※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が要求を周りくどく伝える態度にイライラしている女性。同じ経験の方いますか?アドバイスをください。

年少の男の子です。
家の中で、なにかやりたくない、やってほしい時に口で言ってくれません。

例えば、トイレの後パンツとズボンを履かずに戻ってきて、本人としては履かせて欲しいと思っているのに「履かせてー」と言ってくれればいいのに、床に座り込んでパンツをわざと指一本で持って足が入らないフリをして無言のアピールしてきたり「パンツとズボン履かなかったらどうする?」と意味のわからない切り口で攻めてきます😓(おそらく「パンツとズボン履かないと遊べないね!ママ手伝ってあげる」みたいなのを期待してると思います)

その他にもおやつを要求するときに「おやつ食べたい」とか「お腹すいた」とかなく、「元気でなくて遊べない」と。私は毎日一緒にいるので、おやつを要求してるのわかりますが、他の人ならば「????じゃあ少し休憩しよっか?」みたいになると思います。

また、お風呂あがりとりあえず自分で拭けるところは拭く練習をさせてるのでタオルを渡しています。が、今日は拭く気分でなかったのかバスタオルをそのまま床に落として「落としちゃった、どうするの?」と半泣き。
びしょびしょの0歳の下の子をバスチェアに待たせて、私は自分をささっと拭いてたので、自分で拭きながら待ってて欲しいし、拭きたくないなら邪魔せず脱衣所に立っててくれって感じでイライラしてしまいました。

こんな感じで常に「察してちゃん」「構ってちゃん」な態度にすごーーくイライラしてしまいます。

よその子はみんな「〇〇したーい!」「〇〇がいいー!」とかちゃんと要求できてるのに、なんでこんな周りくどい言い方してくるのか、、。しかもいつも半泣きだったり泣く寸前のようなちょっと鬱陶しい言い方で😓

同じような方いらっしゃいませんか?

また、こうしたら?などのアドバイスもください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに今は、すっとぼけて「元気でないならママとぎゅーして充電してみよっか」とか本人が求めてないこと言ってみたり、「タオル自分で拾って。そのあと自分で拭くか、ママが手伝うのか自分で選んで決めて」と選択肢を与えたり、などの対応をしてますが、なにをしてもキーキー癇癪起こしながら泣くだけです💦

ぴよまま

ママが大好きで下のお子さんもいらっしゃるから甘えたいんでしょうね😂
悩まれるお気持ちよくわかります、、

3歳のいない園で幼稚園の先生してましたが私自身まだ子どもは0歳なのでアドバイスになるかわかりませんが…

小さなことでも何気なく自分でしてるところを見つけて「自分でできたね」って思いっきり褒めるとか、ママはこうしてくれると嬉しいな、とかママの気持ち(「わたしメッセージ」って言われるものですが)を伝えてみるのはどうでしょうか、、
下のお子さん生まれると、お兄ちゃんお姉ちゃんは赤ちゃん返りしがちです😂
1日1回一瞬でもぎゅーしてあげたり、大好きだよ💓って言葉で伝えたりするのもいいかもしれません☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

こんな毎日イライラして怒りまくってるママのどこに好き要素があるのかわからないですが、好きと思ってもらえてるうちになんとかこの毎日のイライラをなんとかしてまた子供と1日を笑って過ごしたいです😭

「できたね!」を見逃さないように明日は頑張ってみます!

ちなみに、もし質問文に書いてあるような「察してちゃん」が出た時は「こうして欲しいんだよね?ママやってあげるよー😊」とにこやかに察してあげてお手伝いしてあげた方が満足して今後言わなくなりますかね?
    今はどうしても自分の口でどうしたいのか話してほしくてどちらかというと子供の望まない態度をとってしまってます。

• 9月13日
  • ぴよまま

ぴよまま

確かにママが助けてくれて気持ちが満たされることも大事かと思います☺💓
    でもどこまでしてあげるか加減もが難しいですよね😂
    保育園や幼稚園に通われてるなら普段の園での様子や対応も聞きながら先生に相談してみてもいいと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のままだとずっと平行線なので一週間くらい様子見ながら気持ち満たしてあげること優先にしてみます!

今コロナ禍で幼稚園の先生と話す機会がかなり少ないのですが、先生と話すタイミングあれば相談してみます👍

• 9月14日
ぴよまま

幼稚園で頑張っている分、ママに甘えたいのもあるかもしれないですね😄💓
ママが潰れないことが1番なので頼れる人は遠慮せず頼ったり、息抜きしたりしてくださいね😭
毎日お疲れさまです💓