※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在、コロナの影響で収入が減少し、生活に不安を感じています。幼稚園児の子供を抱えながら、将来の選択肢に悩んでいます。皆さんならどうしますか?

皆さんのご意見ください。

現在小2,公立幼稚園年長,明後日で生後11ヶ月の子がいます。

コロナで旦那の仕事量が激減。
今月は有給使って4日しか仕事に行けません。
仕事が無さすぎて。
ちなみに皆さんのよく知る大手自動車会社です。
給料は10万以上減っています。

この先仕事が増えていくかどうかも見通しがついていないとか。

マイホームの支払い〜他の支払いで毎月消えてしまうお給料に毎月減っていく貯蓄に怯えています。

本当は年少さんになる前まで自宅で育てたかった3人目。
でももう私が働かないとどうにもならなくなってきました。

まだ1歳前。正直辛いです。でも仕方ない!!!
でもやっぱり辛い。の交互の弱々メンタルになってます

そして、年長息子は公立幼稚園なので月に1度誕生日会があって半日保育。冬休みはしっかり小学生と同じ。個人懇談で1週間半日保育とか色々あってなかなか思い通りに働けないのも現実です。

ただあと半年。
できれば転園はせずこの幼稚園で卒園してあげたいです。

あと半年、貯金を切り詰めながら頑張って生活するか。
長男もしっかり1日保育してくれるあ保育園に転園させ働くべきか(この場合も上と下は別の園になるかと思われます)
長男はそのままの園で出来るだけ預かり保育を使って働くか。(預かり保育は日数限られています)

来月は小学生の運動会。幼稚園の運動会。上の子二人の通院。下の子の心臓の通院。真ん中の就学時検診。ととても仕事を始めていい月ではないことは分かっています。

が、本当に支払いに追われてて、、、

皆さんが私の状況ならどうしますか?

もう考えることがありすぎて胃が痛いです。

コメント

ママリ

その状況なら働く一択ですね💦
それだけ休みなら息子さん2人の子育てを旦那さんが主にやれば、ママさんはしっかり働けると思うのですが…旦那さんは休みの日も副業とかで働いてる感じでしょうか??

私、夜のスーパーで働いてます。夫が帰ってきてから育児バトンタッチで私が仕事に行きます👍(同じくコロナで夫は全く残業がないので、早く決まった時間に帰ってこれるので😅)夫は子どもたちとお風呂に入り、ご飯を食べさせて寝かしつけします。
昼間は幼稚園と小学校の行事や短縮日程にも対応できるし、学童や預かり保育を使う必要がないので良いですよ😊まぁ、慣れるまでちょっと眠いですが😂

あとは、旦那さんの休みの日に合わせて働けるように日雇いの派遣に登録するとかはどうですか💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は来月から有給がなくなるので、仕事がなくても掃除等で必ず出勤することになります。夜勤日勤がある仕事なので、毎日同じ時間に帰ってくるとかがなく、バトンタッチは難しく思います...

日雇いの派遣などもあるんですね!一度探してみます!!!

• 9月14日
みかん

お金がないなら私なら働く一択ですね!
あとは働けるまで両家に頭下げて援助してもらうとかですかね💦

とりあえず少しでも収入増やすために夜間勤務などを考えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那側は絶縁、私の親は片親でまだ学生の妹がいるのでお金借りるのは厳しいです。

やはり働く一択ですよね、、、

旦那が来月からは、有給がなくなりいつも通り日勤夜勤の二交代が始まるので夜間に働くことは無理に等しいです。子供達を家に置いていくことになります💧

• 9月14日
二児のママ☆

大手自動車会社というと今月来月生産調整で休みがある所ですかね?😮
部品調達困難と半導体不足による、、

私の思ってる所だと、確か副業は禁止、、のはず。

支払いが厳しい状況であれば、働く一択ですが、子供の事などあると迷われますよね💦
旦那さん土日休みであれば、土日働くとかはどうでしょうか?

知り合いも同じく旦那さんが自動車関連で給料減ったので、でも仕事も見つからないので、土日働いて、日中は微々たる物ですが、内職してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうだと思われます...
    旦那は副業禁止ですが、黙ってれば、、、と働こうとしているのも現実です💧

支払いはできるのですが、支払いをすると生活がカツカツです🥲
    そして、旦那は土日休みですが土日は子供の習い事が😰不定期で試合や練習があり、片道1時間の送迎と試合会場へいなくてはいけません。ここも辞めさせなければならなくなります💧

今、保育園を聞いてきましたが0歳児の空きが全くない状態でした。

あとは内職ですよね。
    友達ママに聞いてみようか?と旦那と話をしていました💧

• 9月14日