※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばち
妊活

不妊症検査について、排卵しているなら検査は必要ないと言われましたが、他の原因を探る場合はどんな検査があるのか不安です。先生の対応に不満があり、病院を変えるか迷っています。

不妊症の検査についてお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

避妊なしで1年妊娠せず(体温測ってきちんとタイミングとったのは6回ほど)、先々月から病院へ通い始め、クラミジア陰性の卵管造影は片側閉塞と片側は通ったが細いかもとのことでした💦30代前半なのもあり体外をいきなり勧められたのですが、とりあえず半年はタイミングをみることとなりました。

他にも原因はないのかなと不安になり、採血検査等は必要ないですか?と聞いてみたところ、排卵もしてるし高温期も短くないし必要ない。と言われました🤔

上記の通りきちんと排卵してたりすれば検査は必要ないのでしょうか??
先生にきっぱり必要ない!って言われたのですが気になってしまって不安です…😅
他に原因を探るとしたらどんな検査をするのでしょうか?
先生の言い方がけっこうきつくて凹むので病院かわろうか悩んでいます💦💦

コメント

ママリ

私が通っていたクリニックは血液検査必須でしたよ😮
体温だけだと不十分な気がします💦

病院は婦人科ですか?それとも不妊治療の専門病院ですか?

• こばち

こばち

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

そうなんですか⁉️うちは全然です…ちなみに婦人科です😭💦まだ不妊治療の専門病院へはかかっていません、やはり半年待たずにかわるべきでしょうか…🥲

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

もし1年、2年と授かれなかった場合に絶対後悔すると思うので、不信感があるならすぐにでも転院した方がいいのかなと思います!

ちなみに私も片側閉塞で人工授精で授かりました😄

• 9月14日
あせ

重要な検査ってクラミジアと造影、あと子宮癌、精液検査くらいですかねー

私も卵管片側通ってなかったし、30代入ったので体外の話が出ましたが、費用がネックで人工授精にチャレンジしました。
ただ排卵が通っていない卵管側だとその月は治療はできず、人工授精できても全く妊娠しなかったりと、無駄な時間を過ごしたなーと今思います。
もともとタイミングで1年妊娠してないなら、早目に体外をおすすめします。
卵子は少しでも若い方がいいです…

• こばち

こばち

私も費用の面で悩んでます…たまにくる代診の先生は片方だけでも妊娠できるよーって励ましてくれるのですが、やはり年齢的にも早めに体外にステップアップした方がいいですよね🥲💦
    次回相談してみます🥰

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は逆に体温測ってても意味ないと言われました!毎度の血液検査と内診で排卵日を予測して排卵を促す注射をしてもらい、タイミングを取ったら1発で妊娠できたので、検査は結構重要だと思います💦

• こばち

こばち

えっそうなんですか⁉️うちのところは基礎体温表忘れると叱られます…それくらい体温を重要視してます🥲
    やはり専門病院へかわったほうがいいかもしれませんね…🤔💦

• 9月13日