※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が発達障害かもしれない。習い事で暴れ、指示通りに物事をこなせない。他のお子さんとの違いを感じ、同じような経験をした方いますか?

息子がおそらく発達障害です。多動で気持ちの切り替えが苦手、指示通りに物事をこなせません。
習い事、体験に行っては暴れまわり先生の言うことを聞けず。いたたまれない気持ちになります。

自分がやりたい!と言って楽しみに行くのに暴れて好き勝手に走り回りできないんです。
やりたい!ってゆうから期待しちゃいました。。
泣きたくなります。とゆうか帰りの車内で泣きました。。
どんどんまわりとの差が明確になり やっぱりこの子は何かあると感じました。

似たようなお子さんいる方いますか?
習い事、何か熱中できるものありますか?

コメント

ママリ7年目♡

同じ感じです!
子供は診断されてはいませんが、私自身がADHD(不注意優勢型)の診断を受けているので、
恐らく受け継いでる感じはあります!

子供の多動は歳を重ねると落ち着くと言いますが、
小さい内は困りますよね💦
どこかで相談はされましたか?

幼稚園の活動の時間でさえ、
イヤになると抜け出してしまったりするみたいなので…
本当に本人からやりたいと言わない限り、
習い事はもう少し先かなと思っています💦

やるとしても、歌うの好きなのでボイトレの様なものとか、好きを伸ばしたり、
個々に合わせてくれるものの方が個人的にはいい気がしています😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ぴさんの息子さんも同じ感じなのですね😕
    こないだ、市の保健センターに相談して今度保健師さんが自宅に来て息子の様子を見てくれることになりました。
    ぴさんは相談されていますか?

地域性?なのか教育熱心な方が多くてまわりとの差を感じます😖
    うちは本人がやりたい!って言ったから連れて行ったのにダメで本当に心が折れます。

うちの子も歌うの大好きです😂
    個々に合わせてくれるものとは個人レッスンですかね❓

• 9月13日
りんご

小学校の教員です。
発達障害のお子さんもよく受け持ちのクラスにいました。

1年生の担任をした時にADHDの男の子がいて心配したのですが、
入学してみると拍子抜けするくらい問題なく学校生活を送っていました。
その子は3歳児検診後、診断を受けて療育をスタートしたようです。
もちろんADHDの特性はあるのでところどころサポートは必要なのですが、
まったく療育を受けてきていない子と比べると、負担がぜんぜん違いました。
当時は衝撃的でした。

疑いがあるなら、一度調べてみるといいかもしれませんよ。保健センターなどに相談されてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校の教員なんですね!意見参考になりました。

検診では、特に指摘はなく終わりました。でも明らかに思うところがあるので先日保健センターに相談の電話をして今度息子に会いに来てくれることになりました。

このままでは、本当に小学校からが心配なので療育を受けることができたら良いなって思っています。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

息子は一学年下ですが、お子さんと似ています!
お気持ち苦しいくらいわかります😭

一歳半検診でも多動気味だったので、少しでも集団に慣れたらいいなと思い、体操やリトミックなど体を動かす習い事をしましたが、同級生どの差が明らかでした。
習い事の帰り、気付かれないように何度泣いたことか😭

楽しみ!と言っていても、一人だけ別のことをしてたり、やりたくないことが始まると暴れたり、他の子の妨げになってしまうので辞めました、、、
集団の習い事だとできる子に合わせて進んでいくので、外れてしまう子にまで目が届かないので難しいなと感じました。

習い事とは違いますが、今はグループ療育に通っており、先生が子ども一人ひとりに合わせて分かりやすく進めてくれるので楽しく通えています。
もう少し落ち着いたらまた習い事も考えたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますか~😭😭

うちも1歳半くらいから親子で室内で色々遊ぶだけの習い事しましたが、膝に座らないしすぐ飽きて部屋のドア開けたり…😭
    楽しめている時もあるからその他の習い事も続けてきましたが、年齢的に習い事も子供たちだけになり そうするとやはりまわりの子の妨げになるんですよね。
    なのでその習い事辞めることにしました。

今回は新たに何かこの子に合うものがないかな?と模索して何個か体験を受けていますがことごとく玉砕しております😭😂

うちも療育行きたいと思っています。今度保健師さんが来てくれるので一歩前進できれはなと思っています。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

次女が同じです💦多動のグレーです。幼稚園じゃ好き勝手して園長に捕獲、主任に捕獲されて教室に連れ戻されてます💦明らかに他の子とは違います…差もついてきてます。
うちは習い事はさせれません。なぜなら集中できないからです。絵本も興味ないとじっとしない、体操の時間も居なくなります。
ただ、うちの子は覚えるのが得意でひらがなや英語、CMで流れた曲はすぐ覚えてます。お子さんは何か得意なことはありますか?得意なことだと、興味があることだともしかしたら長く続けれるかもしれないです!
あと、ブロックとかだと集中してずっと組み立てることができます!
身体が動かすのが得意なら体操はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも同じ感じなのですね😕

うちはまだ幼稚園では指摘はありません。まだ年少で補助の先生も多いので何とかなっているのかな?と思っていますが。。

はい。運動してほしくて正しく昨日体操教室の体験に行ったんです😭😭本人もやる!って楽しみに行ったのに。。
    みんなと同じことができないしふらふら自由に動いてその度に先生が注意、捕獲してくれるから授業中断。 
    本当にいたたまれなくなりました😭😭

うちも集中できないし習い事は無理かな、幼稚園行けてるだけ良いかなと思ってきました💦

うちもブロックは好きです!でもそこまで集中はないかな😞🌀
    うちも集中が長く続くものがあれば良いのだけど…😭

• 9月14日