたらかなり変わりましたよ😭👍

• まき

まき

明日、ぎゅー、してみようと思います!
    イライラした時こそ😣
    成長過程と分かっていても辛いですが、スキンシップで改善できるなら娘も喜んでくれそうです🥺

• 9月14日
チョコパイ

私もその時期そうでした。。
2歳差だと、イヤイヤ期と乳児期がかぶるので辛いですよね💦

怒鳴ったこともあります。
壁をボッコボコに叩いたこともあります。(壊してはいません)
虐待しそうだと思ったこともあります。
「言葉の暴力」と言われたら、虐待しちゃってたのかもしれません。。

しんどいですよね、ほんと。
ほんっとにしんどかったです。

時間が解決するのを待つしかないです。
イヤイヤ期の終わりを待つしか無いです。
ここで吐き出して乗り切りましょう!

今上の子は本当に落ち着いてきて、逆に下が大変な時期に入ってきました💦

• まき

まき

言葉の暴力…私もそうかもしれません。😞
    虐待のニュースが流れると、虐待してしまうのは明日は我が身では?と怖くなります。対岸の火事ではなく、本当に身近な存在でした。
    でも抑えきれないんです。娘たちは可愛いけど、私は1人しかいないし圧倒的にマンパワーが足りてない😫

• 9月14日
よっち

うちも下の子が生まれて大変な時にイヤイヤ期もあって頭がおかしくなりそうです💦
長男の要求に答えてあげるものの、違うこれじゃないと泣き叫ばれて、もう知らないと言ってしまったり😢
いつまで続くのか先が見えないですよね😳

• まき

まき

もう知らない、勝手にし。と放置めっちゃしちゃいます…😩
    いい子な時は凄く可愛く感じるけど、イヤイヤが続くと私も耐えられないです😩

• 9月14日
まき

みなさんありがとうございます😭
本当はみなさんにグッドアンサー推したいですが、1番初めにコメントくださったひよこさんにさせていただきます。
本当にありがとうございます😭