※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
ココロ・悩み

低体重で発達障害になる可能性はありますか?生後5ヶ月の娘は健康で、成長も順調です。離乳食も良く食べ、排泄も正常です。

低体重だと発達障害になるのですか?

生後5ヶ月の娘がいます。身長64cm体重5.8kgです
医師に「低体重だと発達障害になる」と言われました
今のところそんな様子はなくずり這いでよく動き立ち這いももう少しでできそうです。
離乳食はよく食べるし、1日に排尿4~5回、排便2~3回あります

コメント

ママん

月齢に対して大体プラス1kgあるかないかでしたけどむしろ成長早くて9ヶ月で靴履いて外走ってましたよ😱なんなら今言葉なんて会話成立するくらいです💧一歳半健診も引っかかっる事無くあっという間に終わりました!

きよな

発達障害と運動能力はあまり関係ないかと思います。体重が軽いと、早く歩いたりしますから。ちゃんと目が合うか、1歳頃言葉が出てくるか言っていること理解しているかの方が大事だと思いますよ。

なあな

成長曲線に乗せてみた時に、右肩上がりになっていますか?よこせんのままですか?
発達障害になるかどうかは詳しく分かりませんが、横線のままだと発達に関わるとは聞いたことあります😥

咲や

体重軽くても成長していれば問題ないですよ
生まれた時は大きかったのに、3歳児検診で体重-2の成長曲線上の息子は、特に問題なく成長しています
同級生の女の子から幼稚園の体操服のお下がりを貰うぐらい細いです🤣

にこ

大きく産まれ、大きく育ちましたが、発達障害の私。
小さく産まれ、病気がちで、小さく育った妹は、健常で、とても気の利く良い子です。
関係ないと思います。

ボラちゃん

長女も次女も低体重で低身長です。
長女は9kg、次女は7kgですが今のところそんな感じはありません🤔
あまり関係ないかもしれませんね😅💦

りんまま

皆様ご回答ありがとうございます
この子なりに成長しているので体重増加が横ばいにならないように気をつけます
"きよな"さんが書かれたような視線や言葉など発育に注意しながらゆっくり見守っていこうと思います

皆様の、おかげで心が軽くなりました
ありがとうございました