※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中のコロナワクチン接種について悩んでいます。意見や経験を聞きたいです。

妊活中のコロナワクチンについてお伺いします。
※長文になります
いろんな人の意見が聞ければ幸いです。
私の妊活状況ですが
2人目の妊活初めて1年以上経ちます。
自然妊娠を試みるも3周期授からず
その後旦那の都合で最後までできなくなり
シリンジ法を7周期いずれも授からず
7月にクリニックを受診通水検査を行いました
その後人工授精を3周期
今回も今日リセットしました

コロナワクチンは色々話を聞いたりしてすごく打つか迷ってます
旦那は打てばと言います
クリニックに聞いても特に先生は打たない方がいいとかは言っておらず、妊娠確定して7週くらいでも予約する人いますよと言われました。
簡単に言うと本人次第と言うことですよね。

・妊娠中に打つと生まれてくる子に抗体が行くと聞きますが、それいいじゃん!と思いましたが、12歳以下打てないのに新生児に抗体?と言っている人がいてそれも一理あるかなと
・妊活中に打ったら重症化しやすい妊娠後期には抗体がなくなってしまうのではないか
・ワクチンで亡くなった人もいるのが不安
・打ったせいで新しく産まれてくる子に何かあったらワクチンのせいにしてしまいそうですが、打ったって打たなくって元気で健康な子が産まれるとは限らないこと
・千葉県で妊婦のたらい回しがあり悲しい結果になってしまったこと
・妊娠中に重症化して妊娠継続できなくなってしまう可能性があること
せっかく授かっても悲しい結果になってしまう
・37週の妊婦さんがコロナになり緊急帝王切開になった事
そうすると産後子供に会えない
・今いる子供を守るためにはワクチン打った方がいい気がする
・無事出産したものの新生児抱えてその時のコロナ状況が分からない

正直なところそんなに不安ならば2人目諦めてしまえばとも思いましたが、やはり私はもう1人欲しいのでやれるだけ妊活したい気持ちが強いです
こんな事を考えていてワクチン接種に踏み切れない自分がいます。
打ったとしても打たなかったとしてもなんか後悔しそうです。
打たなくて妊娠中にかかって母子共に何かあっても後悔するし
打って何かあったとしても後悔しますよね
誰もが打たずに感染しないのが1番だとは思いますが
現在妊活して1年ちょっと授からなかったので今回仮に打ったとしても次確実に授かる訳でもないですし、これだけ授からないと授かれる気がしません😓
気持ちでは次こそ授かってやる!と言う気持ちですが
旦那の年齢が54歳で精子を検査しましたが異常なしでした
私は30歳で特に異常があるとは言われてません
早く2人目欲しいので妊活休むのもなーと言う思いが強いです

今までの経験から次おそらく人工授精するのが9/26頃です
私の住んでいる地区ではこれからの予約になりますが、1番早く予約取れたとして9/30です
私が早く打つとしたら通っているクリニックが木曜休みなので1番早くて10/1になります
そうすると人工授精から5日後
2回目が生理と人工授精の間くらいになります
うまくいって妊娠していれば5週4日くらいかなーと
それから次の人工授精後リセットしてすぐに予約するか迷ってます

悩みすぎて考えることに疲れて、考えるだけで具合悪くなってきました
なのでいろんな人の意見を聞きたくて投稿させていただきました
だらだら長くて申し訳ありません

コメント

かぼちゃママ

ワクチンは打たない予定です。

今、3人目妊活を始めたばかりです。

打たない理由としては、コロナワクチンの安全性が不安なこと、3人目妊活中なこと、妊活中ではあるものの授乳中で子どもに影響が出たら不安...などあるからです。

「今」は問題なくても後々実は影響ありました、と言われても嫌ですし、打った人の中から抽選で車当たります!とかやっていては?となっています。あの手この手で打たせたいのか?と。

今までのワクチンには肯定的な立場でしたが、コロナワクチンはまだ私には怖すぎて打つ気になれません。

  • ママリ

    ママリ

    授乳中も不安ですよね💦
    たしかにまだできたばかりのワクチンは怖いですよね😣
    子宮頸がんワクチンも色々ありましたしね🤔
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月14日
deleted user

難しい問題なので悩むことだと思います。

1.新生児に抗体?と思っているようですが、コロナのワクチンうんぬんはさておき、新生児に抗体は母体産生の抗体が胎盤経由で届けられています。
つまり、お母さんが今までに自分の身体で作ってきた抗体は赤ちゃんが授かってからずっと届けられるというからことです。
そこに、コロナのワクチンが入ったらどうなるか、というと
直接、胎児に作用するのではなく母体で抗体が作られたらそれが胎盤を通して胎児に移行する、授乳を通して乳児に移行する、という流れです。

2.12歳以下に関してはアメリカで多くの子どもたちの協力があって現在治験が進められています。
日本はまだ12歳以上ですら接種したくても出来ていない人が多いのでその段階まで行けないのが現状です。

3.妊娠後期に抗体が無くなるのでは、とのことですが、ゼロは考えにくいです。ただ半年ほどで抗体価が低下しているのは研究で明らかになっています。
ただ、どこまで抗体価が低下したら効果が無いと等しいのか、それが未だ分かっていないので研究が進められています。

4.ワクチン接種後で亡くなった人は「ワクチンが絶対に関与しているかどうか」は問題です。
例えば、わたしはワクチン接種後の心筋炎について情報を集めてみました。ワクチン接種後の心筋炎発症率よりもコロナ陽性患者の心筋炎発症率の高さについて、自分なりに調べて初めて多いことを知りました。
ワクチン接種後よりも陽性患者の方が優位で多いとする論文を見つけました。
残念ながらそういった情報はメディアでは流れず、ワクチン悪が広まっている印象です。

5.コロナになったから緊急帝王切開なのかはまた別です。
早産率が高いのは事実です。母胎にいる以上、胎児は産まれた瞬間濃厚接触者扱いで隔離対象になってしまうので、子どもには会えません。

わたしもたくさん悩みました。妊娠中ですが打ちました。
ワクチン接種と妊活のタイミングは私なら切り離して考えます。
接種はできる時にして、妊活は妊活で続けると思います。

  • ママリ

    ママリ

    一部報道されていることや、ネットの情報でだいぶ混乱していました。
    はじめてのママリ🔰さんのおかげでぼんやりしていた情報が鮮明になりました。
    細かく回答してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    悩みやすよね💦
    ちなみに何週くらいでワクチン打ちましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 9月14日
ママリ

授かったら授かったでその時に考えるとしてとりあえず打つ方向で考えればいいのでは?
できれば生理予定日数日後とかの予約にして、せめてフライングできる時に予約しとけば動けると思います!
で、あまりにも不安ならその周期だけ妊活飛ばすとか。
あまり関係ないとは言われてますが、一応2回目にも備えてその方が安心では?

後期の抗体問題ありますが、3回目接種の流れもありますし、妊婦優先枠で打てないかなー??と期待してます笑

おっしゃる通り、妊娠に絶対はないので、打っても打たなくても何かある可能性はありますよね!
それでワクチンのせいにしてしまいそうなら産後まで何があっても打たない方がいいのでは?

私は1回目打って、2回目今月中ですが、何をどう考えたってメリットの方が大きいので打ちました。

よくいる数年後保証されてない族の方いますが、数年後なんてそれこそワクチン打っても打ってなくても保証されてないし、たぶんその人たちって一生打てないですよね??
だって10年後の保証がついたとして、じゃあ30年後は?どこで平気と線引きするの?っていう。
生まれた子供への影響だっていつ判断するの?っていう。

妊娠中の接種で奇形率・流産率に変化は無いようですし、産まれる前のエコーとかでだってかなり正確にわかるようになってますし、まだ産まれてなくても重大な欠陥があればわかると思います。

出産後のコロナの状況だって、そんなの今から考えたってどうにもなりませんよ。
コロナはおさまってるかもだけど、もっと別の致死率の高い病気が流行ってるかもしれないし、天変地異がおこってるかもしれないし。
今から考えて不安になってもしかたないことです。

まあ、何を言いたいかというと、接種を後悔しそうならやめればいい。
悩みながらもメリットの方が多いと思えるなら打てばいい。
あまり将来を悲観しすぎないで、ってことですね!

  • ママリ

    ママリ

    打つのであれば生理予定日数日後に予約してみようと思いました!
    いざとなったらキャンセルできますもんね。
    何となく通水検査後のゴールデン期間に妊活休むのがもったいない気がしてしまって踏み切れません😣
    矛盾ですよね…
    私の住んでいる地区では上の年齢からのワクチン接種でようやく私の世代まで予約が取れる時期が来だのですが、むしろ妊娠して仕舞えば優先的に取れるのではと思ってました!
    3回目接種の流れがあるのですね💦
    すずさんは1回目は妊娠確定前に摂取されたのでしょうか?
    確かにこんなに怖い伝染病が流行るなんて数年前までは予測してなかったですよね💦
    いつ何が起こるか分からないし、悩んでてもしょうがない気がして来ました。
    質問して打つメリットの方が多いという方が多い印象を受けました。
    昨日まで悩みすぎて頭パンク状態でしたが少し落ち着いてきました🥺

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    私の地域でもやっと8月末に私たち世代の基礎疾患無い人達が打てるようになって、すぐに予約入れました!
    集団接種会場の予約は競争率的にまず無理なので、個別でやってる病院の予約サイトを1時間に1回くらい見てどうにか取れた予約でした😅
    で、1回目接種の1週間前くらいにフライングでしたが検査薬で陽性を確認できました😊

    その後、少し早い初診に行って、今後妊娠継続できればお世話になる予定の先生の所に行って、ワクチン打つ予定でいる事を伝えたら、特に反対派でも無かった先生はすんなりカロナール出してくれました☺️
    そこで接種を止められれば受けなかったと思います!

    妊婦検診などで「問題ないですね」の言葉を信じていかなきゃいけない先生ですし、信頼してますので打つ決心がつきました👍
    1回目は4w最終日、2回目は7w最終日接種の予定です!

    地域的に神奈川と東京の境辺りなので選択肢はほぼ無いというか、打てるなら早く打ちたい派でしたので、決心は早かったと思います!

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    予約取るのも大変ですよね💦
    信頼関係すごく大事ですよね!
    私も念のため不妊治療で通ってるクリニックで予約しようと思います!
    明日から予約取れるようになるので!
    とりあえず予約してまた考えようと思います🥺
    私は千葉なのでここ数日は減ってきてますが、一時期多かったのでやっぱり心配です😓

    色々教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月14日
タンポポ

私の場合ですが、金曜に人口授精で26日にワクチン一回目予定です。一応クリニックに確認したら10日ほどあいてるので問題ないと言われました。(人口授精前後3日ぐらいは副反応の関係で接種を控えたほうがいいそうなので、もし接種するならクリニックに確認したほうがいいのかなと思います。)
二回目、もしうまくいって妊娠してても予定通り打ちます!


当分コロナが落ちつくとは思えないので、今のうちに打っておきたいです。抗体が減っていっても無いよりはマシかなと…
今のところ子供に直接打てないからこそ抗体つくのはいいと思いますし、もし子供に何かあってもワクチンよりはまず別の原因を考えます。
私以外周りは皆接種済みというのもあって、心配なことは副反応ぐらいです☺

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    いつ落ち着くか分からないですもんね😣
    副反応心配ですよね💦
    私の周りでは軽く済んだ人が多いですが、やはり熱出たという話も聞きます💦
    打つ方向で考えてみようと思います。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月14日
はじめてのママリ

私なら打ちますね😓
今病院が逼迫していて、ワクチン打って何かあってもすぐに入院出来る状態かと言うと微妙ですよね💦
産んでからだと母体は全く優先してくれませんが、妊婦さんは別です。どうせ打つなら優先的に見てもらえそうな妊娠中に私なら行きたいです。
副反応高熱出るので、出産後子供の面倒誰が見る問題勃発します(我が家は今ここです😂)
ワクチン予約も妊婦は優先的に受けれるはずです。我が家は全く予約取れません。
抗体に感しては、子供がワクチン打つのと母体から抗体が行くのとでは全く別ですよ。お母さんの抗体がいくわけですから😅
ワクチンも突然死したりしますけど、コロナも死にます。確率で言ったらコロナの方が高い確率でしょうからメリットの方が大きいかな?と考えてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    入院できずに自宅で亡くなる方も多いですもんね💦
    私も副反応出たら子供どうしようと思ってます。
    抗体の話は私もちらっと聞いただけで、検索すると色々言ってる人がいたのでどうなんだろうと思ってました。
    ネットの情報はどれが正確なのか分かりかねますね😓
    打たずに妊娠中にかかって重症化したら怖いですよね💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月14日
deleted user

私なら打ちます。
私はいま妊娠中なので打つのにかなり悩みました。
お腹に子どもがいないうちに打っておいた方が、妊娠時に打つより精神的ストレスは少ないと思いますよ。

いま感染者として発表されている7割がワクチン接種者と仰ってる方がいますが、私はその逆で7割がワクチン未接種者だという報道やニュース記事を見ましたよ。

ワクチン打っても感染はしますが、感染率は低いしなにより重症化しにくいです。
これから授かる赤ちゃんを早産や死産にさせない、母体感染による低酸素状態からの障害が残るという状態にさせないというためにも、今のうちにワクチンを打った方がいいんじゃないかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですねー

    そうなんですか。
    ワクチンも打ちたくても予約取れなかったり、不安で打たない方もいますもんね🥺

    重症化怖いですよね💦
    とりあえず予約してまた考えようと思います。
    私もコロナの増加により打った方がいいのかなーと思い始めました。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月14日
はじめてのママリ

私はワクチン2回目の接種が終わったら妊活しようと決めていて無事今周期授かりました。
妹の旦那さんがコロナにかかり妹は妊娠中で本当に大変そうな状況を聞いていたのもあり、絶対打っておくと夫婦で決めてました。副反応もキツいと聞いていたので妊娠中だとより大変かなと思い妊娠する前に済ましておこうと思ってました。実際副反応は思ったよりもしんどくてこれが妊娠中なら1人目のお世話もあるしほんとに大変だったと思います💦
妹も初めは妊娠中だしワクチン接種するつもりがなかったみたいですが、最近打つことに決めたようです。
私も何が言いたいか分かりませんが、打った事による安心感はとてもあります!
あとは周りの友人、親戚は打ってる人がほとんどだったので余計にそう思ったかもしれないです😊

  • ママリ

    ママリ

    妊娠おめでとうございます✨
    そうなんですね!
    私の地区では最近私たちの世代の予約が取れるようになりまして、いちおう予約しました🤔
    もっと早くワクチン打てれば打ってから妊活でもよかったのですが💦
    ワクチンすごく悩みますよね😣
    重症化しないためにもまだ妊娠してませんし私も打っとこうかなと思います!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月17日
ママリ

妊活中にモデルナ2回接種済みです。

打つことのデメリットがわからなかったから、です。

安全性の懸念、と言われる方を時々お見かけしますが、どんな情報を見てそう思われているのでしょうか。

アメリカでは既に14万人以上の妊婦さんが接種されていますが、今のところワクチンによる大きな健康被害は出ておらず、結果的にアメリカの産婦人科学会でも接種を推奨しています。
むしろ産まれてきた赤ちゃんにも抗体があったりもしました。←ここに抵抗にあることの意味がちょっとよくわかりません…

治験中の薬だ、人体実験だ!!という人がいますが、絶対に安全です、と言い切れる薬はこの世にないです。
薬である以上、副作用は絶対ありますし、新薬であれば発売後何年も治験を継続するのはどの薬も同じです。 
数年後、数十年後どうなるかわからないということだって、じゃあ数年後に不妊になったとしてワクチンのせいだと言い切れるかということです。

重大な副反応や死亡例に関してはファイザー社がプラセボと差がなかったと公表しています。
(死亡例は2万人中15例とかです)

今の日本の報道の仕方もよくないと思いますが、1000人死んだと言っていますが、何人打った中の(現在の日本では約6000万人が接種済み)1000人か、その中で因果関係が明確なものは何人なのか(新薬なので因果関係が明確でなくても報告されることは至って普通です)で判断すべきです。

それ以降はもう確率論でしかないので、その0.000...をどうみるかです。
それを言い出すとわたしは何の薬も飲めないとは思いますが😅
事故するのが怖いから車乗らない、怪我するのが怖いから外を歩かない、というのと同じようなレベル感かと、、

分からないリスクより、分かっているリスク(感染後の重症化や後遺症→子どもが感染しても3〜4割の子は後遺症が残っているというデータもありますので上のお子さんが感染しても心配ですよね)が怖いと思い、接種しました。

  • ママリ

    ママリ

    下に返信書いてしまいました💦

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    そのネットの意見も出所をしっかり見たほうがいいと思いますよ。
    少なくとも厚生労働省や各国の各学会、WHOなどは推奨しているので、それを上回る数の否定意見というのがどういうところの人が言っていて、どういう根拠をもとに言っているのか、ちゃんと見極めた方がいいです。

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    結構惑わされてしまいました💦

    • 9月20日
ママリ

そうなんですね。
私はネットで調べたりしましたが、やっぱり否定意見の方が多く出てきてそれ見てすごく悩んでしまいました💦

言われてみればそうですね。
薬には副作用とか書いてありますもんね。

言われてみたらそうですね。

子供の感染怖いですね💦
私の地区は感染者が一時期多くて子供の受け入れ先がない時がありました💦
とりあえず、子供を守るためにも摂取しようと思います。
回答ありがとうございます🙇‍♀️

uu

はじめまして!
過去の質問にすいません💦
そして回答でもなくアドバイスでもなく、私からの質問になるのですが、もし良ければ教えていただきたいなと思い書かせて頂きました、

2人目妊活の経緯、状況も全く同じで、
さらにコロナのワクチンで悩まれてることも同じで、
悩み過ぎて具合悪くなってくるのまでも同じでびっくりしてコメントしました。
私も悩み過ぎて寝れなくて寝不足になり、このままではほんとに体調崩すと思ったほどです笑

コロナのワクチン、予約されましたか?
私もまだ悩んでいる状況ですが、私の自治体ではもうワクチンを一旦終了すると言われており、とりあえず予約だけして当日まで迷うことにしました。

周りで副反応で不正出血や生理不順になったと聞いて、妊活に影響するかもと思いかなり躊躇してました。
でも今いる目の前の我が子を守るためだと思い、今のところ打つ方向で向かっています!

ママリさんはその後、ワクチンに対して前向きになられましたか?

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして🙇‍♀️

    そうなんですね💦
    何だか親近感が湧きますね😌
    私は一応10月半ばに予約しました!
    予約しておけばいざとなった時にキャンセルはいつでもできるかなと思ったので🤔
    私の地区はまだ集団接種なら予約取れそうですが、不妊治療で通っているクリニックで予約して何かあったらすぐ相談できるかなと💡
    仮に妊婦は優先接種出来るみたいなので、キャンセルしても妊娠確定すれば取れるのかなーとも思っています。

    私の周りでは割と副反応が軽く済んだと聞くことが多いです🤔
    モデルナ打った知り合いは腕が真っ赤に腫れてましたが💦
    生理不順など聞くと不安ですよね💦

    旦那の同僚の奥様が看護師さんで相談してみたところ、周りの妊婦さん妊活中の人も打ってると聞き、妊娠してから副反応が出た方が辛いなど色々話聞いてとりあえず打つことにしました!
    今は打つつもりでいます!
    この質問に回答してくださった、ぎんさんの回答が私の背中を1番押してくれました!
    先のことはどうなるか分かりませんが、授かるかも分からないですし打ってみる方向で考えてます!

    • 9月27日
  • uu

    uu


    お返事ありがとうございます😭

    モデルナは私も高熱が出たなど聞きます!
    だから打つならファイザーがいいなと思っていました💦

    実は私は重度の男性不妊のためクリニックからは体外受精を勧められています。一人目が自然妊娠だったのでまた運良ければ自然妊娠できるかもと思ってましたが、あまりのんびり妊活できるようではない年齢なので焦っています!

    ですが、いくら体外受精したとしてもすぐに妊娠できる保証もないですし、いつ妊娠するかわからない状況なので、このまま予約通りの接種で頑張りたいと思います💕
    仮に打つとしたら妊娠中の方が打つのは躊躇うかなと思ったので、今回もかすりもせずアッサリ生理が来てしまったのでこれはもう接種しなさいよということなのかなと思いました^^

    同じような悩みがある方に話を聞いていただき気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅れました💦
    私もファイザーで予約しました!

    そうなんですか💦
    私は1人目があっさり授かったので正直2人目でこんなに授からないなんて思いもしませんでした😣
    旦那の精子は一度検査したのですが、問題なしだったので私がいけないのかなと思い落ち込みました。
    朝ごはんは割と抵当に済ませてたので最近はいわしの缶詰食べたり、味噌汁飲むようにしたり心がけてます。
    うちは、旦那が結構歳なので焦ってます💦

    そうですよね💦
    今回こそはと思ってもなかなか授からない💦
    私も今になってはもう少し早く予約しても良かったなーなんて思うくらい前向きです(笑)
    いえいえこちらこそuuさんとお話しできてよかったです。
    同じ悩みを持つ人と気持ち共有できるとなんだか嬉しいです!
    気持ちわかってくれない人も多いですからね😅
    お互い授かれますように🙏

    • 10月2日
  • uu

    uu


    お返事ありがとうございます😊

    私もです!一人目が「妊活」というような妊活をしておらずすぐに授かれました!
    なので二人目は最悪病院へ通うとすぐできるだろうと余裕をかましていたらまさかの男性不妊が判明という状況です。。
    私は男性不妊なのでネットで出来る限り調べて、病院でも積極的に質問したりしましたが、どうやら個人差はあるものの男性は何歳になっても妊娠させる力はあるようですよ!逆に女性は卵子の年齢などで妊娠にリミットがあるそうです。と言いつつ、年齢だけで見ると高齢の方が何度も自然妊娠したり、顕微レベルと言われてる方が自然妊娠したりと妊娠そのものが医学で保証されるものではないと痛感しています。

    私も今回は妊娠した気がするーってウキウキしてたらアッサリ生理が来て撃沈しています💦
    ワクチンを打った月はさすがに妊活は控えようと思っているので、私もここまで妊娠しないのならもっと早く接種していればよかったなと思ってしまってます!

    私は結構神経質なのでワクチン未接種で妊娠してしまったら、妊娠期間中すごく気を張ってピリピリしてそうなので、ワクチン接種して抗体つけて少しでも気楽に妊婦生活を送る方が自分に合ってるのかと思いました!

    長々とすみません!ついに目の前にワクチン接種日が来たのでドキドキしてますが、お互い何事もなく終わり、二人目を無事授かれたらいいですね✨
    頑張りましょうー!

    • 10月3日
deleted user

過去の質問にすみません😭😭
私も考えすぎて具合悪くなるほどですが、とりあえず打ちました‥
打ちましたが、本当に良かったのか今でも悩んでいます。

私はもともと切迫になりやすく、コロナで咳が止まらなくなったら確実にお腹が沢山張ってしまってカチカチで辛くなるなぁと思ったり、
悪阻とワクチンの副作用のダブルパンチはきついから打つなら妊娠前かな‥とか思いました。

原因不明で障害をお持ちになって産まれてきたこも多いですし、Twitterやネットで出てくるワクチンのせいで赤ちゃんがっていうのも本当にワクチンのせいか分からないですよね😭
(私の子もワクチン打ってないですが原因不明で奇形を持ってます。もし今産まれてたらワクチンのせいにしてたかもです😢)

どちらにしても、プラスもマイナスもあって悩みますよね😭

なんだかアドバイスじゃなくてごめんなさい😢

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    難しい問題ですよね…
    本音を言うと妊活してなくてもなるべく打ちたくないと思ってます😣
    いろんな方に話を聞いて今は打つことに前向きな気持ちですが、妊娠中に打っても何となく無事産まれるまで落ち着かないですよね💦
    早く終息してくれるのが1番ですが😣
    いえいえ、回答してくださって嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月5日