※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

上手くまとめられなくて長いんですがアドバイスお願いします🙇‍♀️旦那が…

上手くまとめられなくて長いんですが
アドバイスお願いします🙇‍♀️

旦那が実家に住もうと提案してきました。

結婚した時にも1度旦那の実家で同居しようと言われましたが
断りました、その後旦那の両親が離婚して義母は実家に戻り
義父も家を出ていて祖父母だけが住んでいます。

今は私の地元のアパートに住んでいて2.3年後に
私の実家の隣に私の両親の土地があるので
そこに家を建てようと計画していました。

ですが、元気だった旦那の祖母が病気で車椅子生活になり近々施設に行くことになりました。
それでおじいちゃん子だった旦那が祖父が可哀想だから俺らが一緒に住んであげない?
それなら家を建てるお金も浮くし色んなところにお金使えるようになるよ!と提案してきました。
私は義両親が苦手で1度同居を断りましたが
祖父のことは良い人だと思っていて嫌いじゃないです。
でも、ずっと夢見てたマイホームや自分の実家から離れるのも辛いし、新しいとこで1からママ友を作るって考えると悲しくなります。
旦那の言い分もわかります、俺だって地元離れて○○の地元に来たじゃん、離れても15分くらいの距離ならいいじゃん。と言ってきます。
私の地元に来てくれたし両親ともすごく仲良くしてくれてそーゆー所は感謝してます!
でもやっぱり、旦那の実家には行きたくないです、
何でそんなに嫌なの?って聞かれても納得させる理由も出てきません。

私のワガママなのは分かってるんですけど無理です、、

断る理由などアドバイスあったらお願いします🥲

ちなみに私の地元と旦那の地元は隣同士ですが
距離とかじゃなくてもう何もかも嫌です。

コメント

納得させられる理由じゃなくても、嫌だと言うならそれなりに理由はあるんですよね?
それをそのまま伝えるしかないと思います。

• m

m

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    嫌な理由なんですが、旦那の実家は近所との距離?がとても近くて
    BBQをやってるだけで警察に通報されたりします。
    そーゆーのを含めて伝えたんですが
    ○○は近所付き合いとか気にしないで俺がやるから!とか言ってきます。
    でも正直旦那は仕事じゃん何ができるのって思ってます。
    言葉にするとなかなか出てこなくて、、

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

まだ住んでもないのに今から嫌だと思うことは、絶対やめましょう!(笑)
うちの母がそれで同居失敗して、苦労人になってます😅
もちろん子どもである私にまで被害が😱😱
いろいろ事情はありますが、なんとか説得した方が良さそうです💦
地元が隣どうしなら、たまにおじいちゃんに会いに行く、で良くないですか??

• m

m

そうなんですね💦

私もそう思うんですが突然夕方仕事から帰って来て早々
    俺考えたんだけどさと話し始めて😩

• 9月13日
アキ

私も同じ立場だったら、、と思うと、嫌だー😂!!となっちゃいます。
だって2、3年後にはマイホームの計画もあったんですよね🥺?

ご主人が家を建てるお金が浮く!と仰ってるみたいですが、もし、旦那さんのご実家に住んだ場合、お祖父さんが亡くなられた後も(不謹慎でごめんなさい)、旦那さんは住み続けるおつもりなんですかね?
今の状況だけじゃなくて、これから先の事を考えてる?と突っ込んでみるとか??

離れても15分の距離なら、お祖父様の身の回りのことを手伝ってあげれる距離だと思うし、お互いに良い距離感で過ごした方が良いんじゃないのかなぁと思います😣
解決になってなくてごめんなさい😂

• m

m

マイホーム計画があったから尚更嫌です(笑)
    旦那も自分の作りたい家は建てたいけど!お金が浮くし、、的な😩

旦那の実家に住み続けるみたいです、
    もし私が嫌なところがリフォームしてもいいしとか言ってきていて、、
    だったら、自分達の理想の家建てた方がいいじゃんって思います😥

• 9月13日
あずき

どっちもどっちかなーと思います😂今まで主さんの意見を聞いてきてもらったのなら今回は少し旦那さんの話に耳を傾けてあげても良いんじゃないかなって正直思ってしまいました。
お互い納得して着地点が見つかるといいですね😂

• m

m

そうなんですよね、、🥺
    いっぱい話し合ってみます🥲

• 9月13日
  • あずき

あずき

話し合い頑張ってください。
    無理なものは無理だと思うのでそこは主張して、譲ってもらえたらそれで終わりではなく、その代わりに祖父の家に毎週顔見せに行く!とか義実家との関係を改善する!とか何かしらの努力をされたほうが良いかなと思います!やっぱり結婚は家族も関わってくるものなので片方の家族だけの思い通り!は良くないと思うので🥺

• 9月14日
  • m

m

そうですよね!
    ありがとうございます😫💕

• 9月14日
まめ

んー
私だったらマイホームを建てて祖父のお家に遊びにいくとか、面倒みてあげるとか、そういう方向で考えます。

言い方悪いですけど、旦那さんの祖父は先が長いわけではないですよね。亡くなった後のこととかを考えると、ずっとそこに住み続けるのかという問題もでてきますし…。
同居できるほど広いんですか?
義理兄家族が近くに住んでいるなら祖父もそんなに寂しいってほどじゃないんじゃないでしょうか。
みんなで面倒みてあげればいいのかなと思っちゃいます。
もともとのマイホーム計画をなくしてまで同居しなくてもいいような…

ご夫婦それぞれの言い分があるわけですから、その間をとれるような解決策があればいいのですが。。。

• m

m

おじちゃんがもし居なくなったり俺らの家にもなるしさ、的な感じで、、
    家の大きさは大丈夫なんですけどね💧
    まめさんの意見参考にしてちゃんと話し合ってみます!
    ありがとうございます🥲🥲

• 9月14日
パン屋さん

おじいちゃんの年齢や現在の状況がよくわからないので、何とも言えませんが、
私なら辞めときます…!
後々、子育て真っ只中に、おじいちゃんの介護しなきゃいけなくなる可能性も出てきますし、何より、長年の生活習慣は簡単には変えられないので、おそらく質問者さん達が我慢を強いられる場面が多々出てきて揉めると思います…(o_o)

• m

m

そうなってきますよね😥
    旦那が言ってくる○○はなんも心配しなくて大丈夫だよ!ってゆってくるのですがが何をそう思って大丈夫だと思ってるのか分かんなくて(笑)

ホントですよね、、

• 9月14日
ばぶりー

えっ15分の距離なんですね?
じゃあ一緒に住まないで、月数回顔出しだけで!
わざわざマイホーム計画おじゃんにしたくないです😢

私も同居は絶対いやです〜始まる前から嫌だと思ってるなら絶対キツいです!ましておじいちゃんなら少し子ども見ててもらうのも難しそうだし、こちらにメリットないですね。

• m

m

そうなんです、私もマメに顔出しに行くことは全然いいと思ってるので!
    家代が浮いて違うことに使える!もっと遊べるよ?と言っきますが
    家建てるの我慢してまで遊びに使いたくないって思います😀

そーゆーのを含めて話し合ってみます🥲

• 9月14日
ママリ

義両親が苦手ならそれが理由になると思います。
私は義両親が大好きで同居もしてますが、それでもいろいろあります😅
苦手なのに同居したら地獄を見ると思いますよ💦いろいろ理由をつけて断るべきです💦