※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなーママ
家族・旦那

😭義母は嫁の私にもとても気さくで、孫のためにも一生懸命やってくれる人…

義母のもやっと聞いてください…。😭

義母は嫁の私にもとても気さくで、孫のためにも一生懸命やってくれる人です。…が、悪く言うとおせっかいで、何でも口に出してしまい、放っておいてくれーと思うこともしばしば。

2人目の妊娠中、切迫早産で入院となり、約1ヶ月義実家で上の子を預かって貰ったことがありました。食事作りや寝かしつけなど、とても大変だったと思いますが、一生懸命見てもらったぶん、すごく愛情が湧いたようです。

だからというわけではないのですが、以前よりさらに子育てについて意見をされるようになってきました。

今回は、子どものおやつについてです。
「アイスとかプリンとか、甘いものはまだあげてないの?もうすぐ2歳だし、私の周りの子供さんたちはもう色々食べてるみたいよ?あんまり制限するとかわいそうよ」
と、電話で言われました。

市販のアイスやプリンなどについて、みなさん何歳くらいからあげておられるのでしょうか?
私としては、虫歯や消化機能、肥満防止の面から3歳くらいまではあげなくてもいいかなと思っていました。

義母の、孫の喜ぶ顔が見たいという気持ちはわかりますし、私もこの先ずっとあげないというつもりはないのですが、何と言ったら納得してもらえるでしょうか?

ちなみに、上の子は小麦アレルギーがあり、パンやクッキーなどが食べられません。結構食事に気をつかっていることもあり、義母は私がかなり子どもに制限をかけた食事を取らせていると思っているようです。(味付けをあまりしてないとか、ハンバーグとかの子どもが好きなメニューなどは全然あげてないとか)
しかし、米粉で代用したりして、私なりに他の子と同じように食べられる工夫はしています😢

余談になりますが、旦那含め、旦那の兄弟は、全員が子供の頃はいわゆる「デブ」と呼ばれるような肥満体型でした。。上の子も旦那に似ているようで、すごく良く食べ。すでに立派な体型になりつつあります。

またまた最後に余談ですが、ママに対する周りの「かわいそう」って言う言葉、結構傷つきませんか?一生懸命やってる自分を否定されて責められてるようで😭ほっといてよー!

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ばぶりー

まだ2歳前だし、食べた事なければ存在自体知らないものだから全然可哀想じゃないです😊普通に「3歳頃から食べさせてみようかなと思います〜」でいいと思います!極端な事してたらアレだけど、基本育児方針に口出しこないで欲しいですよね💦

「かわいそう」って言葉わたしも大っ嫌いです!

• りーなーママ

りーなーママ

そうですよね‼️存在を知らないのに、かわいそうなんて大人のエゴですよね😭
    もう一度言われたら軽~くそういう風に流そうと思ってます😝🌟

共感してくださりありがとうございます💕

• 9月25日

3歳ですがまだ特別な日にしか甘いおやつはあげてません😅
義母にそう言われたときはいつも
虫歯になって治療する方が可哀想です!って言い返してます😊
旦那も昔お菓子食べすぎて肥満、虫歯だらけだったので義母のことは全く信用してません😵

こじぱん

アイス、
一歳半から結構あげてますー笑
シャトレーゼに無添加の一歳から大丈夫なアイスだのプリンだのあるので、そこからあげ始めましたー!
口出しはいらないですけどね😓

• りーなーママ

りーなーママ

そうなんですね❗😲
    シャトレーゼに色々早くから食べられるお菓子があると聞いて、行ってみようかなと思っていたところでした❗

義母がまたしつこく言ってきたら、シャトレーゼに一緒に行ってみようかな…と思います(笑)
    ほんと、口出しはいらないですよね😩

• 9月25日
moon

私の義母も、義父もりーなーママさんの義母と同じで、「泣いてたら可哀想であげてしまう」と義母もよく言うし、義父も、「もう2歳なんだから、色々食べさせていいんじゃないか」って言われるのが、本当いちいち鬱陶しいですし、ほっとけよって毎回思ってます🤣笑

こっちは、色々考えてあげてるのに、何が可哀想やねん!って、本当毎回思います😓

• りーなーママ

りーなーママ

同じ状況の方がおられて嬉しいです😭

色々考えてやってるこちら側としては、ほんと勝手なこと言わないでー!って感じですよね😠
    moonさんはどうやって対処されてるのでしょうか。私は今後は頑張ってスルーしようと思ってます🤣

• 9月25日
きよな

アイスとかプリンとか2歳の子にあげませんよね。あげてる親多いですが、子供の健康や虫歯を考えてあげない親の方が立派です。何がかわいそうなのか分かりません!そればっかり求めて、ちゃんとご飯食べなくなる子多いですよ。
私はできたら、小学生くらいまでチョコやポテチなどあげたくないですよ。
いくらでも甘やかさせちゃう今の時代、子供の為にしっかり親としての軸があって素敵です💕

• りーなーママ

りーなーママ

まわりの親もあげてる人結構いて、私がおかしいのかしらと、思ったりすることもあります😰でもあげはじめたら、うちの子は際限なく食べてしまいそうで…😅
    どうせ大きくなったら食べるんだろうし、今はもう少し食べさせないようにします❗

肯定してくださって嬉しかったです😊💕

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳半ですがアイスとかたまーにあげる程度ですし、りーなーママさんの感覚の方が正しいと思います。
「虫歯になる方が可哀想なので」とか、「太っていじめられると困るので」って伝えていいと思います。それでも言ってくるなら「娘の体重が重めで病院から太らせないよう指導入ったので」って言えばいいかと。

• りーなーママ

りーなーママ

義母がまた言ってきたら、そんな感じのことをゆるく伝えてみようと思います❗
    本当はめちゃくちゃ色々言いたいことありますけどね!!(笑)
    孫が生まれると義実家との付き合い方もまた大変になってきますね😅

• 9月25日
みかん

アイスは氷菓などの果汁系のものだけで、プリン等はあげてません。
どうせ大人になったら食べるんだし、今からわざわざ食べる必要がないと思っているので。
本人も甘いおやつは好きじゃなく、いりことかが好きなので助かってます😂
手作りでクッキーを焼いたりするので、それは一緒に作って食べますが…
異常なほど節制してる訳じゃないなら外野から口出しして欲しくないですよね。

• りーなーママ

りーなーママ

私も今のところ果汁系のアイスのみあげています!
    できたらお菓子も手作りしたものをあげたいですが、なかなか難しいですね💦手作りで一緒に作るの憧れます✨

大きくなったらどうせ食べるんだし、もうちょっと待ってよ~と心のなかで悪態ついてます(笑)

• 9月25日
りーなーママ

みなさま返信が遅くなりすみませんでした💧

あたたかいご意見に救われました😌💓これからもきっと食べ物以外でも義母とぶつかることがたくさん出てくるんでしょうが、考えすぎると本当に病みそうなので、ほどよくスルーする技術を身に付けていきたいです…!