※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母育児中、生理再開で乳首・乳房が痛く、母乳量減少。同様の経験ありますか?生理が始まると症状は収まるでしょうか?

生後5ヶ月の女の子を完母で育ててます。
先月から本格的に生理が再開し、そろそろ生理予定日です。先週中頃から授乳すると両乳首(特に左)がめちゃくちゃ痛くて、乳房も張った感じがあります。
避妊時も、生理前なると乳首と乳房の痛みがありました。
同じ様な経験をされてる方はみえますか?
これって生理が始まったら落ち着きますか?
母乳量も減ってるみたいなんですけど、復活しますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

私も先月から生理が再開しました💦

娘の時も3ヶ月くらいで母乳が減ったので、ゴクゴク飲めるほどは出ていないのですが生理中は更に量が減り出も悪くなるのか、乳首を引っ張って離したり「ふぅうぅんんっ!」と不満をあらわにしながら吸っています(ー ー;)

でも生理が終わってからは、生理中よりかは出ているみたいでコクコクと音がしているので量的には戻っているのかな?と感じます(o^^o)

乳首痛と乳房痛も毎回ありますが、その時だけで生理が終われば無くなりました。
娘の時も生理前は乳首痛と乳房痛→終わればなくなる→生理前にまた痛くなるというのを繰り返していたので、無くなる事はないのかなぁと思いながら授乳しています🤱

• あつ

あつ

痛みも量も生理が過ぎ去るのを待つしかないんですね。返信ありがとうございます。
    乳首の痛みがまぁまぁ強くて、これが生理の度にくるのかと思うと憂鬱。上の子の時も生後5ヶ月で、生理が再開したんですけど乳首や乳房の痛みはなかったんですよね。。。。なんとか乗り越えてさます。

• 9月13日
  • 👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

乳首痛いですよね💦
    新生児じゃないから吸う力も強くなってるし、吸われていない方も授乳の刺激で母乳を作るために痛み出すので私はそれも苦痛です💦

上のお子さんの時になかった事があると、不便に感じる事もありますよね(ー ー;)

私ももうすぐ生理予定日なので、覚悟を決めて授乳しようと思います💦

• 9月13日